最新更新日:2024/09/27
本日:count up34
昨日:107
総数:906360
 朝夕は涼しくなり、過ごしやすくなってきました。運動会の練習が始まります。体調を整えて、運動の秋、読書の秋、学習の秋などすてきな秋を過ごしていきたいですね。

1月13日(水) 感染対策をしながら生活しています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 冷たい風が吹く寒い日も、みんな元気いっぱい外遊びをしています。
 3学期から、外へ出るときには昇降口まではマスクをつけたまま移動することになり、子どもたちも気をつけて過ごしています。
 また、空気が乾燥しやすい季節ですので、ミストで加湿しながら生活しています。

1月13日(水) ノーテレビ・ノーゲーム・ノースマホデーにご協力ください

 コミュニティ・スクール事業の取り組みの一つとして、1月12日(火)から17日(日)までを「ノーテレビ・ノーゲーム・ノースマホデー週間」とします。以下の内容を読んでいただき、ぜひご協力ください。同じ内容のチラシを先週お子さまを通じてお渡ししてありますので、ご覧ください。
画像1 画像1

1月13日(水) 生活科 冬みつけ 1年生

ほっぺを真っ赤にして教室に入ってくる子どもたち。「よし!冬みつけへ行こう!」と、探検に行きました。土の上がうっすら白くなったり、中庭の池には氷が張っていました。自然にできた氷を触って喜んでいました。桜の木には、つぼみが膨らみはじめています。冬をこえ、あたたかい春が楽しみになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(水) 5年算数 正六角形をかくには…

 正六角形のかき方を各クラスで考えました。中心を分度器で60度ずつ測って描く方法とコンパスを使って正三角形の性質からかく方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月13日(水)今日の給食

画像1 画像1
麦ご飯
牛乳
ポークカレー
オレンジヨーグルト

 今日のオレンジヨーグルトは、給食に初登場の献立です。ヨーグルトにオレンジジュースを混ぜることで、ほんのりオレンジ色のヨーグルト和えになっています。オレンジヨーグルトのさわやかな味とともに、色にも注目してみましょう。
 ごちそうさまでした。

1月12日(火)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
八宝湯
鶏肉のから揚げ
かたぬきレアチーズ

 今日の八宝湯にはうずらの卵が入っています。うずらの卵の殻には模様があり、この模様は卵ごとに違い、同じものがないように見えますが、同じうずらから生まれる卵はほぼ同じ模様になるそうです。
 ごちそうさまでした。

1月12日(火) チャレンジ音声計算に向けて 1年生

画像1 画像1
冬休みにも取り組んでいる音声計算22。今日は、チャレンジ音声計算に向けて、練習をしました。すらすらと答えを言える子が増えてきました。
また、今日は、三学期初めて、本を借りに行きました。教室に戻ってくると、、、何も言わずとも、読書に親しんでいました。
画像2 画像2

1月12日(火) 避難経路の確認をしました 1年生

画像1 画像1
今日は、避難の仕方、避難経路の確認をしました。机の下にもぐり、机の足を斜めにもって、身をしっかりと守れる避難ができました。廊下へ並んで、避難経路を確認する時も、とてもしずかに落ち着いて取り組むことができました。
画像2 画像2

1月8日(金)1年生 体育の授業

 体育の時間になわとびをしました。前跳びや片足跳び、駆け足跳びなどに挑戦し、何回跳べるかを数えました。冬休みにも練習に取り組んだ成果が出ている子もたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(金) 図工の時間(ひまわり)

今日は丹西っ子展へ向けて作品づくりをしました。骨組用にかいた図面を利用して、割りばしを切って、ボンドで接着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月8日(金)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
豚汁
さばの塩焼き

 豚肉は、みなさんの体を作るために必要となる良質なたんぱく質が豊富であり、牛肉や鶏肉に比べてビタミンB1を多く含んでいます。ビタミンB1は、体の中でエネルギーを作る助けをしてくれる栄養素です。
 ごちそうさまでした。

1月8日(金) カルタ取りをしたよ 2年生

 自分たちで作ったカルタを使って、カルタ取りをしました。
 みんなとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木)1年生 2021年の目標

