明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

きれいに植えました! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
花いっぱいコンクールに向け、
これから各学年でお世話します。
4〜6年の花壇です。

きれいに植えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とっても上手に植えることができました。
1〜3年の花壇です。

きれいに咲いてね! 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時目になりました。
今度は、1年生のみなさんが花壇に来ました。
説明をしっかり聞き、
上手に植えることができました。

力のかぎり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさんが、
体力づくりに取り組んでいます。
休憩の時に飲んでいる水が、
とってもおいしそうです。

きれいに咲いてね! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時になりました。
花壇にやってきたのは、3年生。
上手に、植えていますね。

さすがの集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時目の6年教室です。
理科の学習中で、
「消化と吸収」のまとめの時間でした。

ものすごい集中力で、
教科書を読んでいました。

きれいに咲いてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時目から大活躍の5年生。
学年の花壇に、
花苗を植えています。
きれいに咲いてくれるといいですね。

いただきました

画像1 画像1
前回に引き続き、
金田建設株式会社様 同 岩栄会様
よりマスクをいただきました。
本日、児童一人あたり2枚ずつ配りました。
また、株式会社有明様
よりフェイスシールドをいただきました。
ありがとうございました。

夏季休業日の変更等について

 郡山市教育委員会から、臨時休業中の授業時数の不足を補うため、夏季休業中に10日間の授業日を設定するよう通知がありました。
 詳しくは、本日お子様をとおして渡した文書をご覧ください。
 なお、こちらからもご覧になれます。

秘密兵器登場?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お掃除の時間です。
新型コロナウイルスの影響で、
床ぶきすることが難しいため、
ワイパー型モップを購入しました。
各学年で、使用開始です。

なんという日でしょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴れの日が続いています。
今日も、暑くなりそうです。
金曜日にきれいになったプールも、
子どもたちを待っているようです。

日常を十七音で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自作の句をひろうし、
お互いに感想を述べ合う5年生。
名句はできたかな?

図書館の達人になろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生のみなさんは、
図書館について学習中です。
学校図書館ばかりでなく、
三穂田公民館にある図書館や、
中央図書館を利用したことのある人も、
いるようです。

デジタル教科書を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさんが、
デジタル教科書を使って、
漢字の学習です。
筆順が分かりやすいので、
とても、便利です。

着々と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の放課後、
今年度のプール学習へ向けて
教職員でプール清掃を行いました。

途中、雷が鳴り出したり、
雨が降り出したりと、
ヒヤヒヤしながらの作業でしたが、
何とか終了できました。

「子どもたちのために」
を合い言葉にピカピカにしました。

作業開始時の上の写真と
終了近くの下の写真で、
努力の成果がお分かりいただけることでしょう。

歯と口の健康週間

画像1 画像1
画像2 画像2
保健室前を通りかかると、
6月4日〜10日の歯と口の健康週間
についての掲示がありました。
一生使う歯ですから、
大切にしたいものです。

学校の顔

画像1 画像1
画像2 画像2
始業前に、
6年生のみなさんが手分けして、
各教室に扇風機をとどけてくれました。

急な暑さで、
昨日からエアコンも使い始めましたが、
扇風機を併用しながら、
暑さ対策を取っています。

学校の顔である6年生のみなさんの活躍に、
感謝です。

本物みたい

画像1 画像1
画像2 画像2
5年教室の前を通りかかると、
国語の時間に作っていた新聞が掲示してありました。
インタビューあり、4コマ漫画あり・・・。
レイアウトも工夫されていて、
まるで本物の新聞みたいです。

カラフルな絵

画像1 画像1
画像2 画像2
3年教室前を通りかかると、
とってもカラフルな絵が目にとまりました。
おもわず、
写真におさめました。

今日もがんばる 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時目から、
はりきって学習に取り組む1年生。
今日もがんばっています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 PTA役員会(3)・監査会
2/19 B5
2/23 天皇誕生日
2/24 6年生を送る会 鼓笛移杖式
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230