御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

新型コロナウィルス対応マニュアル第3版

 郡山市教育委員会より、「新型コロナウィルス対策 対応マニュアル第3版」が送付されてきました。今回は、ホームページの「おしらせ」にアップして閲覧していただくことになりました。第2版から更新した部分は、「更新」と記し、朱書きになっています。ご確認ください。

「おいしいよ」

 「ママが作ってくれた。」「わたしのは、おとうさんが作ってくれたよ。」などとお話してくれました。お弁当を食べるとき、グループでお話をしながらというわけにはいきませんが、みんな笑顔で楽しそうです。来週からは給食がスタートします。
画像1 画像1

少しぐらい寒くても

 5月21日(木)、午前10時30分の気温は10度、昨日に続きかなりの低温ですが、休み時間にはたくさんの児童が校庭に出てきて楽しそうに体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

班長さんを中心に

 小さい学年の子もいるし、みんなの歩くスピードを考えながらゆっくりした歩調で歩くのは結構大変です。率先してあいさつをしたり、道路を横断した後に、止まってくれた車の方に礼をしたり、学校に着いたら玄関前に並んで反省をしたり・・・、班長さんをはじめ、上級生がとてもよく頑張ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

不織布マスクと消毒液

 金田建設株式会社様及び岩栄会様より不織布マスク(児童一人に2枚)、郡山南ロータリークラブ様からアルコール消毒液1本をいただきました。大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
画像1 画像1

臨時休業30日目

 5月20日(水)、今日の午前11時の気温は、9度ぐらいです。昨日よりさらに寒くなりました。薄着のまま寒いのを我慢していてカゼをひいたりしないように、気温に合った服装をしましょう。校庭の南西かどにある樹木(ニセアカシア)に白い花が咲いています。とてもきれいですが、枝先にはするどいとげがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「なんで?」見つけた!

3年生のみなさん、しゅくだいワークがんばって
いますか?
さて、月曜日みんなでかんさつしたホウセンカを
見ていたら、「なんで?」を見つけました。
どのホウセンカもそろって外をむいていたのです。
どうしてでしょう?
それから、子葉の間から、教科書とおなじ葉も
出てきましたよ。もう少ししたら、自分の
うえきばちに植えかえましょう。
今日も気温が上がらないようです。
かぜをひかないようにあたたかくすごしましょう。
明日も元気に登校しましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業29日目

 5月19日(火)、午前10時30分の気温は13度です。今日は朝から、かなりの量の雨が降り続いていて肌寒く感じます。児童の皆さんは何をして過ごしていますか。木曜日は3度目の登校日、そして来週からの学校再開に向けて、生活のリズムや体調を整える努力をしましょう。林の奥から小鳥の声が聞こえてきます。校庭はすっかり水浸しになりました。この雨でまた、たくさんの植物が元気になって、グイっと伸びそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張れ!4年生

今日は登校日。元気なみなさんに会えて嬉しかったです。
現在4年生は、社会科で「都道府県」の学習を進めています。
47都道府県の名前と位置を正しく覚えることが目標です。
地方ごとに県名豆テストを行い、今日はその第2回目でした。たくさんの人が合格することができました。
担任と校長先生に確認の印をもらったら、ミッションクリアです。
さぁ、次回は21日(木)。頑張ってクリアしましょう!
画像1 画像1

1年生に向けて〜そ・ら〜

 国語科の学習の一助として,「そ」と「ら」の書き方のポイントを説明します。(部屋とは,マス目を4つに分けたそれぞれの場所を指しています)

 「そ」は,右下の部屋を使いません。最後は中心線で終わるので,右側までこないように書き終わります。また,上の部分は短めに,真ん中の部分は少し右上に進むようにするとバランスがよく見えます。

 「ら」は,右上の部屋を使いません。一画目も左上の部屋に書き,二画目は一画目からつながるように書き出します。「ら」は数字の「5」と形が似ているので,一画目と二画目が逆になりやすく,字のバランスも5に似てしまう傾向があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開について

 本日、5月25日からの学校再開について、文書及びメールでお知らせいたしました。配付文書は、HPの「おしらせ」にもあげましたので、必要に応じてご確認ください。

お花をいただきました

学校近隣の方が、「ギガンジウム」や「レースフラワー」、「ハナショウブ」などの花を御代田小に届けてくださいました。さっそく、玄関と校長室に飾りました。
画像1 画像1 画像2 画像2

文字式「X」や「Y」を使った式で・・・

 今日も学習を頑張りました。6年生は文字式をもとに、それに合う場面を考えて文章に表しました。5年生は、iPadを使って複合図形の求め方を考えました。4年生は、折れ線グラフの直線部分の意味について考えました。3年生はピーマンやヒマワリの種(タネ)を観察しました。今月中は、ちょっと短めの40分授業ですが、子どもたちの学習は”充実”しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二回目の登校日

 5月18日(月)、今日は2回目の登校日です。今日は登校してすぐにVS(ボランティア清掃)タイム。それぞれの学年の分担個所をきれいにしました。午前10時30分の気温は19度。休み時間にはみんなが校庭に出て楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの学校で,お揃い帽子♪

 14日(木)は久しぶりの登校日となり,1年生教室は笑顔でいっぱいでした。友だちと会えたことが嬉しかったようです。この日は楽天イーグルスから届いた帽子を配付しました。久しぶりの集合写真!みんなでお揃い,はいチーズ♪
画像1 画像1

1年生に向けて〜よ&890〜

 国語の学習について,本日は「よ」の書き方です。一画目と二画目が逆になりがちです。バランスを整えて書くには,二画目を真っ直ぐに下ろし,最後は横を向いて書き終わることが大切です。「よ・ま・ほ・は」は「お・の」と違い,下を向きません。分かりにくいと思うので,写真を見てみてください。

 算数では,先日の登校日で「8」のバランスと,「9・0」の書き出しが気になりました。どこから書き始めるのかがポイントなので,こちらも見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています、家庭学習

 5月15日(金)、臨時休業25日目になりました。午前11時頃の気温は22度です。
藤棚の下では、青くて小さな蝶(ツバメシジミ)が翅(はね)を休めていました。昨日は、久しぶりに子どもたちが元気な笑顔を見せてくれました。休業中は、自分なりに計画を立てて、自主学習をずいぶん頑張った子もたくさんいたようです。その中から、4年生2名の自主学習ノートの写真をのせてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おかえりなさい

5・6年生のみなさん,今日は何をして過ごしていますか?
昨日は久しぶりの学校でしたが疲れていませんか?
元気な様子のみなさんに久々に会えて,とても嬉しく安心しました。

以前のような生活にはまだ時間がかかりそうですが
ゆっくりと少しずつ,そして十分に気をつけながら,
みんなで楽しく過ごしていきましょうね。

月曜日も待っています!元気に来て下さい!!

昨日はお天気が良かったので,みんなで認定証合格に向けて少しの時間体を動かしました。上手に間をあけて順番に並んでいました!!
画像1 画像1

花苗の仮植作業を始めました

 マリーゴールドや日日草、アスターなどの花の苗が育ち、仮植作業が始まりました。例年同様に、保護者や地域の方々に販売する場を設けたいと考えています。詳しくは後日、お知らせいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

学校給食用牛乳の提供について

郡山市より、来週18日(月)と21日(木)の臨時休業中の登校の昼食時に牛乳が提供されることになりました。「お知らせ」に郡山市からの通知文を掲載しましたのでご確認ください。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 集会活動26(開校記念集会) 中学年なわとび記録会
2/19 授業参観 学級懇談会 方部総会 本部役員会
2/23 天皇誕生日
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100