4月30日 5月休校期間中の分散登校について
明日5月1日(金)に5月の休校期間中の分散登校についてメール配信します。
4月20日以降もメールを配信したところ、届いていないという方がおみえのようです。 その場合は、もう一度お子さんの学年での再登録をお願いします。 お手数をおかけしますが、トップページ右下のQRコードからサイトにアクセスしてください。 4月28日 一宮市学習支援サイトの動画が再生できない件について
一宮市学習支援サイトの動画が再生できない件につきまして、一部の端末において学習支援サイトの動画が再生できないなどの不具合が発生していました。
一宮市教育委員会から、ページの構成をリニューアルし、改善されましたという連絡を受けましたので、お知らせします。 4月30日 1年4組担任より (1年生)過ごしやすい気候ですので、外に出たくなりますが、できるだけ家の中での楽しみを見つけ、過ごしていきましょう。 みなさんは、日常生活を送る中で疑問をもって生活していますか? 例えばマヨネーズです。「マヨネーズは何でできているかな?」「なんでこういう味がするんだろう?」「原材料は卵と酢と油なのに、どうしてクリーム状になっているんだろう?」 考え出すといろいろな疑問が浮かびます。マヨネーズの原材料の酢(水分)と油は、そのままでは混じることはありません。でも、そこに卵黄が入ることで「乳化」という作用が働き、酢と油が混じり合うことができます(正式には撹拌させる作業が必要です)。 こういった日常生活の中の疑問を、調べてみると新しい発見があり、学びにつながります。次の1〜3は教科書にも載っている簡単な疑問です。ぜひ考えてみてください。 1、石けんや洗剤は、どうして汚れが落ちるのだろう?(答え教科書P121) 2、しょうが焼きにしょうがが入っているのはなんでだろう?(答え教科書P59) 3、調味の「さしすせそ」は何でその順なのか?(答え教科書P56) みなさんも家で過ごす時間が長いからこそ、色々な疑問をもって生活してみてください。理由が分かると面白いことがたくさん見つかりますよ。 4月30日 3年6組担任より(3年生)
明日からGW本番となります。ニュースでは「コロナ疲れ」という言葉も聞かれますが,引き続き STAY HOME を合言葉に,今できることをしましょう。
前回は語彙を増やすことについて話をしました。 今日は一年生の国語の教科書に書かれていることを紹介します。少し息抜きがてら,読んでみてくださいね。P24「続けてみよう」に「言葉の手帳」「読書記録」とあり,【心に残る言葉や印象に残る本に出会ったら,書き留めておこう】と書かれています。 皆さんは素敵な言葉に出会ったとき,どのように記録していますか? 私自身は,「この言葉良いな!」と思ったら写真を撮って記録するようにしています。写真だと,さっと撮ることができて時間短縮にもなりますし,後から読み返しやすいのでおすすめです。ちょうど昨夜,写真を見返していて手が止まった言葉があったので紹介します。 『努力をする人は希望を語り,怠ける人は不満を語る』 井上靖「氷壁」より かなり昔の本ですが名作です。映画化されたり,何度かTVドラマ化されました。2006年には愛知県出身の俳優,玉木宏さんが初主演として演じたことでも話題になりましたね。私自身は「不満もある,こんな状況下だからこそ,先を見据えて希望を語れる人でありたい」と思いました。 読書は心の栄養と言われます。この機会に素敵な言葉にたくさん触れてください。私も久しぶりに昔読んだ本を読み返してみようかなと思います。 最後に今年度の読書感想文の課題図書を紹介します。今のうちに読んで,言葉を貯めておくと作文に取り組みやすくなると思いますよ。 課題図書1 天使のにもつ いとうみく著 童心社 課題図書2 11番目の取引 アリッサ・ホリングスワース著 鈴木出版 課題図書3 平和のバトン:広島の高校生たちが描いた8月6日の記憶 弓狩匡純著 くもん出版 4月30日 2年1組担任より (2年生)この記録での、ボルト選手のストライド(歩幅)は、100mを走って歩数は「40.92歩」だそうです。「100m÷40.92歩=244.4センチ/歩」。つまり1歩の平均ストライドは「244.4センチ」です。もっともスピードに乗っている時で、270〜280センチで、最大の所ではなんと312センチ(誤差は多少あるらしい)だそうです。走り幅跳びのように、1歩だけなら可能かもしれませんが、これをボルト選手は連続で【走って】いきます。皆さんも、興味があれば280センチの幅の線を引いてみて、走ってみてください。きっとこのすごさが体感できると思います。 4月28日 愛知県知事より 「公園利用のお願い」
