2年生 他人の自己紹介 (2/17)
国語の「話す聞くスキル」の自己紹介の場面です。「私の名前は○○です。」「私の好きなものは○○です。」「きらいなものは○○です。」「将来の夢は○○です。」この私を他人にしてスピーチをしました。「先生」「黒板」「友だち」「アニメキャラクター」などです。とても盛り上がって、何回も挑戦する子がいました。
【2年生の部屋】 2021-02-17 19:30 up!
2年生 黒板メッセージ (2/17)
昨日は、黒板メッセージを書くことができませんでした。子供たちに申し訳ないという思いから、このようなメッセエージになりました。子どもたちにとってみれば、さほどのことではなかったかもしれませんが、自分の気持ちがどうも後ろ向きになっていました。
【2年生の部屋】 2021-02-17 19:30 up!
ふれあい・卒業文集の清書(2/17)
6年生は、卒業文集のプロフィールの清書をしました。子どもたちは、一つ一つ確認しながら慎重に書いていました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-17 19:30 up!
ふれあい・花摘み草ぬき(2/17)
健康タイムに学年園の花摘みと草ぬきを手伝ってくれました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-17 19:29 up!
ふれあい・交流がんばっています(2/17)
今日の交流の様子は、1年生が音楽、3年生が体育、6年生が理科です。みんなよく頑張って活動していました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-17 19:29 up!
1年生 32+5は・・・?(2/17)
算数で32+5の計算のしかたを考えました。
数え棒を使って、どのように考えたか、ペアで説明をしました。
どの子も一生懸命考えていました。
【1年生の部屋】 2021-02-17 16:07 up!
2年生 箱の形(2/17)
2年生の算数では「はこのかたち」という学習を行っています。
1組の保護者の皆さまには、急なお願いであるにも関わらず、ご家庭にある空き箱を持たせて頂きありがとうございました。本日、1組では、箱には平らなところ(面)がいくつあるか、角(頂点)がくつあるか、辺はいくつあるかなど、箱の形について調べました。
【2年生の部屋】 2021-02-17 16:06 up!
3年生 算数(2/17)
小数の筆算の学習です。
数字を変えながら、たし算、ひき算の計算に取り組んでいました。
【3年生の部屋】 2021-02-17 14:54 up!
1年生 音楽(2/17)
歌の練習です。
やっぱり子どもは歌が大好きです。楽しそうに歌っていました。
【1年生の部屋】 2021-02-17 14:50 up!
4年生 社会(2/17)
特色ある地域と人々の暮らしについての学習です。
山地、平野、海辺などの各地域で、自然を生かして、どんな仕事が行われているかを考えていました。
【4年生の部屋】 2021-02-17 10:00 up!
5年生 国語(2/17)
学級のみんなに本を紹介する学習です。
推薦したい本を1冊選び、その本の紹介文を書いていました。
【5年生の部屋】 2021-02-17 09:55 up!
6年生 理科(2/17)
生活と電気の関わりについての学習です。
電気製品によく使われている発光ダイオードの性質を調べていました。
【6年生の部屋】 2021-02-17 09:51 up!
2年生 国語「楽しかったね。2年生」 (2/16)
1年間を思い出して、楽しかったことを作文に書く学習をしています。いきなり「書きなさい。」と言っても、何をどのように書いていいか分からない子も多いです。そういう場合には、文の形を示すことによって、「これなら自分でも書けそうだ。」と思えるものをしめします。これをモデリングと言います。また、「それでも書けない子は、そのまま写してもいいです。」と言ってあげます。
【2年生の部屋】 2021-02-16 19:25 up!
2年生 黒板メッセージ (2/16)
本日の黒板メッセージが掲載できませんでしたので、昨日の黒板メッセージを掲載させていただきます。いつもの「先生クイズ」では、「ことわざ・漢字・カタカナシリーズ」を中心に出題しています。2年生でも、ヒントを出すことによって、聞いたことがある言葉がたくさんあるようです。
【2年生の部屋】 2021-02-16 19:25 up!
2年生 朝の会のダンス (2/16)
毎週火曜日と木曜日の朝の会に、音楽に合わせてダンスを踊っています。初めは恥ずかがっていた子たちも、今では、いきいきと楽しんで踊っています。ダンスの踊り方は、You Tubeの動画などを参考にしています。
【2年生の部屋】 2021-02-16 19:24 up!
ふれあい・教室そうじ(2/16)
今日の学活は、今週末に教室の油引きをするので、机といすを廊下に出して水拭きをしました。子どもたちは、水拭きや片付けを一生懸命に取り組んでいました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-16 17:01 up!
4年 カルビースナックスクールのその後(2/16)
先週の火曜日に学校保健委員会としてカルビーの方におやつを食べるときに気をつけることを教えてもらいました。
そのときの学びを生かして自主勉強に取り組んでいました。
これからも、自分の食べるおやつに気を付けてみましょう。
【4年生の部屋】 2021-02-16 16:17 up!
3年生 自主学習紹介PART27 + 『漢音』(2/16)
今回の自主学習紹介は、先日行ったテストの直しについてです。自分で間違えたところをもう一度復習し、大事なポイントもまとめてあり、今後も記録としてまた見直すことができます。「テストで終わり」ではなく、『テストの後』からが大切ですね。
また、3学期も残り25日となり、漢字の音読…略して『漢音』を始めました。一日に必ず1回でも見たり、読んだりするだけで、頭の中に記憶として残りやすくなります。お家でお子様が頑張っていたら、ぜひ時々問題を出してあげたりして遊んでみるのも良いかもしれませんね。
【3年生の部屋】 2021-02-16 16:17 up!
5年生 理科(2/16)
電磁石についての学習です。
手作りのモーターを組み込んだ車で、速さを競っていました。
【5年生の部屋】 2021-02-16 12:16 up!
ふれあい・卒業文集の作文練習(2/16)
国語の時間は、卒業文集の作文を清書用の用紙にペンで書きました。なれないペンであったので、書くのに苦労していましたが、集中して活動していました。
【ふれあいの部屋】 2021-02-16 12:12 up!