最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:128
総数:579543

2年生 国語 (1/22)

とても良い姿勢で本読みをしています。声をそろえて、元気よく読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 (1/22)

「ウナギのなぞを追って」という話です。段落ごとに内容をまとめています。よく手が挙がり、活気のある授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 (1/22)

ハンドルを回すと電気が発生し、プロペラが回ります。どのような仕組みになっているのか説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ふれあいタイム 1/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室でふれあいタイムの時間を過ごしました。
子供たち自身が行うレクを考え、進行しました。今日は「いつ、どこで、誰が何をしたゲーム」でした。
楽しい時間になりましたね。

5年生 エプロンづくり(1/21)

5年生は家庭科の時間にエプロンを作っています。今日はポケットをつけました。少し難しい作業でしたが、ミシンを使って上手に縫いつけることができました。ひもを通して、いよいよ完成です。みんなで試着をするのが楽しみです♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 1/21

4年生は、分数の計算に取り組んでいました。
一見、難しそうですが、子どもたちは自分たちの言葉で
「分子だけをたせばいい」など、まとめていました。
自信にあふれた発表や挙手に、学習の深まりと定着を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 (1/21)

「たぬきの糸車」というお話で、登場人物の確認をしています。たくさん手が挙がり、活気のある授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 算数 (1/21)

6年生は漢字ドリルの練習、4年生は計算練習に取り組んでいます。とても落ち着いた雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 書写 (1/21)

いろいろな点画の練習をしています。はらい、おれ、そりなど、力の入れ方が難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 (1/21)

ビデオで、テレビ番組の編集長から情報の集め方や番組の作り方のお話を聞いています。たくさんの情報を整理して、わかりやすく伝えるために、様々な工夫がされているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 1/21

6年生の国語です。
「メディアと人間社会」という池上彰さんの文章をもとに、その読み取りをしていました。メディアでもよく見かける池上さんの文章から、作者の考えを理解していきます。
どんな考えなのでしょうか。コロナ禍で、「メディアと人間」の関係も変わってくるかもしれませんね。何より、これをきっかけに、自分の考えを深めてほしいと感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学活 1/21

2年生の学活です。
自分たちでテーマを決めて、話し合う活動に取り組んでいます。
自分たちで出し合ったのでしょうか、おもしろいテーマがたくさんありました。
結論を出すことよりも、自分の考えをもち、表現し合い、仲間の意見を聞きながら自分の考えを深めていきます。
コミュニケーション力を高める活動で、みんな自分の考えをもって、それを表現していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 うまくできたかな? 1/20

 理科の授業では、「ソケットなしで、豆電球に明かりをつけてみよう!」の実験をしました。どんなふうにすれば豆電球に明かりがつくか、ヒントをもとにみんな真剣に取り組んでいました。
 音楽の授業では、リコーダーの練習をしました。今日はこのあと、リコーダーのテストです。リコーダーの演奏も、だんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 昔遊び 1/20

1年生の昔遊びの様子です。
みんなであやとりにチャレンジしていました。
何十年も昔、おばあちゃんにあやとりを教わった自分。
手に取って、4段ばしごにチャレンジすると、意外とスラスラ作ることができびっくり。
幼いころに学んだことは、体が覚えてくれているように感じていました。
1年生が何十年もたった時には、あやとりがすらすらできるのかな?
楽しみながら、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工 1/20

3年生の図工です。
水に入れると、きれいな玉になる素材を使って、作品を作っていました。
「なかなか膨らまないな!」そんなことを言いながら、作っていました。
明日になると、きれいに大きくなった玉に変身しているかもしれません。
そんな変化に驚いたり、感動したり。
みんな一生懸命に活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科 1/20

5年生の理科です。
コイルを作成する準備をしていました。
このコイルのまき方は、とても性格が表れると感じています。
最後までていねいに美しくまくタイプ。雑なタイプ。からまって切ってしまうタイプ。
とても丁寧だったのに…というタイプ。
みんな最後まで丁寧にまけるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 生活科・図工・英語活動 1/20

くすの木では、生活科や図工、英語活動に取り組んでいました。
生活科では、自分の幼いころのことを聞いて、大きくなった自分についてまとめます。
自分が誕生したころの話を聞くと、すくすく成長してきたと感じます。その一方で、育ててくれたことへの感謝の気持ちが高まります。どんなまとめになるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書写 (1/20)

硬筆の授業です。文字の大きさや配列に気をつけながら、ていねいに書いています。書けた子から先生に見せて、アドバイスをもらいます。集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 (1/20)

仮分数と帯分数を勉強しています。数直線で確認しながら、ていねいに進めています。みんな確実に理解しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数 (1/20)

九九のテストです。1の段から9の段まで間違えずに何秒で言えるか測ります。みんなの前ですらすら言えるので、びっくりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます