ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

8.25 2学期、よいスタートです(4年生)

 学校に子どもたちが帰ってきました。とてもにぎやかで笑顔も多く、よい2学期のスタートになりました。
 短い夏休みでしたが、思い出をふり返って友達と報告し合いました。「私もやってみたいな」、「楽しそうだね」と、心と心がつながるコメントを返している姿を微笑ましく感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.25 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 海鮮仕立ての中華スープ あじの夏野菜ソース

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の海鮮仕立ての中華スープは、ほたてやあさりなどの貝のうま味がきいただしと、鶏肉のうま味がつまった「チーユ」という油と、ねぎの風味が豊かな「ねぎ油」などを加えたスープです。ほたてフレークやいか、たこ団子、野菜が入り、味わい深く仕上がっています。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Iさん
あじの夏野菜ソースにパプリカが入っていて色どりもよく味もとてもおいしかったです。たれの味が濃く、ご飯が進みました。
○6年 Yさん

海鮮仕立ての中華スープがとてもおいしかったです。あじの夏野菜ソースもしっかり味がついていておいしかったです。

8.25  元気な顔が揃いました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが明けて2学期がスタートしました。みんなの顔が揃いました。とても暑い一日でしたが、元気いっぱいでした。学習の後は、久しぶりの給食が待ち遠しそうでした。みんな美味しくいただきました。明日からも元気に頑張りましょう。

8.24 2学期スタート(6年生)

 葉栗小学校生活最後の2学期が始まりました。休み明けでしたが、元気そうな表情を見ることができ、安心しました。
 テレビ放送で行われた始業式には、落ち着いて臨むことができました。最高学年として、予定されている行事や授業で活躍してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.24 2学期が始まりました(3年生)

 夏休みが明け、2学期が始まりました。始業式はテレビ放送で行われました。例年とは異なる状況ですが、子どもたちは落ち着いて話を聞いていました。
 暑さも増し、感染予防に気をつけないなど大変な状況ですが、4年生に向けて子どもたちの成長が感じられる2学期にしたいと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.24 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 みそ汁 ハンバーグのおろしだれ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のみそ汁には、豆腐、油揚げ、だいこん、にんじん、えのきたけ、長ねぎが入っています。給食は、みなさんの健やかな成長のために、たくさんの食材を使っています。できるだけ残さず食べるようにしましょう。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Hくん 
みそ汁は、だしが大根にしみ込んでいておいしかったです。ハンバーグにもしっかり味がしみ込んでいておいしかったです。

○6年 Kくん
ハンバーグがごはんと合っていてとてもおいしかったです。大根おろしもおいしかったです。


8.24 始業式講話

画像1 画像1
 今日から2学期が始まりました。いつもと違い、長い2学期になります。
 2学期には、5年生のキャンプ、6年生の修学旅行、校外学習、学習発表会、観劇会や1学期に行えなかった運動会の代わりになる行事など、多くの行事が予定されています。クラスの友だち、学年の友だちと積極的に関わり、行事を通して、仲間との絆を深め、自分自身を成長させる2学期にしていきましょう。
 関わりを深めながらも、感染症対策としての手洗いなどは欠かさないようにしましょう。
 ところで、人との関わりが多くなってくると、どう関わってよいのかと悩みが出てきたりします。もしかすると、相手のいやなところが見えたりもします。悩みがあれば、自分一人で抱え込まず、家族や先生などに相談するようにしてください。また、相手のいやなところが見えてきて、そこから悪口などの行動に移る場合があります。いじめは絶対にあってはなりません。

 いじめをなくすにはどうしたらよいのでしょうか?

 自分がされて嫌なことは、相手の人にはしないということです。そこには必ず「思いやり」の心があるはずです。大切にしましょう。

8.21 夏休みは楽しくすごせましたか?

画像1 画像1
 夏休みも残り数日となりました。暑い日が続いた2週間でしたが、楽しむことはできたでしょうか。先日、学校に新しい教科書が届きました。2学期から始まる新しい勉強との出会いを楽しみにしていてくださいね。
 来週からも晴れの日が続きそうです。生活のリズムを整えて、元気に登校してください。みなさんに会えるのを先生たちは楽しみにしています。
学校の花だんには、ひまわりが暑さに負けずきれいに咲いています。登校したら、ぜひ見てくださいね。

8.20 夏の校庭

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に続き今日も猛暑ですが、元気に過ごしていますか。学校の校庭には、夏の暑さに負けずに元気に植物が育っています。この写真の植物は、何かな。学校へ来た時に確認してみてくださいね。

