最新更新日:2024/09/28
本日:count up38
昨日:44
総数:456038

5月26日(火) 心と体のケア

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校再開で子どもたちの生活が大きく変化し、中には、心身共に調子をくずしたり、不安を感じたりしている子もいると思います。学校では、子どもたちの様子をよく見て声をかけ、ケアをしていきたいと思います。
 今日は、個人面談を行い、休校中の過ごし方や、登校にむけての今の気持ちなどの話を聞きました。短い時間ではありましたが、子ども一人ひとりと接する、大切な時間となりました。

5月26日 2年生 分散登校

画像1 画像1
 久しぶりの登校。友達との再会を喜ぶ姿があちこちで見られました。
 今日は、一人一人とお話をしたり、身体計測、視力検査を行ったり、学校での感染症対策について説明したりしているうちに時間が過ぎてしまいました。
 あっという間の一日でしたが、担任一同、子どもたちに会えて本当にうれしかったです。
 明日のBグループの分散登校も、安全に行っていきたいと思います。

5月26日(火) 感染症予防に努めます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、全ての学級で感染症予防についての指導を行いました。正しい手洗いの仕方、手洗い場やトイレの使い方、給食や普段の生活で注意すること、密にならない並び方など、一つひとつ、丁寧に確認しました。明日のBグループの分散登校でも、同じように指導を行います。
 また、朝の登校後と給食の前には、全員が確実に手洗いをすることができているか、職員が見届けを行っていきます。

5月26日 4年生 分散登校1日目Aグループ

 今日は、4月7日以来久しぶりの子どもたちの登校となりました。
本日はAグループのみの児童の登校でしたが、元気そうな顔が見れてよかったです。
今日は、手洗いの仕方やトイレの使い方を確認したり、身体測定をしたり、個人面談をしたりしました。
明日はBグループの児童の登校です。元気に来てくれるのを待っています!

画像1 画像1

5月26日 6年生 分散登校A

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から分散登校が始まりました。子ども達は、久々に友達と会えるということでとても楽しそうに1日を過ごしていました。どの子も元気そうで安心しました。明日はBグループの子たちと会えるのを担任一同楽しみにしております。

5月26日(火) 分散登校が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から分散登校が始まりました。
友達や先生に会えるのを楽しみにしていた子が多いようです。昨日まで静かだった学校に、子どもたちの笑顔が戻ってきました。

5月25日 4年生 明日から分散登校スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
6月からの学校再開をふまえ、明日から分散登校が始まります。正しい手の洗い方と咳エチケットについての画像(出典:『学校再開ガイドライン:文部科学省』)をのせておきますので、ぜひ確認しておいてくださいね。

5月25日 3年生 育っています!

 先生たちが蒔いたヒマワリ・ホウセンカ・ダイズの3種類が、元気に育っています!今日の写真はヒマワリです。22日にホームページに載せたヒマワリの写真と比べると、どんな違いがあるかな?
画像1 画像1

5月25日 2年生 まっているよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 せんしゅう うえた、サツマイモのなえが ぐっとたちあがり、げんきなすがたをみせてくれています。
 まるで、あしたから とう校するみんなを まっているようです。

 あすから、ぶんさんとう校。
 ひさしぶりに みんなにあえるのを 先生たちは くびをながくして まっています。

5月25日 5年生 理科の実験 芽がでたよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 条件を変えて,実験を続けていますか。
 水ありの条件のだっし綿がかわいていたら,またしめらせてくださいね。
 冷ぞう庫にいれたインゲンマメと同じ条件になるように,1つのカップは,箱に入れて冷ぞう庫のカップと温度の条件だけ変えるようにしてくださいね。

5月25日 6年生 分散登校に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日から学校再開に向けての準備期間、分散登校が始まります。6年生のみなさん、持ち物や提出物の準備は整いましたか?
 教室の環境整備も進めています。暑くなってきたので扇風機の使用のために、全て取り外してきれいに洗いました。みなさんが、安心して気持ちよく生活できるよう、準備を進めていますよ。明日から元気に登校してくれることを待っていますね。

5月21日 3年生 漢字の学習

みなさん、こんにちは!
今日の宿題には、漢字ドリルの書き込みがありましたね!
もう終わった子は、写真の漢字も読めるようになりましたね。
まだ、終わってない子も、書き順に気を付けて、ドリルに書き込んで、読めるようにしようね!
画像1 画像1

5月25日 オンラインによる健康チェックについ

保護者様

一宮市の発表がありました通り、児童の登校前の健康状態を確実に把握し感染防止を図るためにオンラインで健康チェックを実施します。毎朝学校から回答用サイトのアドレスが記載されたメールを送信しますので、そのサイトにアクセスし回答してください。

