最新更新日:2024/11/29
本日:count up68
昨日:227
総数:835974
集う誰もが自分らしく輝き 笑顔あふれる南陵中をめざして 

直流と交流

 2年生の理科の授業。直流と交流について学びました。乾電池の電流、コンセントの交流と聞いてもなかなかピンときません。けれども、発光ダイオードを使って光り方の違いを視覚的にとらえることができると、子どもたちからは「すごい!」といった声が上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ 3年生!

 いよいよ入試が始まります。今日は私立・専修学校の推薦入試の日です。元気よく常滑駅を出発しました。自分の力を信じてがんばってきてください。皆で応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 教員の多忙化解消についてのご理解・ご協力のお願い

 本日、常滑市教育委員会からの文書「教員の多忙化解消に向けてのご理解・ご協力のお願い」及び「教員の多忙化解消に向けた部活動等の見直しについて」を配付いたしました。ご一読いただき、今後の取組についてご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

教員の多忙化解消に向けてのご理解・ご協力のお願い
教員の多忙化解消に向けた部活動等の見直しについて


画像1 画像1

琴にふれて 2

 今日はB組が琴の授業を受けました。初めての体験に、皆が楽しそうに取り組んでいました。最後に講師の先生方と一緒に演奏した「さくらさくら」も素晴らしかったです。
 講師の先生は、南陵中3年生のときに音楽の授業で琴を鑑賞し、その素晴らしさに心が震えるほど感動されたそうです。そして、それがきっかけで琴の道に進まれ、現在まで至っているそうです。音楽の素晴らしさだけでなく、生き方についても教えていただいたような気がします。
 明日はC組の授業です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校給食週間

 今週は学校給食週間です。今日の献立は「愛知の大根葉ご飯、牛乳、みそおでん、ぶり三河みりん焼き、ぽんかん」でした。昼の放送では、給食委員会から献立や学校給食週間における取組について話がありました。明日の給食も楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真から

 2年生の社会では、岩倉使節団について学んでいました。その費用は、現在のお金でなんと50億円以上。国家の一大プロジェクトといえます。岩倉具視や伊藤博文、大久保利通等が写真に写っているのを見ると、教科書で習う歴史上の人物が本当に実在していたのだなと改めて感動します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Today’s conversation test

 今日の3年生の英語は、ALTとの会話テスト。sports、food、travel、news、subjectsの中から自分の好きなテーマを選んで会話をします。ある子はスンドゥブチゲを話題に、豆腐を知っているかALTに尋ねたり、自分がよく料理をしていることを積極的に伝えたりしていました。さすが3年生。そのレベルに驚かされました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

常滑市民病院の皆様へ

 常滑市民病院で働く方々に贈る応援メッセージを書きました。1年生のメッセージを少し紹介します。

 今回、わざわざお忙しい中、私たちのために足を運んでくださり、ありがとうございました。コロナウイルスと最前線で闘っている皆さんのお話を聞けて、とてもよかったです。私はコロナウイルスに対して「まだかかっていないから大丈夫」という、どこか他人行儀な思い違いをしていたので、とても驚きました。これからは自分でできることを考え、どうしたら自分や周りの人々を守れるのかを意識していきたいです。

大きな感染リスクの中で命がけで奮闘してくださり、ありがとうございます。医療従事者の皆さんのおかげで、安心して生活できています。コロナ対応でストレスや体の疲れなどがあると思いますが、がんばってください。私は手洗い、うがい、外出するときにはマスクを着用し、コロナにかからないよう努力します。

自ら感染リスクを負いながらも、人命救助のために日々尽力してくださり、ありがとうございます。私たちも手洗い、うがい、マスクをきちんとして、3密に気をつけて、少しでも皆様に負担をかけないように気をつけます。まだまだ終わりは見えませんが、これからもがんばってください。

 必ずや収束のときは訪れます。その日まで、一人一人ができることにしっかりと取り組んでいきます。医療従事者の皆様、本当にありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式のご案内

 先日、3年生保護者様に配付しました、卒業式の案内の日時に誤りがありました。お詫びして訂正いたします。

【誤】令和3年3月3日(火)

 ↓

【正】令和3年3月3日(水)

 お便りはこちら(クリック)

琴にふれて

 常滑市音楽家派遣事業として琴の授業を実施しました。講師の先生は、大師範として活躍されている方で、南陵中の卒業生でもあります。子どもたちのほとんどが、琴にふれるのは全くの初めてです。演奏したくて仕方がないといった様子がとてもよく伝わってきました。1時間というとても短い時間でしたが、「さくらさくら」を上手に演奏することができました。講師の先生方の「さくら変奏曲」にも、皆聴き入っていました。残りの2クラスが明日、あさってと続きます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

