最新更新日:2024/11/21
本日:count up4
昨日:19
総数:162293
篠笛や一輪車など、栗栖小ならではの特色ある活動に、今年も全校児童で取り組んでいきます。保護者、地域、関係者の皆様、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いします。

タブレット保管庫設置

 来年度から児童一人に一台、新たなタブレットが

導入されます。その保管庫が設置されています。

この他にも回線改良工事も行われました。

 今後は、このタブレットやデジタル教科書を利用した授業を

行うための教員向けの研修会も行う予定です。

 ICT機器の活用で、学び方や授業のスタイルも、

どんどん変化していきます。
画像1 画像1

午後の学び

 午後も学びが進んでいます。3・4年生は理科で、

物の浮き沈みについて詳しく考えていました。

5・6年生は大正時代や第一次世界大戦時の状況や背景などを

学んでいました。

 みんな、笑顔の中にも真剣さが感じられる表情で学んでいました。
画像1 画像1

朗読発表

 節分を過ぎ、春らしい日もみられるようになってきました。

そして梅の花も咲き始めました。

 写真は3年生の朗読発表の様子です。生態がよくわかっていない

ウナギについて説明した文章でした。しっかり流暢に発表できて

いました。(そう言えば、先日、給食にウナギが出ましたね)

 一生懸命学習に取り組んでいるうちに、春が着実に近づいています。

そして、6年生の卒業も近づいています。春はそんな季節ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年】英語の授業の様子

 今日の英語の授業では、相手の欲しいものをたずねて、それに対して欲しいものを答える言い方を学びました。

「What do you want?」
「I want ○○, please.」

 ペアになって少し距離をとり、ホワイトボードに貼ってある食べ物の中から、食べ物と飲み物を1つずつ選んで答えました。

 その後は、大きな机にアルファベットカードを置いて、英単語を完成させるゲームをしました。

 じゃんけんをして、勝つとアルファベットを1つもらえる権利が手に入ります。
「What do you want?」
「I want "a ", please.」

のように、じゃんけんで勝ってアルファベットを手に入れ、食べ物を完成させます。

 なかなかじゃんけんが勝てなくて悔しい思いもしながら、目当ての食べ物の英単語を完成させるために頑張りました! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひごを使って箱作り

 2年生が算数で面・辺・頂点について学習しています。

 金曜日は紙粘土とひごを使って立体を作りました。

 ひごを組み合わせ、立体するのに苦戦を

 しながらも、上手に立体を作ることができました。

 今週はサイコロ作りにチャレンジします。

 上手にできるようにがんばりたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工作品

 「ともだちハウス」という1・2年生の図工作品が展示されています。

それぞれの発想による独創的でユニークなハウスができあがって

いました。こんな夢のある家に住めたら、さぞ楽しいでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年生】社会科見学・発表会

 今朝、3・4年生は社会科見学の発表会をしました。

 情報番組「アサナンデス!」の司会者と現場リポーターになって、消防署見学で学んだことを聞き手に分かりやすく伝えます。

 3人が、消防署にある乗り物、放水体験、はしご車搭乗体験について学んできたことをクイズも交えながら発表しました。

 話す速さや声の大きさなど、相手を意識して発表しました。

 発表後には、「道具も使って演技していたところが分かりやすかった」「本物のテレビみたいに上手に話せていた」など、嬉しい感想がたくさんもらえました。

 大成功の発表会になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語

 1年生が国語の授業で、「ある」と「いる」という言葉を

使い分ける学習をしていました。自分たちで、2つの言葉を

使い分けてクイズを3問考えました。相手に出題した後、

大きな紙に清書して、次の時間に2年生に出題するそうです。

問題の中には、頭をひねらないと解けない難問もありました。

 さて、2年生がどんな反応をするか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の学習で箱を作りました

2年生が算数の「面・辺・頂点」の学習で

持参した箱でそれぞれの数と特徴を確認しました。

その後、工作用紙を使って、面を6つ作り

箱作りに挑戦。

時間の関係で半分だけ作製しました。

明日は、全部の面を貼り合わせ、立体にします。

どの子も上手に面を切り取ったので、明日の

組み立てが楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たのしい「友だちハウスを」を作製

 今日の図画工作の時間に1・2年生は「友だちハウス」という学習を

しました。「小さな友だちがよろこぶ、たのしい家を作ろう」という

テーマのもと、それぞれが箱やカップ、袋等の材料を工夫し、

家を作りました。どの子も自分の小さな友だち(ペットボトルのキャップ

やどんぐり、貝殻など)のために、楽しい仕掛けをたくさん盛り込み、

家をつくりました。

6時間目は作った家でたのしく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の算数 箱で面を確認しました

