最新更新日:2024/07/04
本日:count up25
昨日:101
総数:492901
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

6月16日(火) 2年生 図工の時間

 2年生最初の図工は、ねん土の授業でした。ねん土を握ってできた形から、何に見えるか想像しながらつくる勉強をしました。色んな大きさのねん土を、色んな強さで握って、楽しみながら作っていました。


問題です!下の2枚の写真は、子どもたちの作品です。何を作ったでしょう?
こたえ

6月16日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、米粉パン、牛乳、ミートボールの完熟トマト煮、オムレツです。
 今日のミートボールの完熟トマト煮には、カットトマト、トマトピューレ、トマトケチャップと3種類のトマトの加工品が使われています。加工用のトマトは旬の時期に完熟したものを使用しています。


6月15日(月) 1年生 ペアとの顔合わせ

これから1年間お世話になる、ペアのお兄さん・お姉さんに会いました。6年生とのペアと、2年生とのペアがいて、行事や学習のときにお世話になります。ペンダントや名刺カードをもらって、うれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(月)ペッパーくん教室へ

画像1 画像1
 先週、人型ロボットペッパーくんを職員室前で公開したところ、子どもたちは大変興味を持ってくれました。しかし、たくさんの子どもたちが休み時間のたびにペッパーくんの周りに集まり、密になってしまう心配が生じました。そこで、密を避けるため、子どもたちにもっとペッパーくんを操作してもらうために、本日より1年1組から順番に、教室にペッパーくんを出張させることにしました。授業中もペッパーくんは先生の話を聞きながら、子どもたちを見守っていました。

6月15日(月)ブックトーク たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週木曜日、司書さんによるブックトークがありました。梅雨の季節の絵本を読んでいただき、たんぽぽのみんなは集中して絵本の読み聞かせを聞いていました。今日は梅雨の中休みでよい天気となりましたね。野菜が元気よく育っています。音楽の交流もはりきって、がんばっています。この調子で、体調に気を付けながらがんばっていきましょう。

6月15日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、あいちのみそ汁、ハンバーグのいちじくソースがけ、ほうれんそうのツナ和え、愛知のみかんゼリーです。
 今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県産の食材をたくさん使って作りました。ハンバーグのいちじくソースがけのいちじくは、愛知県の安城市でさかんに生産されている果物です。そのまま食べるだけでなく、今日のソースのように様々な料理にも使うことができます。


6月12日(金)4年 静かな給食

画像1 画像1
コロナ対策としてグループでの会食を避け、前向き給食で会話をしず静かに食べることを意識し給食を食べています。みんなの会話がないととても静かな給食でした。

6月12日(金) 5年 委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生になって委員会活動が始まりました。
みんなが生活しやすい学校になるようにみんな頑張っています。

6月12日(金)アウトメディアチャレンジを再開します

 本日、久々にアウトメディアチャレンジのお便り(6月分)を子どもたちに配付しました。1年生にとっては初めての取り組みですし、他の学年の児童にとっても久しぶりのチャレンジとなります。そこで、担任の先生が改めてアウトメディアチャレンジについて子どもたちに説明しました。
 アウトメディアチャレンジは、自分で目標や日時を決めて、テレビやゲーム、スマホやタブレットなどのメディアとの関わりをなくしたり減らしたりするチャレンジです。
 臨時休校期間中にメディアの利用時間が増えてしまった子もいるかと思います。メディアから離れた時間の過ごし方を考えてチャレンジしてみましょう。外遊び、読書、折り紙、勉強、手伝い、家族とのだんらんなど、メディアがなくてもすばらしい時間の過ごし方があります。おうちの方と話し合って内容を選び、取り組んでみてください。6月の全校一斉チャレンジデーは17日(水)です。17日にできない場合は、他の日でも構いません。

画像1 画像1

6月12日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、わかめごはん、牛乳、マーボーだいこん、チヂミです。
 マーボーといえば真っ先に豆腐が思い浮かぶかもしれませんが、今日はだいこんで作りました。みなさんの給食を作っている調理場では、豚ひき肉、にんじん、長ねぎなどと一緒に、およそ700本ものだいこんを使用して作りました。


6月12日(金)ようこそ!葉栗北小へ!

