最新更新日:2024/11/15 |
2月2日(火)学習のまとめをしました!(5年生)角柱や円柱の展開図を書いたり、展開図からどんな形が考えたり、 みんなとっても真剣です。 2月2日(火) 「ご参観、ありがとうございました(手をつなぐ子らの教育展)」 (わかくさ)本校児童たちの力作も、展示されていました。 ご参観いただいた皆様方、ありがとうございました。 2月1日(月) クラブ活動で書道クラブでは、墨汁を使ってマーブリングにチャレンジしました。素晴らしい作品ができあがりました。絵の具とは違った色合いがステキですね。 2月1日(月) 生活科 まきものづくり(2年生)今日は調べたことをまとめるために、まきものの製作を行いました。 成長のエピソードは一人一人違いますが、それぞれに「できるようになったこと」や「がんばったこと」、「やくわりがふえたこと」などを実感しながらワークシートに整理していきました。ご家庭でもアンケートのご協力ありがとうございました。 2月1日(月) アルファベットの学習(2年生)体でアルファベットを作って、形を覚えたり、歌を歌って発音を覚えたりしました。 みんな楽しそうに取り組んでいました。 2月1日(月) なわとびの特訓!体を温めるために、なわとびの特訓をしました。 個人で目標を決めて、短い時間の中頑張りました! 2月1日(月) クラブ活動(室内)手芸・消しゴムはんこ・折り紙・イラストクラブ 2月1日(月)今日の給食今日は、節分の日にちなんだ献立でした。節分は、季節の変わり目の日である「立春」の前日です。昔から季節の変わり目には悪い気、邪気が入り込むといわれており、その邪気を鬼に見立てて豆を投げるという文化ができました。ちなみに、節分が2月3日ではなく2月2日にくるのは、124年ぶりだそうです。 今日の「せつぶんのすましじる」には鬼の顔のかまぼこが使われています。いりだいずも付いているので、邪気を追い払う気持ちで食べられるとよいですね。 今日も美味しくいただきました。 2月1日(月) 読み取りにもがんばっています(1年生)2月1日(月) 2月になりました(6年生)2月1日(月) 主人公の気持ち(3年生)発表したいという思いが手の挙げ方から伝わってきます。 多くの人が、考えたことを発表できると、授業が盛り上がります。 自信をもって考えたことを発表しましょう。 2月1日(月) 紹介文を作成しています(4年生)2月1日(月) 展開図から(5年生)展開図を書き、実際に立体を作りました。すると・・・ 新しい発見がありましたね。 2月1日(月) ALTの先生と(2年生)アルファベットの学習をしました。 1月29日(金) 彫り跡を活かして(4年生)彫り跡を活かしながら、どんどん彫り進めました。 仕上がりが楽しみですね。 1月29日(金)勉強頑張っています!(5年生)側面と底面の数や形を確認して、展開図を書き、組み立てました。 完成してとっても嬉しそうでした。 次は、円柱の展開図をかきます。 1月29日(金) 電磁石の実験です。(5年生)電流の大きさを大きくしたり、コイルの巻き数を増やしたりして、電磁石の鉄を引きつける力の変化を調べました。 1月29日(金) 社会の授業 (5年生)1月29日(金) 教育展リモート見学 (わかくさ)現地と学校を繋いで、「いつもと違う特別な教育展見学」をみんなで楽しみながら行いました。 頑張って作った作品が並んでいる場面が映ると大喜びしました。 その後は、鑑賞カードを書くなどの活動をしました。 よい思い出になったと思います。 1月29日(金)今日の給食1月24日〜30日は、学校給食週間です。今日はその最終日でした。学校給食には長い歴史がありますが、現在は、正しい食の知識や食習慣を学ぶ、「生きた教材」としての役割があります。 「にみそ」は、愛知県の郷土料理のひとつです。愛知県の食に欠かせない赤みそを使って、根菜などの食材を煮込んだ料理です。じっくり煮ることで具材にみそが染み込み、こくのある味になります。 今日も美味しくいただきました。 |
|