最新更新日:2024/09/28
本日:count up38
昨日:44
総数:456038

5月19日 5年生 来週に向けて

来週の分散登校に向け、
学校全体で準備しています。

今朝、各クラスに
消毒液が配られました。

5年生は、全学年の中で
クラスの人数が一番多いので、
できるだけ密にならないように
他の教室を使用することなども
視野に入れて検討しています。

みなさんが安心して
登校できるように
配慮していきます。

みなさんも体調を整えて
元気に登校できる準備を
していてくださいね。

画像1 画像1

5月18日 1年生 おべんきょうプリント

画像1 画像1
画像2 画像2
みなさん、元気ですか。おべんきょうプリントは、時間を決めて取り組むといいですね。10までのかずの学習では、声にだしてよんだり、お手本をなぞったりしながら進めてみてください。

5月18日 あおぞら 野菜の苗が届きました

野菜の苗が届きました。写真には、3種類の野菜がのっています。
きゅうり、なす、ピーマンです。
それぞれ、どの野菜か分かりますか?

画像1 画像1

5月18日 6年生 家庭訪問

画像1 画像1
今日は家庭訪問をして、来週からの分散登校についての案内を届けました。何人かにあって声をかけることができました。元気そうで良かったです。

来週に関しては分散登校ですが、6年生は「今何が必要な行動か自分で考え、判断する」ことができるといいですね。期待しています。


5月18日 5年生 手ぬいにトライしたよ!

 先日注文した裁縫セットが届いています。和洋練習布に入っているフエルト布を使って、小物を作ってみました。みんなも練習すると作れるようになりますよ。 分散登校の日に、さいほうセットを配ります。学校での楽しみが増えましたね!

画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日 4年生 芽が出たよ!

 4月27日にまいたツルレイシの種がやっと2つ芽を出しました。みなさんが登校するころにはもっとたくさん芽を出しているかもしれません。これからどんな風に成長していくか楽しみですね!学校に登校したら観察してみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月18日 3年生 学校のまわり

画像1 画像1
学校のまわりには、どんなものがあるか知っていますか?
写真を撮ってみました。
どの写真がどの方角から撮ったか、分かるかな?
学校が始まったら、このプリントを使って
みんなで見にいきましょうね!!

5月18日 2年生 親子や兄弟でやってみよう!

 5月も半ばとなりました。今日は体育の教科書にのっている、ちょっとした運動を紹介します。周りの安全を確かめて、楽しみながらやってみましょう。

 ルール
 ・先に手やお尻などが床についてしまったり、足が一歩でも動いたりした人の負け。
 ・さわっていいのは相手の手の平だけ。体などをおしたら反則負け。
画像1 画像1

5月15日 3年生 学校が再開したら…

 学校の再開が近づいてきましたね。宿題は順調に進んでいますか?先生たちは、学校でみんなを迎える準備をしています。授業で使うものも、学校に届いていますよ!早寝早起きを心がけ、今月末には元気に登校できるといいですね。
画像1 画像1

5月15日 6年生 学校再開準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ学校が始まります。授業で使う植物を植えたり、草をむしって環境を整えたりと、学校再開に向けて準備を進めています。
学年園で理科の実験に使うジャガイモを育てていましたが、新たにホウセンカの種をまきました。みなさんが登校するころには芽が出て、大きくなっていると思います。
草取りをしていたとき、木の根元にアリの巣があるのを見つけました。たくさんアリがいてびっくりしました。プール前にある池の近くです。登校したら見てみてください。

5月15日 学校再開と夏休みの短縮について

令和2年5月15日 

保護者の皆様へ

一宮市教育委員会
教育長 高橋 信哉

一宮市立三条小学校  
校 長 伊藤 裕一 

学校再開と夏休みの短縮について

学校再開に向けた児童生徒の登校と夏休みの生活について以下のようにお知らせします。

1 5月26日(火)から29日(金)は、分散登校を行います
・学級を2グループ(A・B)に分け、登校日は1日おきになります。
・ホームルーム、健康状態及び課題の確認、授業オリエンテーション、面談などを行います。
・給食はありません。
・登校日のグループは、18日(月)、19日(火)に家庭訪問で連絡をします。
(ポストインのみ)
※放課後児童クラブを利用(登録)している児童について
・登校日は、利用予定者のみ授業後に移動します。(昼食持参)
・家庭学習日は、7:30以降に保護者が児童クラブに送ることで利用できます。
・利用する場合は、必ず事前に出席予定を児童クラブにご連絡ください。
※5月26日(火)以降は、「自主登校教室」は開設しません。

2 6月1日(月)から5日(金)は、全学年、午前中のみの通常授業を行い、給食後下校します。

○6月1日(月)以降について
・給食はあります。下校13:15ごろ
・放課後児童クラブを利用する児童は、下校時に移動します。

3 6月8日(月)からは、全学年、通常日課での授業になります

4 夏休みを短縮し、授業日を設けます
・授業日は7/21(火)〜8/7(金)、8/24(月)〜31(月)までの平日
・夏休みは8/8(土)〜23(日)までの16日間
・給食がある日は、7/20(月)〜22(水)、8/24(月)〜
※7/27(月)〜8/7(金)は調理場の点検のため給食はありません。
・その他、施設の点検・工事のため授業ができない日があります。
※詳細につきましては後日連絡します。

5 今年度は水泳の授業を行いません

 詳しくは、お知らせ「学校再開と夏休みの短縮について」でご確認ください。

【問い合わせ先】教頭 山路 馨  電話 0586−28−8734

5月15日 1年生 さがしてみよう!