画像1 画像1
6年生から1年生へ小学校の仲間入りを記念して「お祝いメダル」を送りました。
1年生からはお返しに「よろしくカード」を送りました。
これからのペア活動でも仲良く過ごしてくださいね。



6月11日(木)3年 初めての毛筆

画像1 画像1
 今日、書写の授業で毛筆をしました。道具の名前や使い方、片付けの仕方などを確認しました。初めて筆を使う児童もおり、半紙に書く練習も少ししました。真剣に取り組んでいました。

6月11日(木)新しいバスケットゴール

 運動場のバスケットゴールが新しくなりました。ゴールの下には防護マットも付いていて、安全性が高まっています。今日はあいにくの雨ですが、天気が良く運動場が使える日の学習や活動で活用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、コーンスープ、かぼちゃひき肉フライです。
 かぼちゃは大きく分けて、日本かぼちゃ、西洋かぼちゃ、ペポかぼちゃの3種類があります。現在、日本でよく使われるのは甘みが強くほくほくした西洋かぼちゃです。


6月10日(水)6年 1年生へのメダル渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、感染症予防に努めながら、1年生へメダルのプレゼントを行いました。感染症予防のため、メダルを渡すだけで会話ができませんでしたが、メッセージカードに思いを書きました。今年度は、ペアで活動する機会があまりないかもしれませんが、仲良くしてほしいと思います。

6月10日(水)We can do it!

 新学習指導要領の実施に伴い、小学校5・6年生は、英語活動から教科の英語の学習に変わりました。内容の違いとして、
・語彙を把握するだけでなく発信できるようになること
・自分以外のことについても表現できるようになること
・自分なりの考えをもって気持ちを表現する工夫をすること
・書き写したりするだけでなく、英語の語順の大切さを意識しながら書くこと
などがあります。
 久しぶりの英語の授業。しかも感染症対策で接触の多いゲームやアクティビティは控えている状況で、発言の挙手も普段より少なめでした。
 そんな時、担任の先生から We can do it!(できるよ)という英語の励ましの言葉。その励ましに刺激され、子どもたちも意欲をもって I know! と挙手・発言をがんばっていました。
画像1 画像1

6月10日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ポークカレー、さくらんぼゼリー和えです。
 給食では、いろいろなゼリー和えがありますが、今日は6月が旬のさくらんぼのゼリー和えです。さくらんぼは山形県が生産量日本一です。今日のさくらんぼゼリーにも山形県産さくらんぼ果汁が使われています。


6月9日(火) 2年生 2年生の畑

 2年生の畑にキュウリが実りました。子ども達は、花の色や実がなる様子がわかり、実がなっていると、「なってるよ。」と教えてくれます。毎日、水やりをして、大切に育てています。ミニトマトの苗も大きくなってきています。休校中のお世話、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日(火) 5年 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
50メートル走のタイムを計測しました。
暑い中でしたが久しぶりの体育を楽しむことができました。

6月9日(火)ペッパー君お披露目

 本校にも今年度、一宮市教育委員会より人型ロボットpepper(ペッパー君)が配備されました。今日はそのペッパー君を職員室前でお披露目しました。子どもたちは早速興味を持ち、話しかけたり握手をしたりしていました。自分の問いかけに対し、会話が成立することにびっくりしていた子もいました。
 今後、プログラミング教育のツールとして活用し、子どもたちの論理的思考力や問題解決力、想像力などの育成に役立てたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 アウトメディアデー
2/18 新入児保護者会
2/22 クラブ
2/23 天皇誕生日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553