最新更新日:2024/11/15 |
2月17日(水) お話の絵(6年生)2月17日(水)英語にチャレンジ!(4年生)ALTの先生の発音をしっかり聞き、問題に取り組むことができました。 これからも、自分から英語を発音し、楽しみながら取り組んでいってほしいと思います。 2月17日(水) 新しい形でこのオンライン見学は、学芸員の方々はもちろんですが、博物館見学の運営委員の先生方の尽力で開催することができました。感謝のきもちでいっぱいです。ありがとうございました。今後もコロナ禍での教育活動の進め方を工夫して行きたいと思います。 2月17日(水)今日の給食今日登場した「ミンチカツ」は、子どもからの人気が高いおかずです。「ミンチカツ」とよく似た名前の「メンチカツ」という料理もありますが、どちらもほぼ同じで、「ミンチカツ」は関西での呼び名で、牛肉だけを使って作られることが多く、「メンチカツ」は関東での呼び名で、合びき肉を使って作られることが多いそうです。 今日も美味しくいただきました。 2月17日(水) 交流学級での様子 (わかくさ)一人一人が、それぞれの交流学級で、学びを深めています。 2月17日(水) 真剣に聞き取っています(4年生)ALTの質問を聞き取ろうとがんばっています。みんな真剣です。 2月17日(水) うまく刷れるかな(3年生)うまくできあがるといいです。 2月17日(水) スーホの白い馬(2年生)場面ごとに登場人物や白い馬の思いを想像しています。 2月16日(火)今日の給食今日の「あいちけんさんぎゅうにくのカレー」に使われていた愛知産の牛肉には、コロナ禍で消費量が落ちている生産者の方を、学校給食で応援しようという意味が込められています。地元のものをたくさん食べて、お互い支え合っていけるとよいですね。 今日も美味しくいただきました。 2月16日(火)ドリームカー(4年生)いろいろな飾りつけをして素晴らしい車ができてきました。 2月16日(火) くしゃくしゃぎゅっ(2年生)そこからどのような形にしてくかを決めて、動物の友達をつくっていきます。 とても楽しそうに作品作りをすすめていました。 2月16日(火) 分数の学習(2年生)2月16日(火) うまく刷れたかな(4年生)版からはがす瞬間が楽しみですね。思ったように刷り上がったかな。 2月16日(火) 難しいようです(3年生)玉のはじき方が難しいようです。親指、人差し指を使い分けて計算をしていくことに慣れることから練習しています。 2月16日(火) たこやきのお話、おもしろかったよ (わかくさ)「たこやきの たこさぶろう」というお話に、皆、目をまるくして聞き入っていました。 ハラハラ、ドキドキの楽しいお話を、ありがとうございました。 2月16日(火 ) 先生たちの読み聞かせ今朝は、担任の先生たちが違うクラスへ行って読み聞かせをしました。 高学年の先生が低学年の教室へ行ったり、低学年の先生が高学年へ行ったり、どの先生が教室に来るかどの子も楽しみにしていました。 先生たちもおもしろい絵本を用意したり、プロジェクターを使ったり工夫していました。 子どもたちも真剣に聞いていました。 今日はおだやかな雰囲気で一日のスタートがきれました。 2月15日(月) 第5回瀬部小学校学校運営協議会の報告と令和3年度第1回案内について1 開催日時 令3年2月15日(月) 14:00〜15:00 2 開催場所 本校 図書室 3 公開 4 傍聴人0名 5 出席者10名 6 議題と審議の内容 〇児童の様子について(授業参観後の感想) 〇学校支援ボランティアについて 〇学校評価について ○CRT(学力検査)の結果について 〇令和3年度年間行事予定について ○中学校新制服について 【令和3年度第1回学校運営協議会の案内】 1 開催日時 令和3年5月10日(月) 14:00〜15:00 2 開催場所 本校 図書室 3 公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員 3名(傍聴を希望する場合は4月30日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします) 5 議題 学校運営協議会組織について 瀬部小学校学校運営について 地域ボランティア活動の推進について 多忙化解消に関する取組について その他 6 問い合わせ先 本校教頭 2月15日(月)作品展をしました!(家庭科クラブ)1年間で作った作品を発表し、見せ合いました。 クラブ活動は今日が最後でしたが、お家でもぜひいろいろ作ってみてほしいです。 4年生の子は、初めての裁縫でしたが、一生懸命頑張っていました! 来年から始まる家庭科の授業が楽しみですね。 2月15日(月) これならできる(1年生)2月15日(月)鑑賞会をしました!(5年生)生活で使えるペン立てや小物入れを 形やデザインを工夫してつくりました。 みんなとっても上手にできていました。 |
|