1月18日 学習、交流、楽しくできます。あすなろ

 算数の時間、コンパスを使って三角形の区別ができました。高学年は、体育や家庭科などの交流の授業にもしっかり参加しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 お金の学習をしました。あすなろ

 お金の学習をしました。「いくらくらい?」の学習では、1円、10円、100円、1000円、一万円くらいで、どんなものが買えるか、どんなことができるかを考えて発表しました。お年玉の分のお金が収入の欄に入りました。買い物学習で好きなものがたくさん買えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日 縄跳び、がんばってます。あすなろ

 まずはしっかり準備運動。短縄跳びは、1分間にどれだけ跳べるかを数えました。二重跳びにチャレンジした子もいました。長縄跳びはリズムに合わせて、入って、飛んで、抜けるところまでがんばってできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(月)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、すまし汁、一色産うなぎのひつまぶしの具、いよかん

【ひと口メモ】
 ひつまぶしは、うなぎのかば焼きを細かく刻んでご飯に混ぜたものです。愛知県西尾市一色町は、うなぎの産地として有名です。うなぎの養殖は、明治時代に東京から始まり、一色町では明治27年に導入され100年以上の歴史があります。味わっていただきましょう!

重要 1月15日 なわとび集会 [公開]  中止について

 愛知県に緊急事態宣言が出されたことにともない、公開を取りやめることにしました。

 案内プリントは、本日配付させていただきましたので、ご確認ください。
画像1 画像1

重要 1月15日 緊急事態宣言下の本校における新型コロナウイルス感染症対策について(お願い)

愛知県に新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されました。

このような状況の中、本校では、「文科省 学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル 〜学校の新しい生活様式〜 2020.12.3Ver.5」をふまえ、学校医の指導の下、万全の感染症対策を講じています。
つきまして、本校では、下記のような対応を致しますので、保護者の皆様には趣旨をご理解いただき、新型コロナウイルス感染症対策にご協力くださいますようお願い致します。

 本校の取組をご理解いただき、ご協力の程、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 1月15日  緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について (お願い)

愛知県に新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されました。一宮市においても、1日当たりの感染者数の多い日が続き、心配な状況です。
   
本校では、緊急事態宣言を受け、より一層の感染対策に取り組んで参ります。

保護者の皆様、地域の皆様のご理解・ご協力の程、よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 委員会・係活動 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
一人一人が自分の仕事に責任をもって取り組んでいます。

休み時間にも陰ながらみんなのために頑張る姿はとっても素敵ですね。

1月15日 薬物乱用防止教室 6年生

 一宮警察 生活安全課 少年係 の2名の方が来校されました。

 薬物乱用の恐ろしさを伝えてくださいました。

 警察のお世話にならないよう、自分を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 薬物乱用防止教室 6年生

今日は警察の方に来ていただき、薬物乱用防止教室を開催しました。
薬物についての知識や恐ろしさをしっかり学習することができました。
集中して取り組むことができていました。
今日教わったことを忘れないでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月15日 道徳の授業 5年生

 今日は、自分自身について振り返りました。
まず、自分のできていないところや自分の嫌いなところを考えました。その後、グループの友達から、すごいなと思うところや憧れるところを書いたカードを受け取りました。照れくさいけど、嬉しい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 2年生のために 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝の千秋チャレンジの時間は、全校で大なわとびの練習をしました。

 なわとび集会本番では、2年生の大なわとびを4年生の児童が回します。
 そのため今朝の練習では、初めて2年生の練習に代表児童が参加しました。
 2年生の担任の先生からアドバイスをもらいながら、2年生が上手に跳べるようにサポートする姿が印象的でした。

1月15日 図画工作「ほってすって見つけて」  4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 これから4年生の図画工作では、木版画に取り組みます。
 今日は下絵描きとして、自画像を描きました。
 子どもたちは鏡とにらめっこしながら、一生懸命自分の顔を描いていました。

1月15日 算数の授業  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の授業は「九九のきまり」の勉強をしています。

完成させた九九の表から、きまりを学んでいます。

お家では引き続き、音読計算に励み、九九を完璧に覚えましょう!

1月15日 薬物乱用防止教室でお話を聞きました。あすなろ

 6年生は薬物乱用防止教室でお話を聞きました。話だけでなく、写真やDVDを見て、こわさがわかりました。自分の心や命をきちんと守れるようにしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月15日 体を動かしました。 あすなろ

 ストレッチ運動をしたり、ダンスをしたり。「ステップインタイム」のリズムに合わせて、歩く、跳ぶ、回るなど、楽しく体を動かしました。何度も踊っている「ハンドクラップ」はみんなとっても上手!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日 学習、がんばってます。あすなろ

 算数の時間に、色板を使って形を作りました。色板を回したり裏返したりしながらいっしょうけんめい考えました。理科の時間には、磁石の性質の学習をしました。教室の中で磁石につくものとつかないものをさがしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月15日 縄跳び! あすなろ

 朝の長縄跳びの時間には、みんな交流の学級に入っていっしょうけんめい練習しています。どんどん上手になっていますね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、じゃがいものコンソメスープ、
ハンバーグのオニオンソースがけ

【ひとくちメモ】
 たまねぎは、甘味やうま味が含まれており「西洋のかつお節」といわれるほど西洋料理には欠かせない野菜のひとつです。今日は、じゃがいものコンソメスープとハンバーグのオニオンソースがけの両方にたまねぎが使われています。

1月14日 磁石の力! 3年

理科の実験では、きょりによって磁石のものを引きよせられる力が変わるかどうか実験しました。

きょりが離れると、引きよせられる力が弱くなっていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up197
昨日:502
総数:623003


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/16 生き物と環境6年
2/19 油引き

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266