 2年生が算数の時間、いろいろな形の箱を使って学習を進めています。

 月曜日の授業では家からもってきた「長方形」と「正方形」の面を

 色画用紙に写し、それを切り取り、面の数や大きさを確認しました。

 面の形や数に発見があり、次の授業が楽しみになりました。

 これからもがんばって形について学習を進めたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩の朗読

 2年生が自作の詩を朗読して聞かせてくれました。

節のある読み方でリズムがよく、とても聞きやすく内容が

よく伝わってきました。

 3人とも兄弟や家族への想いをユーモラスに上手に表現していて、

とても詩として素晴らしいと感じました。
画像1 画像1

外国語の授業

 6年生の卒業式まで、残りの登校日数は27日です。

徐々に暖かさが増すにつれ、6年生の卒業が近くなっていることを

感じます。

 学習も最終の段階に近づいています。週末の過ごし方や様子を

問う会話を英語で行う学習をしていました。

自然な会話風景は成長の証です。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝大会後は・・・

 大会終了後は、全員で後片付けです。

率先して片付ける姿は本当に素晴らしいと感じました。

そして、その後は6年生のリードで、大会を名残惜しむように

全員で円陣になり言葉を交わしていました。

 春めいた日射しの中、本当に素晴らしい駅伝大会になりました。

お疲れ様でした。
画像1 画像1

駅伝大会

 1・2位と勝敗は決しましたが、全員しっかり走り終えたという

達成感から清々しい表情をしていました。内心は悔しい思いも

あるでしょうが、団結して協力できたという思いが

勝っていたのではないでしょうか。

 なかなか行事ができない今年度ですが、久しぶりに保護者の方に

見守られながら活動できたことに、児童も教職員も満足しています。

ありがとうございました。

 今年度は、知恵と体力と団結力が必要な駅伝大会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

駅伝大会

 少しぬかるみのある運動場でしたが、柔らかな日射しの下、

駅伝大会を実施しました。

 今年度は、班のメンバー全員で、運動場を合計45週走るという

大会になりました。班のメンバーの走る力量を考慮して、

走る距離や順序を決めて臨みました。この作戦が重要な要素となる

駅伝大会です。この点では知恵が問われます。もちろん、走力という

体力も問われますが。

 準備体操とアップ走後に、いよいよ大会開始です。みんな、全力を

出し切ってゴールテープを目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】理科の授業の様子

 理科の授業で、2つの実験をしました。

 一つは、明日とセットの実験で、今日は色水を作って凍らせるところまでです。
 凍った色水を使った実験ができる明日を想像してワクワクしながら、今日は冷凍庫に色水を入れました。

 もう一つは、蒸気の力で物を動かす実験です。
 側面に2カ所穴を開けた空き缶に水を入れ、蓋をして、熱します。
 しばらくすると、側面の穴から湯気が出てきました。

 そして、空き缶がクルクルと回り出しました!

 蒸気の力で物が動く仕組みが、よく分かりました!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

業間マラソン

 明日の駅伝大会に向けての作戦会議を経て、

自分が何周走るかを踏まえての業間マラソンです。

 目標が明確になったので、一段と走りに熱が入っているように

感じました。小雪の舞う中での業間マラソンとなりましたが、

みんな元気に力走しました。
画像1 画像1

今井小学校との交流学習

 今井小学校との交流学習本番です。自己紹介から始まり、

体験学習の発表や両校からのクイズなどを通して、

ゲーム感覚で学ぶことができました。また、相手校の同学年の児童と

心の通った交流ができました。

 しっかり準備してきた甲斐があり、両校の児童にとって

とても楽しく学べた有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リハーサル

 明日は3・4年生が、ICT機器を利用して今井小学校と

交流学習を行います。そのリハーサルが行われていました。

 話し方や話す内容など、なかなかの出来映えです。

随所に工夫が凝らしてあり、明日が楽しみになりました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校からのお知らせ

犬山市立栗栖小学校
〒484-0002
住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455
TEL:0568-61-0580
FAX:0568-63-0280