完全実施は5月26日(火)の分散登校からですが、動作確認のため、5月22日(金)に第1回の練習メールの送信を行いました。5月25日(月)にも第2回の練習用のメールを配信(早朝配信、8:00受付終了予定)させていただきます。引き続き送信のご協力お願いいたします。まだ、実施されていないご家庭も、25日(月)に一度確認のため送信していただけるとありがたいです。

なお、明日、5月26日(火)からの分散登校時は、お子さんの登校日のみの送信で結構です。(メールは登録された全家庭に毎日送信されます)
本校に兄弟がみえる場合は、お子様一人ずつについてご回答をお願いします。
また、回答する際に入力される学年・組・出席番号で学校へ報告されます。お間違
なお、WEBで健康チェックを行われた場合、従来の紙での健康チェックカードの提出および電話での欠席連絡の必要はありません。

WEBでの健康チェックがご都合の悪いご家庭は従来通りの紙の健康チェックカードをご提出ください。ご協力よろしくお願いします。

************
5月22日は、質問2の番号の入力間違いが多くありました。
学年・組・出席番号を 「4桁の半角数字」 で入力をお願いします。
(例:3年2組1番は「3201」、5年1組35番は「5135」、あおぞら1組3番は「7103」)
お手数をおかけしますが、お間違えのないようによろしくお願いいたします。
************

令和2年度学校運営協議会の予定

令和2年度 三条小学校 学校運営協議会開催予定をお伝えします。
 第1回  6月 5日(金)15:30〜本校校長室にて
 第2回 11月14日(土)10:00〜本校校長室にて
 第3回  2月18日(木)10:00〜本校校長室にて

中学校区全体会
 第1回  6月29日(月)10:00〜一中にて
 第2回 11月30日(月)10:00〜一中にて
 第3回  3月 4日(木)10:00〜一中にて

※なお、2回目以降の日程は、5月22日現在の予定です。
正確な日程はについては、随時このWebページにてご案内いたします。



令和2年度第1回三条小学校学校運営協議会の開催について

1 開催日時:令和2年6月5日 15:30〜

2 場所:本校校長室

3 公開(個人情報がある議題については非公開とします)

4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、5月29日までに学校にて事前受付を
 お願いします。受付の際は本人確認ができる物をお持ちください。
 また定員を超えた場合は先着順とします)

5 議題
 ・令和2度学校運営協議会の組織について
 ・令和2年度 委員長・副委員長の選出について
 ・令和2年度学校教育目標・教育活動について
 ・その他

6 問い合わせ先:本校教頭

5月22日 6年生 学校

画像1 画像1
いよいよ、来週から分散登校という形で学校がスタートします。小学校生活最後の年がコロナウイルスによって4月からスタートできず、残念であり不安に思っている人もいると思います。しかし、ものは考えようです。充電して力を蓄えた状態で、卒業というゴールまで突っ走ることができる。このように考えれば楽しみで仕方がありません。三条小学校の最高学年として輝く皆の姿を期待しています。

5月22日 1年生 お花の苗植え

 1年生の教室前にある花壇に、花の苗を植えました。それぞれ、花の色や形がちがって、とてもきれいです。その、後ろや前の列には、種をまきました。どんな花が出てくるかは、夏ごろまでのお楽しみにしていてください。
 学校で育てているあさがおの芽が出ました。みんなのあさがおは、どのくらいおおきくなったかな。大きさや形をよく見て、かんさつカードを書いてみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日 2年生 やさいのなえをうえました

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさんのおうちのミニトマトはげんきですか?ほんばが出ているころですね。
 学校では、生活かでそだてるやさいのなえをうえました。
 ネットもじゅんびしました。
 ところで、なんのなえか、わかりますか?
 
答えはこちら

5月22日 3年生 芽が出ました!

画像1 画像1
先日まいたヒマワリの種から、芽が出てきました!!
高さ1cm、まだまだ小さいですが、
力強く芽を出してくれました。
学校が再開して、みんなで観察し、育てるのが楽しみです!!

5月22日 5年生 理科の実験 はじめよう!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿題カードにあるように,今日から種子の発芽の実験を始めましょう。
 条件を考えて,5つのカップに2つずつインゲンマメを入れましょう。
 1つのカップは,冷蔵庫に入れてもらってくださいね。

5月22日 4年生 大きくなりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 みなさん、早寝早起きはできていますか?
今日ツルレイシを見にいくと…伸び伸びと成長していました。
なんと芽が出ているものも増え、さらに芽が出そうなものもいくつかありました!!!
みなさんが登校するころには、いくつ芽が出ているのか楽しみですね。

いよいよ来週から学校がはじまります。みなさんが安心して学校に来られるよう、先生たちでアイデアを出し合い準備を進めています。みなさんが学校に来るのをとても楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/17 短縮日課 前期児童会役員選挙
2/18 学校運営協議会
2/19 短縮日課 ママポエム(2・4・6年) 食育の日
2/20 交通事故0の日
2/22 短縮日課 児童会役員認証式 委員会(9)(最終)
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122