最新更新日:2024/11/26 | |
本日:2
昨日:86 総数:584911 |
11月18日(水)面談週間2日目特別日課で、面談の時間を設けて、行っています。 漢字などのスキル強化週間も合わせて行っており、教室では、自分たちで黙々と取り組んでいます。 写真は1年生の教室の様子です。がんばっています。 11月18日(水)元気に遊んでいます子どもたちは、遊具で遊んだり、一輪車に乗ったり、なわとびをしたり、ドッジボールをしたり、サッカーをしたり、バスケットをしたり、先生と鬼ごっこをしたり、今日もそれぞれの場所で元気に遊んでいます。 11月18日(水)調理実習 【6年生】「ジャーマンポテト」を作ろうということで、ジャガイモや玉ねぎなどの皮をむいたり、切ったりして、下ごしらえをしていました。 先生がジャガイモの皮のむき方の手本を見せていました。 みんな食い入るように見ていました。 早速、挑戦していました。 どんな料理が完成するのか、楽しみです。 本日、6年生全学級が調理実習をします。 ご家庭で感想など、聞いていただければと思います。 11月18日(水)国語の授業 -学び合う- 【4年生】そして、それらをお互いに読み合っていました。 落ち着いた雰囲気の中で、みんなで学び合っていました。 見る人に思いを伝える素敵な「伝統工芸のリーフレット」が、たくさんありました。 11月18日(水)思いを込めて 【1年生】お気に入りの本を、表紙絵を描いて紹介するコンクールの作品づくりです。 思いを込めて、黙々と取り組んでいました! 11月18日(水)図画工作の授業 【2年生】思い思いの素敵な卵を描いて、その割れた卵から思い思いの何かが出てくる作品を作っていました。 どんな作品ができるか、楽しみですね! 11月18日(水)算数の授業 【3年生】いろいろな位の表し方や整数についても学習していました。 先生の話をしっかり聞いて、ノートにきちんとまとめていました。 がんばれ!3年生! 11月18日(水)算数の授業 【5年生】文章の意味をしっかり読みとり、いろいろな単位量を求め、それぞれの場合の状況を比べることを学んでいました。 落ち着いた雰囲気の中で、友だちの発表をしっかり聞いたり、進んで発表したりしていました。 がんばれ!5年生! 11月18日(水)国語の授業 -声をそろえて- 【1年生】きちんと読むことは、とても大事な力です。 何度も何度も教科書を読みましょう! がんばれ!1年生! 11月18日(水)あいさつ運動3日目です。11月17日(火)さつまいもを食べたよ!(2年生)
今日は、先週掘ったさつまいもをふかし芋にして食べました。しっかりお世話をしたので、ほくほくでおいしいおいもになっていましたね。今週の木曜日と金曜日には、このさつまいもを使って、芋きんとんを作ります。持ち物の準備をしっかりして、おいしい芋きんとんを作りましょうね。
11月17日(火) 学年算数 【5年生】「単位量あたりの大きさ」の単元の学習で、立式、さらには考え方の説明はひじょうに難しいですが、個人でじっくり考え、グループ、全体の場で発表することができました。 学年算数は初めての取り組みでしたが、子ども達から学ぶことが多くありました。 今日、学年で共有することができた発表の仕方や話し合い活動を、また学級に持ち帰りさらに高めていきたいです。 11月17日(火)「面談週間」スタート来週の25日(水)まで特別日課を組んで、担任の先生が子ども一人一人と「面談」を行います。 「スキル強化週間」も同時に行っており、教室では、漢字のプリントなどに取り組んでいます。 11月17日(火)計算力をきたえる 【1年生】授業のまとめで、ひき算のプリントの問題に取り組んでいました。 できた子が手を挙げると、先生が時間を読み上げていました。 みんな集中して取り組んでいました! しっかり計算力を鍛えていました。 計算力は算数の基礎基本です。 この調子でがんばっていきましょう! 11月17日(火)秋のおもちゃづくり 【1年生】松ぼっくりでけん玉を作ったり、的当てのおもちゃを作ったり、思い思いのおもちゃを楽しそうに作っていました。 11月17日(火)算数の授業 【2年生】一人一人、自分の机の上で、色紙を並べて考えていました。 先生が一人一人の様子を見て、ヒントを与えながら回っていました。 みんなで楽しく学んでいました! 11月17日(火)歌のテスト 【3年生】歌のテストが行われていました。 歌の発表会のように、歌う人と聴く人のマナーについて教えてもらい、テストが行われていました。 一人一人がんばって歌いました。 また、聴いている子も、リズムに合わせて、少し体を揺らしながら聴いていました。 11月17日(火)算数の授業 【3年生】みんな集中して、解いていました。 後ろの黒板には、「あいさつ運動週間」に合わせて、先生からのメッセージが書かれていました。 11月17日(火)算数の授業 【6年生】表を横に見る見方(変化)と縦に見る見方(対応)について、反比例はどうなっているかを学んでいました。 隣り同士で、見つけたことを伝え合ったり、全体で発表したりして、じっくり学んでいました。 11月17日(火)書写の授業 【2年生】先生の話をよく聞いて、字の全体の形をしっかりとらえて、ていねいに書いていました。 こつこつとがんばっていきましょう! がんばれ!2年生! |
|