 2021年の目標を書きました。「もぉーっと わっくわく」に過ごすために、どのようなことを頑張ろうかを考えて書いていました。「漢字を丁寧にかく」「忘れ物をしないようにする」など、どの子も2021年の目標をしっかりとたてることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木)ドリル学習ソフト研修会

 パソコンの研修会がありました。教科書の内容に合わせて児童が使えるソフトの使い方を教えていただきました。英語の音声が聞けたり、図形を動かすことができたりと今後授業等で効果的に使用できる内容の研修会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月7日(木) 始業式 6年生

 本日から3学期が始まりました。6年生にとっては小学校生活最後の始業式となり、卒業まで50日を切りました。残りわずかな時間ですが、友達との楽しい思い出をつくることや、在校生の見本となる姿をいつも意識することなどを心がけ、元気に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
ちゃんこ汁
肉団子・2個
あじつけのり

 今日のちゃんこ汁に入っている「はくさい」は、鍋の材料として定番の野菜のひとつです。1年中出回っていますが、旬は冬で、冬の寒さに耐えて育った「はくさい」は、甘みがぐんと増します。汁物に使うことで、とろけるようなやわらかさと甘みを味わうことができます。
 ごちそうさまでした。

1月7日(木)  3学期が始まりました

 3学期が始まりました。
 各学級では、給食当番や係活動を決めなおしたり、今年の抱負を書いたりしていました。
 いよいよ3学期が始まります。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(木)  始業式

 3学期の始業式がテレビ放送で行われました。以下、校長先生のお話です。

「おはようございます。西暦2021年、令和3年、新しい年が始まりました。そして、今日から3学期が始まります。冬休み中、大きな事故やけがもなく、今日こうして皆さんが元気に3学期の始業式を迎えることができ、とても良かったと思います。
「新しい年に、新しい目標を」と言われます。新しい年になり、多くの皆さんが、今年はこうしたいという、自分の目標や願い事を持ったと思います。
まだ、目標を持っていない人は、今からでも遅くありません。「僕の目標は何々です。私の目標は何々です」と言えるよう、大きな目標を立ててみてください。
 目標に向けて努力することは、とても価値のある、立派なことです。すぐに成果が出ないこと、目に見えないことも多くありますが、努力は必ず自分に返ってきます。この一年、目標に向けて頑張る、努力する丹西っ子の姿を見せてください。
 また、皆さんもテレビなどで知っている通り、コロナウイルスの感染拡大が止まらない状況です。三密防止、マスク、手洗い、換気という、学校でできる拡大防止の取組を、引き続きしっかりと行っていきましょう。
 さて、先生から、皆さんに3学期のお願いを三つします。
 一つ目のお願いは、今の学年で学んだことを確実に身につけてください。
 二つ目のお願いは、学級、学年での楽しい思い出を、この3学期にもたくさん作ってください。
 三つ目のお願いは、係活動、委員会活動などに手を抜かず誠実に取り組んでください。
当り前の三つのお願です。常に意識することで達成できます。この三つを意識して、3学期生活してほしいと思います。
 それでは、1年の最後の学期である3学期。短い3学期ではありますが、丹西っ子の生き生きと活動する姿、頑張る姿を楽しみにしています。これで先生のお話を終わります。」

画像1 画像1

1月6日(水)明日は始業式です!

明日は始業式です。体調はどうですか?明日の準備はできていますか?
3学期の始まりが、良いスタートになるよう、今日は早めに寝て、明日に備えましょうね。
静かだった教室に、みんなの元気な声が響き渡るのを、楽しみにしています!
明日は午前中4時間授業をした後、給食を食べ、掃除をして、13時55分に一斉下校になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月5日(火) 冬休みもあと少し

 始業式まで残り二日となりました。学校では準備を整えて、みなさんが登校してくるのを待っています。教室の後ろの黒板には先生からのメッセージが書かれていました。寒さに負けず、体調を整え、元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

お知らせ

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
行事予定
2/16 家庭学習週間
2/18 入学説明会
2/22 委員会最終
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473