8.19 夏休みの学校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い日が続きます。みなさんは元気に過ごしていますか?
夏休みも残り5日となりました。みなさんに会えるのは楽しみですが、夏休みが終わってしまうのは、少しさみしい気もしますね。

 今日は、夏休みの学校の様子を少しご紹介します。
夏休みには、普段学校の授業があるときには、出来ないことをしています。
いつも使っている道具の点検や修理などです。先生たちだけでなく、専門の業者の方にお願いして手入れするものもあります。
 また、2学期の授業に向けて学習や行事の準備を進めたりもします。
 来週からは2学期です。1学期のようにみなさんの成長がたくさん見られることを、先生たちも楽しみにしています。
 

8.18 夏休みもあと6日!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のみなさん、元気にしていますか?あと6日で夏休みが終わりますね。早くみんなに会いたいなと思っています。写真は、1学期の様子です。
 暑い日が続きますが、熱中症に気を付け、健康に過ごしてくださいね。

8.17 1学期を振り返って 終業式 (3年生)

画像1 画像1
 夏休みに入って1週間がたちました。しゅうぎょう式の日に見せてくれたみなさんの笑顔がなつかしく感じられます。
 3年生は2学期に入るとスーパーマーケットの見学などをする予定です。1学期のときよりも行事がある予定なので、学校が始まるのを楽しみにしていてください。夏休みも残り1週間でふだんより短いですが、生活のリズムをととのえてすごしてください。
画像2 画像2

8.12 新型コロナウイルス感染症拡大防止のためのお願い

 現在愛知県は緊急事態宣言発令中です。以下の点を再度お願いします。

1 家庭内感染が増えていますので、ご家庭でも「新しい生活様式」に従った対策をしてください。

2 児童生徒及びその家族で、PCR検査を受けることになった場合はすみやかに学校へ連絡してください。以後の適切な対応のためにご協力をお願いします。
 なお、休日などで学校に連絡がつかない場合は以下の窓口へご連絡ください。
 
一宮市教育委員会 教育文化部 学校教育課 電話 0586-85-7073
(学校教育課から、本校関係者へ連絡が入ることになっています)

8.07 懇談会ありがとうございました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中、3日間の懇談会ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。明日からの夏休み、子どもたちが元気に過ごしてくれることを願っています。
 写真は上から2枚が、道徳の時間「がんばれアヌーラ」の最初に野生のゾウの映像を見ているところ、3番目は、算数の時間、計算ドリルやわくわく算数ひろばの線路づくりを頑張っているところです。

8.07 元気な夏休みを(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で1学期が終わり、明日からは夏休みです。いつもよりも短い夏休みですが、元気に過ごしてほしいと思います。宿題は計画的に進めていきましょう。
 みんな元気な姿で、24日に会いましょう。

8.07 夏季閉校期間中の学校ウェブサイトの休止について

 1学期の間、学校教育活動へのご支援・ご協力ありがとうございました。8月8日から16日までは閉校日です。それに伴い、期間中のウェブサイトの更新も休止します。ご承知おきください。
画像1 画像1

8.07  夏休みを元気よく(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日で1学期が終わりました。明日から2週間の夏休みです。
 生活のリズムを崩さないように気を付けて、元気に過ごしてください。

8.07 1学期が無事に終わりました(3年生)

 帰りの会が終わったときの様子です。子どもたちは、夏休みを楽しみにしながら帰りの準備をしていました。カメラを向けると、楽しそうにポーズをつけてくれました。
 臨時休校など例年とは異なることも多くありましたが、1学期が無事に終わりました。これも家庭学習など、臨時休校中もご協力してくださった保護者の皆様のおかげです。誠にありがとうございました。また、2学期以降もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.07 がんばりました!(5年生)

 1学期、学習面・生活面などさまざまなところで高学年としてがんばっていました。いつもの夏休みよりは短いですが、計画的に課題を進めて元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.07 夏休みに向けて(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式が行われました。今年はテレビ放送による終業式になりました。
子供たちは各教室で真剣に話を聞くことができました。
 明日から夏休みが始まります。熱中症や感染に気をつけて楽しい休みにしてくださいね。 

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
予定
2/17 令和3年度前期児童会役員選挙
2/18 新1年体験入学→中止  入学説明会のみ実施
2/19 食育の日  県SC教育相談  博物館オンライン見学(3年)
2/21 家庭の日
2/22 5時間授業  一斉下校
2/23 天皇誕生日

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282