姿勢から

 3年生の音楽の授業。緊急事態宣言の発令に伴い、合唱の練習ができなくなりました。卒業式で歌う「絆」も、今はCDを聴いて覚えるしかありません。加えて、今日は歌う姿勢を再確認していました。卒業式では皆で歌えることを強く強く願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30秒で

 2年生女子は、体育の授業で卓球に取り組んでいます。今日は技能テストの日。30秒間で壁打ちを何回できるか挑戦していました。授業の回数を重ねる中で、皆、技能を高めてきたようです。37回打ち続けた子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロナに負けない

 常滑市民病院の看護局長さんが、放送朝会でお話をしてくださいました。医療従事者の方々に応援メッセージを届ける取組について「未来への種」の方と相談する中で、「常滑のコロナの状況や常滑市民病院の現状、感染防止のために取り組むべきこと等について子どもたちに伝えたい」と話したところ、看護局長さんご自身が学校にお越しくださることになり、今日の会が実現しました。
 有効な治療法が確立されていない闘いの中で、医療従事者の方々が疲弊されていることを知りました。また、感染の不安だけでなく、偏見や差別といった「社会的な感染症」にも苦しめられていることも知りました。「私が選んだ看護という職業は、病に苦しむ人々を救うことだから」「世界中で戦っている医療従事者の一人して、自分も家族も誇りに思うことができた」などといった看護師の方々のお言葉を聞き、心から感動しました。
 医療従事者の方々が、感染の不安を抱えながらも使命感をもって献身的に患者や感染の不安を抱えた方々と向き合っておられることを知り、コロナが決して他人事ではないこと、自分や大切な家族と友達を守るための行動が今一度求められていることを改めて実感することができました。常滑市民病院の皆様、市民の命と健康を守ってくださり、本当にありがとうございます。子どもたちが書いたメッセージを届けさせていただきます。学校でも子どもたちと職員の全員で改めて気を引き締め、感染防止に努めていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

自発的活動

 1週間が始まりました。月曜日は放送朝会でスタートです。今日も表彰がありました。南陵中生の活躍をとてもうれしく思います。
 生徒会執行部、図書委員会からの連絡もありました。執行部からの連絡は、夏の暑さ対策について今から皆で考えていこうというものでした。図書委員会からは図書館祭りについての連絡でした。自分たちの生活を楽しく、よりよいものにするため、皆でアイデアを出し合い実践していく自発的な活動は、すばらしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱狂

 3年生男子はバレーボールに取り組んでいます。今日はゲームでした。ワンバウンドまでOK、スパイクは2点といった変則ルールでのゲームです。ワンパウンドが認められることにより、大幅につながるようになります。両コートとも大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

織りなす模様

 2年生の美術の授業。線織面の学習です。組み合わせることで、素敵な模様ができあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Great!

A:Can I open the window? It's hot.
B:Sure.
A:Can you help me with my homework?
B:Sorry. I can't. I'm making tempura.
Erika, dinner is ready. Can you set the table?
A:OK. I'm coming.

 1年生は英語のテストに取り組んでいました。覚えた教科書の会話文を使ってペアで会話をします。皆、ばっちり覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立体を平面に

 1年生の数学の授業。立体を平面に表す方法として投影図を学習しました。電子黒板や立体模型を活用しながら、辺や頂点がどう対応しているか丁寧に説明されていました。こうした具体的な操作の積み重ねにより、頭の中で立体を思い描けるようになるのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

止まれ!

 2年生の技術の授業。プログラムにより「プロロボ」を動かします。今日は、「どこからスタートさせても端の線で必ず止まる」というプログラムに挑戦していました。ポイントはセンサーがはたらく前の前進の時間。悪戦苦闘しながらも、見事止まるようになると、両手を挙げて喜ぶ姿がとても印象的でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子どもが育つために

 2年生の家庭科の授業。子どもが成長するためには何をしなければならないか、親としての責任や家族のあり方について考えました。いずれ親となるための心構えをもつとともに、これまで自分たちが愛情いっぱいに育てられたことを実感できたことと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/16 学年末テスト(1・2年)
愛校作業(3年)
2/17 学年末テスト(1・2年)

新型コロナ対策関係

南陵中だより

学年通信(1年)

学年通信(2年)

学年通信(3年)

保健だより

その他の配布物

愛知県常滑市立南陵中学校
〒479-0819
住所:愛知県常滑市苅屋町5丁目50番地
TEL:0569-35-4005
FAX:0569-34-9341