最新更新日:2024/09/28
本日:count up4
昨日:57
総数:578685
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

11月16日(月) クラブ活動 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日中は朝夕の寒さが和らぎ、サッカーやバスケットボール、ドッジボールクラブの子たちも、運動場で思いっきり体を動かし、クラブの時間を楽しんでいました。

11月16日(月)さつまいもの料理 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業の様子です。

「さつまいものりょうり」について、調べてきたプリントを使って、授業が進められていました。

いろいろな料理を調べてきていました。

やきいも、さつまいものサラダ、スイートポテト、だいがくいも、・・・・。

どんな食べ方をしたいか、みんなの意見が発表されていました。

たくさん、さつまいもがとれました!

少し、みんなで調理をして、試食する予定です。

楽しみですね!

11月16日(月)映像を見ながら【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間、地層のでき方について学習しました。流れる川の働きによってできる地層について、実験の代わりに映像を見ながら実際どのようになるのかを確認していました。

11月16日(月)英語でやりとり【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 英語活動の時間です。ALTといっしょにピクチャーカードを使い、英語を用いてペアでやり取りをしました。楽しく学びました。

11月16日(月)にこにこ写真【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の時間の様子です。

みんな、おいしく、いただいています。

「にこにこ写真」です。


新しい週が始まりました。

明日から来週の25日(水)まで、面談、スキル週間に入ります。

今週も、こつこつとがんばっていきましょう!





11月16日(月)事故を防ぐには【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の時間、交通事故を防ぐための施設について、調べたことをグループで確認しながらプリントにまとめました。ホワイトボードにまとめ、発表の準備をしていました。

11月16日(月) 国語の授業【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業では、グループになって学習していました。アンパンマンの作者「やなせたかし」さんにちなんだ教材を学習していました。

11月16日(月)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数の授業は、同分母のひき算の仕方について考える授業でした。どの子も集中して授業に臨む姿が見られ、ひき算の練習問題を素早く解くことができていました。今後も、分数の計算の基礎をしっかりと築いてほしいと思います。

11月16日(月)国語の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の国語の授業は、かたかなで書くことばについて学習をしました。身の回りの物や、人名、国名などでかたかなが使用されていることばを多く見つけることができました。

11月16日(月) 自動車調べ その1【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間、自動車について学習しました。自分が選んだ自動車の特徴をプリントにまとめ、イラストを描きました。

11月16日(月) 自動車調べその2【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図鑑を使って、自分の気に入った自動車を選んでいました。次の時間に調べていきます。

11月16日(月) 計算力をつけています。【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、計算力を付けるために計算プリントを行っていました。答え合わせでしっかりと○がつけられました。

11月16日(月) あいさつ運動週間スタート その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から、中部中学校区あいさつ運動週間がスタートしました。地域の見守り隊の方をはじめ、保護者、PTA、本校職員が参加し、元気なあいさつを届けました。子どもたちも元気なあいさつが返ってきました。11月20日(金)まであいさつ運動があります。よろしくお願いします。

11月16日(月) あいさつ運動週間スタート その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明るいあいさつが交わされました。明日もよろしくお願いします。

11月13日(金) 先生たちの読み聞かせ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週から読書週間が始まり、多くの児童たちが進んで読書を楽しんでいます。
 今日は担任の先生ではなく、「先生シャッフル」で本の読み聞かせが行われました。児童たちは、直前までどの先生が来るのか知らず、どきどきわくわくして待っていました。

11月13日(金) 先生たちの読み聞かせ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
 どの学年も、集中して読み聞かせを聞いていました。
 読み聞かせの後には、「おもしろかった!」「また来てね!」「今度この本借りてみよう!」などの声が聞こえてきました。

11月13日(金) 先生たちの読み聞かせ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間は、15日(日)までです。各学年の目標冊数・目標ページは達成できそうですか?
 本は心の栄養です。「読書の秋」とも言われるこの季節に、ぜひたくさんの本を読み、素敵な本と出会ってほしいと思います。

11月13日(金)先生たちの読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、「どんぐり読書週間」に合わせて、先生たちの読み聞かせがありました。

先生たちがくじを引いて学級を決めて、全学級で読み聞かせを行いました。

いつもと一味違った雰囲気の中で、本の世界を楽しみました。

みんなじっくり聞いていました。

末広っ子のみなさん、本は心の栄養です。そして、未来を広げます。

これからも、たくさんの本に親しんでくださいね!

11月13日(金)「第4回PTA運営委員会」がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、第4回PTA運営委員会がありました。

9月以降のPTA行事、委員会活動の報告、今後の予定などを話し合いました。

11月26日(木)には、PTA文化教室があります。

申し込まれました方は、ご予定をご確認ください。

役員、委員の皆様、ご苦労さまでした。

11月13日(金)表紙絵コンクール【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、読書週間に合わせて、図書館で「表紙絵コンクール」の作品を作っていました。

思いを込めて、黙々と作っていました!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102