12月23日 今日も元気いっぱい「おはようございます」令和2年は、新型コロナウイルス感染症の影響でいろいろなことがありました。3月から5月まで臨時休業が続き、ほとんど登校できませんでした。夏休みも短く、8月も学校で一生懸命に勉強しました。また、始業式や集会などをオンラインで行いました。令和2年という年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、私たちの生活がおびやかされ、混乱した年でした。しかし、私たちは、知恵を出し合い、助け合い、工夫をして、楽しい学校生活を送れるように乗り越えてきました。令和3年は、新型コロナウイルス感染症予防を徹底し、さらに大きな夢や希望が持てる年にしたいと思います。私たちの力で大和南小学校のさらなる飛躍を作り上げていきましょう。 12月22日 詩を朗読してしょうかいしよう(6年生)
教科書に載っている3つの詩の中から、お気に入りの詩を選んでノートに書き写しました。また、思い浮かんだ情景を絵に表し、作者の意図を読み取ることができました。
12月22日 リズムなわとび(3年生)
今日から体育の授業や中間放課でのリズムなわとびが始まりました。寒さに負けず、子どもたちは「2年生のときより上の級に合格したい!」「できない技を跳べるようになりたい!」と意欲的に頑張っています。ぜひ、冬休みにも向上心をもって練習に励んでほしいと思います。
12月22日 小数のわり算の筆算(4年生)12月22日 振り子の学習のまとめ(5年生)12月22日 計算名人めざして頑張っています(1年生)
1年生で学習する「たし算・ひき算・繰り上がりのあるたし算・繰り下がりのあるひき算」の答えがすらすらと1分で言えると計算名人に合格です。
4つのコースに加えて、ウルトラコースがあります。すべての計算が混ざった問題です。5つのコースが合格できた子にメダルを用意しています。 どの子も、計算名人をめざして頑張っています。 12月22日 今日も元気いっぱい「おはようございます」日本の風習が今も語り継がれています。 柚子湯は、江戸時代から。かぼちゃを食べる習慣は明治以降に生まれたそうです。 「冬至 今日銭湯風呂屋にて柚焚く」(1838年刊行 東都歳時記) 「冬至」を「湯治」にかけ、「柚子」を「融通が利く(体が丈夫になる)」にかけて風呂屋さんが始めたとされています。 寒さに負けず、体を丈夫に、ピースサインで笑顔いっぱいの大和南っ子です。 12月21日 情報モラル(5年生)12月21日 場合の数の調べ方(6年生)
算数で、「場合の数の調べ方」の学習を行いました。試合の組み合わせを落ちや重なりがなく、調べる方法を図や表を使って考えました。
12月21日 縄跳びの練習(1年生)
前跳びがだいぶ上手になりました。縄跳びカードの最高記録45回が跳べる子が増えてきました。駆け足跳びやあやとびもできるようになりました。
どんどん上達し、「先生、見てください。」という子がたくさんいて、大忙しです。 明日から、リズム縄跳びが始まります。まずは、8級全員合格を目指します。 12月21日 ハンドベースボール(4年生)
今日、初めて試合をしました。学級を2つに分け、全員が打ったらチェンジというルールで行いました。今まで、守備や打ったら走るという練習を繰り返していたので、試合そのものはスムーズに進みました。一番よかったのは、両チームとも投手が打ちやすいボールを投げていたことでした。投手の2人は、慣れてないにも関わらず、上手に投げていました。
12月21日 情報モラル(3年生)
総合の時間に、情報モラルを行いました。動画を見て、ネット依存について、どうしたらよいか考えました。
「家族で決めたルールを守る。」 「スマホに制限をかける。」 「依存症にならないように、意識を強くもつ。」 子どもたちは、真剣に考え、発表していました。 12月21日 今日も元気いっぱい「おはようございます」中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくるという前向きな意味合いを含んでいます。冬至を境に運も上昇するとされているので、かぼちゃを食べて栄養を付け、身体を温めるゆず湯に入り無病息災を願いながら寒い冬を乗りきる知恵とされています。 海外ではワクチンが開発され、日本でも来年度には接種できるようです。コロナ禍の中、一人一人が知恵を絞って新たな一歩を踏み出したいと願っています。 コロナ感染、インフルエンザ感染にも負けないように、換気、マスク着用、手洗い、ディスタンスに十分に注意し、新たな大和南っ子の活躍でいっぱいにしたいと思います。 12月18日 リズムなわとび(6年生)
屋内運動場で、リズムなわとびの練習をしました。低学年のころから取り組んでいるので、6年生は、1〜3級を目指している人が多くいます。たくさん練習して、自分の目標の級が合格できるといいですね。
12月18日 のってみたいな いきたいな(1年生)
図工の時間に、「のってみたいな いきたいな」の背景を絵の具で色塗りをしました。前回までに自分が乗ってみたいもの、それに乗って行ってみたいところをクレパスで描いていたので、今回はその背景を塗りました。絵の具を使うのは2回目なので、前回よりも水の量の調節や筆使いが上手になっていました。学校公開でお家の人に見てもらうのが楽しみですね。
12月18日 お話の作しゃになろう(2年生)12月18日 絵の中の人になりきって(3年生)
国語では、絵の中の人になりきって、それぞれの季節でどんなことをしたか文章を書きました。その後、グループで発表しました。同じ絵でも、様々な文章に変わっておもしろいですね。
12月18日 彫って刷って伝える(4年生)12月18日 縄跳び(5年生)12月18日 今日も元気いっぱい「おはようございます」「今日は、パンジーの水やりはやるんですか?」 「今日は大丈夫じゃない。」 「雪がとけて水になるから。」 筋道立ててお話ができました。今日も素敵な一日が始まります。 |
|