以下のように愛知県知事より公園利用についてのコメントがありましたのでお知らせいたします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 現在、県営都市公園では屋内施設 (体育館等)と屋外施設 (野球場等)は休業していますが、広場や園路については県民の皆様が散歩などで利用できるようにしてあります。 公園を利用する際は、以下のことを「県民の皆様」に留意していただきますようにお願いします。 〇 公園を利用される方への3つのお願いです。 1 少人数で利用すること。 2 混雑を避けること。 3 人と人との距離を適切にとること。 〇 散歩やジョギングなども、少人数で行ってください。 すいている時間、すいている場所を選んで利用し、人と人との距離を適切にとること。 〇 健康維持のため公園で散歩などを行うことは必要なことですが、「密」を避けた利用を進めてください。 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止にむけ、県民の皆様の一層のご協力をお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上です。ご協力よろしくお願いいたします。 4月28日 2年4組担任より (2年)中国の歴史小説で、日本人に最も人気があるのは【三国志】でしょう。三国の中で、最も強大の国が「魏」、最も弱小な国が「蜀」でした。この「蜀」の軍師であり、丞相(総理大臣)だったのが諸葛孔明です。このため、孔明の苦労は並大抵のものではありませんでした。 孔明は、「戦場の兵士を、百日で交代させる」と、皆に宣言しました。総理大臣に当たる孔明が、この約束を簡単に破ったら、どうなるでしょうか。兵士や国民から、信用されなくなってしまいます。 孔明は、敵が総攻撃をしてくると聞いても、「百日たった兵士は、すぐ帰るように!」と言って、約束を守ろうとしました。その姿に感動した兵士が、自ら願い出て、戦場に残り、孔明を助けたのです。 約束を守る人は、信用されます。約束を破る人は、いい加減な人だと思われてしまいます。お父さん、お母さんや、学校の先生と、「課題をしてから、ゲームをします。」「毎朝6時半に起きます。」などと、約束をすることがありませんか。自分から言った目標なのに、3日間しか続かなかった・・・、ということがあったら、残念ですね。大人になるまでに、約束を守る人になりたいですね。 4月28日 特別支援学級担任より国民の祝日には,それぞれ込められた意味があります。ステイホームのこの機会に,調べてみてはどうでしょう。 4月28日(火) 1年6組担任より休校期間が延び、皆さんの元気な顔が見られないので大変寂しいです。 1年生と同じく私も今伊勢中学校にやってきたばかり。4月になる前からずっと皆さんと美術をできることを楽しみにしていました… しかし、クヨクヨばかりはしていられません。今まで溜め込んだ「ワクワク」を自分の感性や描く力を伸ばすエンジンにしましょう。 さて、今日は「スケッチ」についてお話しようと思います。 皆さんは絵を描くときどうやって筆を進めていきますか?私は描きたいな〜と考えたものをまず「スケッチ」します。よく見たことがあるものは実際に見なくてもだいたいの形を描くことができますが、よく見たことがないものは全く描けないものです。 私は昨年、小さいころから大好きな「コアラ」を描こうと決めました。 しかし、描いてみるとコアラが大好きなのに形がよくわからないということに気がつきました。コアラはなかなか見ることができないのでコアラの動きや形をよく知らないということに気がついたのです。 それから、動画を沢山見たり骨格を調べたりしてスケッチを繰り返しています。作品はまだまだ出来上がりませんが、前よりもコアラが描けるようになってきました。 