国語の音読は、頑張っていますか?
今日は、国語の教科書の中から、お話に出てくる登場人物などをさがしてみましょう。

1、かたつむり
2、くまの いえ
3、かえると おたまじゃくし

教科書のどこにいるのか、さがしてみてね。

ヒント:教科書P38,39から見つけてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 2年生 「ふきのとう」の内容をたしかめよう!

画像1 画像1
 「ふきのとう」の音読が始まって今日で4日目です。教科書を見ながら写真の問題に取り組んで、「ふきのとう」の内容を確かめてみましょう。
答えはこちら

5月15日 あおぞら こんにちは

休校中でも、お家の人にあいさつをしていますか。ところで、「こんにちは」と「こんにちわ」どっちが正しいのでしょうか。

もちろん、「こんにちは」ですね。
では、なぜ、こんにち「は」と書くのでしょう?考えてみてください。

どの国にも「こんにちは」というあいさつがあります。いろいろな国のことばで「こんにちは」って言ってみましょう。
画像1 画像1

5月15日 4年生 国語の学習

画像1 画像1
 みなさん、元気にお過ごしですか?
今日先生は、新しい国語の教科書をひらいてみました。
ここでクイズです!先生はいま何ページをひらいているでしょうか?
ヒントは上の写真!!みなさんも教科書をひらいて同じ写真があるページを探してみてね。

5月15日 5年生 国語の学習

画像1 画像1
教科書P.38から
「きいて きいて きいてみよう」
という、インタビューの学習があります。

お家にいる時間が長い今、
いつもはあまり聞かないことを
お家の人にインタビューしてみましょう。

インタビューの例
1.あいさつ
「今日は、○○さんに、□□について
インタビューしたいと思います。
よろしくお願いします。」

2.テーマについて質問する
「好きな△△は何ですか。」
「それは、いつからですか。」
「どうして好きなのですか。」

3.答えに反応する
「なるほど、☆☆なんですね。」
「くわしく教えてください。」
※答えを聞いて、さらに
質問をその場で考えられると
なおよいです。

4.あいさつ
「よくわかりました。」
「◎◎ということにびっくりしました。」
「ありがとうございました。」

テーマの例
・好きな食べ物
・好きな遊び
・好きなスポーツ
・子どものころはどんな子だったか
・好きな教科
・好きなテレビ番組  …など

聞いて、新しく知ったことは
メモをするとよいですね。

ちょっとはずかしいけど、
ぜひ挑戦してみてください。

5月14日 6年生 先生からの挑戦状!

画像1 画像1
 今日は、みなさんに挑戦状を出したいと思います。今までみなさんが習ってきた漢字の中から出題をします。写真の漢字の画数で間違っているのはどの番号でしょうか?
ちょっとした頭の体操ですね。是非チャレンジしてみてくださいね。
正解はこちら

5月14日 5年生 保健の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の保健では、
心と体の関わりについて
学習する予定です。

教科書P.11を見てみると、
心と体は深く影響し合っている、と
かかれていますね。

先生はおとといの朝、
とても頭が痛かった(体)ので
みなさんの宿題を見るのが
とっても嫌(心)でした。
先生は昨日の朝、
先生が応援している声優さんが
結婚したニュースを見て
とってもうれしく(心)なり、
やる気が出た(心)ので、
昨日1日で
みなさんの宿題を
たくさん見る(体)ことができました。

教科書にかいてあることが
よーくわかりました。

みなさん、似たような
経験はありませんか?

思い出してみてくださいね。

5月14日 4年生 算数の学習

画像1 画像1
みなさん、毎日体温を測ることができていますか。
4年生の算数では、体温を折れ線グラフというグラフに表す勉強をします。今まで棒グラフの勉強をしてきましたが、今回は折れ線という線で表します。これから理科でもたくさん出てきますので、グラフの読み方もかき方も覚えましょうね。

5月14日 3年生 理科

今日のモンシロチョウの幼虫の様子です。
キャベツの葉っぱを食べて、すくすくと成長して大きくなっていました。
2枚目の写真には、大きな幼虫が3匹写っていますよ!
見つけてみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 短縮日課 前期児童会役員選挙
2/18 学校運営協議会
2/19 短縮日課 ママポエム(2・4・6年) 食育の日
2/20 交通事故0の日
2/22 短縮日課 児童会役員認証式 委員会(9)(最終)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122