担任の思い!![]() ![]() 6月からは通常授業となります。 1日1日を大切に、 子どもたちと向き合っていってほしいと思います。 がんばる2年生![]() ![]() ![]() ![]() 負けずにがんばっています。 がんばる1年生![]() ![]() ![]() ![]() 教室後方や廊下の掲示板に、 ちゃくちゃくと表れています。 明日から6月![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 明日から6月です。 職員玄関と、 児童昇降口の掲示も模様替えです。 学校図書館へ Go! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のみなさんが活用していた学校図書館。 午後は、 5年生のみなさんが、「学習・情報センター」 として、国語科の新聞づくりで活用しています。 郡山市の「新聞活用事業」で配置された 子ども新聞をフル活用しています。 がんばる 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校庭で体育をしています。 青空が映える本日。 日差しが少し強いようです。 休憩時の給水が、 とてもおいしそうです。 学校図書館へ Go!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のみなさんが、 学校図書館へやってきました。 楽しそうに本を選び、 楽しそうに読んでいます。 こんなところが、いいね!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それをみて、友だちが、 「お魚をかくのが上手だね。」 「カラフルでいいね。」 「動物がいっぱいでいいね。」 などの感想を、付箋を使って表現しています。 朝からうれしいこと![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三穂田駐在所のおまわりさんが、 子どもたちの登校の様子を見に来てくださいました。 「おはようございます。」 と大きな声で朝のあいさつをしてくれつつ、 「三和小学校の子どもたちは、 大きな声であいさつができますね。」 と、おほめのお言葉をいただきました。 本校の伝統である「あいさつ」についておほめいただき、 とってもうれしくなりました。 距離を取って 2![]() ![]() ![]() ![]() 耳鼻科検診です。 昨日と同じで、 上手にならんでいます。 距離を取って![]() ![]() ![]() ![]() 眼科検診の様子です。 しっかりと距離を取って ならんでいます。 畑の先生 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() あの雨の降る中、 畑の先生は、準備をしてくださいました。 そのおかげで、 今日無事、植えることができました。 本当に、 感謝しかありません。 畑の先生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 畑に集合しています。 今日は、畑の先生に教えていただきながら、 サツマイモの苗を植える日です。 テレビ取材がやってきた! 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりの青空の下、 元気に遊んでいました。 「よい絵がとれました。」 と、テレビ局の方も喜んでお帰りになりました。 テレビ取材がやってきた!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() という依頼で、 本校にテレビ取材が来ました。 郡山市の週間トピックの中で、 1分間程度放映される予定です。 6月7日(日)17:55〜 KFBで放映される予定です。 近畿地方の特徴は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 都道府県の特徴カードを 机の上に広げ、 47都道府県について理解しようと がんばっているのは5年生のみなさんです。 はじめての毛筆![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆での書写です。 真新しい習字道具で、 緊張気味のみなさん。 教頭先生といっしょに、 道具の準備の仕方を学んでいます。 感謝状贈呈![]() ![]() 今日がPTA中ブロック総会の日でした。 このような状況ですから、 残念ながら総会要項の配付だけになっていまいました。 例年であれば、その席上で、 感謝状が贈呈されるのですが、 それもできなくなってしまいました。 昨年度1年間事務局として、 ご協力いただいた下記の皆様へは、 会 長 堀井和宏 様 副会長 小林 愛 様 庶 務 青木和寛 様 会 計 野崎淳一 様 お子様を通して、 本日お届けいたしました。 新聞記事から![]() ![]() 先週のマスクを寄贈いただいた件が、 掲載されていました。 改めて、 感謝申し上げたいと思います。 がんばる 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教頭先生と理科の学習に取り組む6年生。 実験の結果をもとに、 考察を進めているところですが、 友だちと意見を交流しながら、 考えを広めたり、深めたりしています。 まさに、 「対話的な深い学び」ですね。 新型コロナウイルス感染を意識して、 マスクを着用して、 少し離れた位置取りをしているところも、 さすがに6年生です。 |
|