さて皆さんもスケッチを通して「よく見る」をスタートしてみましょう。 自分が好きなもののこと。どれぐらい知っているかよくわかりますよ。 描けるものが増えると、どんどん美術が楽しくなります。ぜひいろんなものを描きながら観察してみましょう! 4月28日(火) 3年5組担任より(3年生)今日は数学における、定義(ルール)と定理(事実)についてお話します。 中学校2年生数学で定義と定理について学習しました。 定義とは、簡単に言うと数学における決まりごとです。「誰かがそのように決めたもの」なので、すべての人が納得できる明確な理由はありません。また、この先、もしかしたら変更されることがあるかもしれないものです。 一方、定理とは、すでに学術的な証明がされているものです。もとの定義(ルール)が変更されない限り、この先変更されることは絶対にありません。 さて、ここで問題です。 「円1周分の角度は360°」小学校からずっと常識として教えられてきたものですね。 これは、定義(ルール)or定理(事実)どちらでしょう?? 正解は……定義(ルール)です。 実は「円1周分の角度は360°」という決まりに、誰もが納得する理由は無いのです。 360°にしておくと、何かと便利なので現在でも広く使われています。 なぜ、360なのだろう?? 実は、360という数字は、約数が24個もあり、360より小さいどの自然数の約数の個数より多いのです。 1〜10までの数でいうと、7以外のすべての数で割り切ることができます。例えば、ピザを食べるときに「7人以外」であればきれいに分割することができるのです。とても便利ですね。 この定義を基に、「半周分の角度は180°」、「三角形の内角の和は180°」という定理(事実)が導き出されるのです。 定義(ルール)と定理(事実)きちんと区別して考えることが、数学マスターへの近道です。 時間がある今だからこそ、なぜ?といろいろなことに疑問をもち、調べてみるといいと思います。 4月27日(月)4月27日(月) 1年生副担任より(1年生)
生徒のみなさん、こんにちは。先日の家庭訪問で配布された課題プリントは順調に取り組めていますか?
さて、今日は「社会科」についてお話します。中学校から「社会科」が3分野に分かれます。5年生で学習したような地形や産業の学習をする「地理」、6年生で学習したような過去の人物、その時代のしくみや様子を学習する「歴史」、6年生で学習したような現在の世の中のしくみや様子を学習する「公民」です。 1年生は、「地理」からスタートです。「日本は世界のどの位置にあるの?」と聞かれたらみなさんは何と答えますか?解かりやすく伝えるために、地球には「緯度・経度」という住所があるのです。詳しくは、授業でお話しします。また、世界にはさまざまな国があります。今回の新型コロナウイルスのニュースの中でも、さまざまな国の名前がでてきました。教科書P14には国の特徴や形が載っています。教科書や地図帳を見ながら「世界にはどのような国があるのかな?」と眺めてみると、社会の学習のよいスタートができると思います。 4月27日 1年5組担任よりみんなは、自分の部屋の掃除をしていますか?掃除は良い運動にもなり、運気も上がると言われることがあります。もうすぐゴールデンウイークです。普段とは違うゴールデンウイークだからこそ、家の掃除をして「体力UP!運気UP!」していきましょう。 4月27日(月) 3年4組担任より(3年生)左は「インド独立の父」と呼ばれる人物です。 真ん中は「命のビザ」を発行してユダヤ人を救った人物です。 右は「親愛なるキティーへ」から始まる日記を書いたことで有名な人物です。 3年生の歴史の授業では,2度の大きな戦争を通して,世界の偉人たちがどのような社会を願い,どのような努力をしたのかを学んでいきます。上の写真も世界平和を願い,行動し続けた偉人たちです。わたしたちは「過去」は変えることができませんが「未来」は変えることができます。また,これからの社会を作っていくのはわたしたちです。今コロナウイルスで大変な時期ですが,3月に最高の卒業式が迎えられるよう,一人ひとりが考えて行動できるといいですね。 先週の家庭訪問の際に,家の庭でバットの素振りの練習やなわとびをする人,家の周りをランニングする人などを見かけました。学習面以外でも,今できることを考え自分を高めている人がいることをとても嬉しく感じます。健康に気をつけて,残りの時間を過ごしてください。 写真の人物の答えは,歴史の教科書p205とp223に載っています。ぜひ調べてみてださいね。 4月24日 2年生昇降口前の花壇(2年生)4月24日 「一宮市学習支援サイト」のアクセス方法について
