明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

がんばる 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室をのぞいてみると、

書写の時間です。
「ふるさと」を、
熱心に練習しています。
もちろん、
私語は一言も聞こえません。
ものすごい、
集中力です。

ひさしぶりの 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりの給食です。

おいしそうにほおばる2年生と

ウズラの卵をかけたじゃんけんに
取り組む3年生。

がんばっているね 1年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の時間に、
学校たんけんをする1年生。

校長室にやってきて、
写真をながめたり、
金庫を発見したり、
ソファーにすわってみたり・・・。

好奇心おうせいの
1年生です。

がんばっているね 1年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさんが、
育てているあさがおです。
ふたばがでてきましたね。

がんばっているね 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校再開初日ですが、
1年生のみなさんは、
しっかりと学習に取り組んでいます。

郡山市立学校新型コロナウイルス対策 対応マニュアル(第3版)

本日より、郡山市立学校が再開されました。
市から、対応マニュアル第3版が示されました。
こちらから、どうぞ。

日曜参観の中止について

標記の件につきまして、
本日、お子様を通してお知らせいたしました。
詳しくは、こちらからどうぞ。

難問? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさんは、
線対称・点対称の確認・発展問題に取り組んでいます。
なかなか、
手ごわそうです。

難問?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直方体や立方体の
基本的な体積の求め方を学び、
複合図形の体積を求めています。

自分の考え方を、
みんなの前で発表できる子もいますね。

ICTの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パソコン室で学習しているのは、
4年生のみなさん。

映像をもとに学習を進めています。
教師の質問にも、
前に出てきて、積極的に答えています。

辞書になれよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさんが、
郡山市からいただいた辞書。
国語の学習で、
大活躍です。

たしかめよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二けた+二けたの繰り上がりのあるたし算。
間違えないように、
何問も、何問も取り組んでいます。

1・2・3・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語科の基本が、あ・い・う・・・なら、
算数科の基本は、1・2・3・・・。
しっかりと身に付けましょう。

子どもたちのために・・・ 2

画像1 画像1
三穂田町商工会青年部様より、
子どもたち一人に2枚ずつ、
布マスクをいただきました。
本当にありがたいことです。
明日の登校日に、
児童に渡したいと思います。

子どもたちのために・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の登校日を前に、
放課後こども教室の安全管理員の皆様が、
除草に取り組んでいます。

少しでも良い環境で、
子どもたちを迎えたいという思いからでしょう。
頭が下がります。

線対称と点対称

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習も、
6年生になるとレベルがあがります。
図形も、様々なものを対象にし、
こんがらかってきそうです。

分かったことを
一覧表にまとめていたので、
今後の学習にも役立てることが、
できそうでした。

体積の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
直方体と立方体の体積を
求めていた5年生。

ピーンとはりつめた雰囲気の中、
黙々と問題に取り組んでいました。

からだのつくりとはたらき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
人間の体について学んでいる
4年生のみなさん。
自分の体で、確かめながら
理解を深めていました。

秒・分・時

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
80秒と言ってみたり、
1分20秒と言ってみたり。

午後9時と言ってみたり、
21時と言ってみたり。

1分=60秒で
1時間=60分で
1日=24時間で

時間の勉強って、ややこしいですね。

まいごのおしらせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ふくのいろ」「ふくのもよう」「もちもの」
などをヒントに、
まいごさがしをしています。
ヒントを聞く様子も、しんけんそのものです。
見つけられると、気持ちよさそうでした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 PTA役員会(3)・監査会
2/19 B5
2/23 天皇誕生日
2/24 6年生を送る会 鼓笛移杖式
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230