保護者の皆様へ
現在、学校ウェブサイトへのアクセスが集中し、簡易ホームページが表示されるようになっています。 このままでは「一宮市学習支援サイト」にアクセスすることができません。 「一宮市学習支援サイト」をご覧になりたい方は、以下のようにお願いいたします。 1 下のURLをコピーして、インターネット検索サイトに貼り付けてアクセスする。 ID、パスワードについては以前お知らせしたとおりです。 2 その後、ブックマークやお気に入りに登録する。 https://www13.schoolweb.ne.jp/swas/index.php?id... お手を煩わせますが、よろしくお願いします。 4月24日 3年3組担任より (3年生)1年後に入試を控える君たちにとって、この3つの力はとても大切な力です。今日はお家にいながら、誰でも簡単にこの3つの力を高めることができるトレーニング方法を教えます。 まず、1枚目の写真のように、1円玉1枚とシャーペン(またはボールペン)を2本用意します。次に、2枚目の写真のようにペン先で1円玉をはさみ、持ち上げます。最後に、3枚目の写真のように持ち上げながらスクワットをします。何回スクワットができますか?勉強の気分転換にやってみましょう。ちなみに、私の最高記録は3回です。 このトレーニングでは、1円玉を持ち続けることで集中力を高めたり、スクワットで体力を鍛えたりすることができます。さらに、上手に1円玉を維持するための条件を考えてみてください。ヒントは3年生理科の教科書11ページにありますよ。遊んでいるようで、これも立派な科学なのです。 今週の月・火曜日に配った課題プリントのように、難しい計算問題にチャレンジすることももちろん重要ですが、科学を楽しみながら学習することも大切にしてほしいと願っています。 4月23日 2年3組担任より (2年生)前回、論理的に考える話をしました。そこにも関連しますが、私は「言葉・用語の意味をきちんと理解する」ことだと思います。つまり、問題文をしっかり読み取ることができることが大切です。 では、○×クイズを3問。正しい文か考えてください。 1.整数は正の整数と負の整数がある。」 2.△ABCの1辺BCの垂直二等分線は点Aを通る直線である。」 3.ヒストグラムの長方形の面積が大きいほど、その階級の度数は大きくなる」 休校が続き、何かと大変かと思いますが、間違えた問題の解説をしっかり読み込んで、自分の学習や課題への取り組みを通して、自分の力を高めてほしいと思います。 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について
令和2年4月23日
保護者の皆様へ 一 宮 市 長 中 野 正 康 一宮市教育委員会 教育長 高 橋 信 哉 一宮市立今伊勢中学校 校長 福田 聡 新型コロナウイルス感染拡大の防止に伴う臨時休校の延長について 新型コロナウイルス感染拡大を防止するために、全国に「緊急事 態宣言」が発令され、愛知県は「特定警戒都道府県」に指定されて います。このような中、市内での感染状況を踏まえ、5月31日 (日)まで市内小中学校の臨時休校を延長することといたします。 保護者の皆様には趣旨を十分のご理解いただき、新型コロナウイ ルス感染症の感染拡大防止とお子様の静養にご協力くださいます ようお願いいたします。 記 1 休校延長期間 令和2年5月7日(木)から5月31日 (日)まで ※5月6日(水・祝)までは休校決定済み 夏休み期間について 夏休み期間(7月21日から8月31日)のうち、お盆休 みを含む 一定期間を除いた時期に授業日を設けることを検 討しています。詳細 については後日連絡をします。 3 留意していただきたい点について (1)休校中の過ごし方について ・緊急事態宣言を受け、休校中の不要不急の外出と移動を 自粛し、とりわけ人ごみへの外出は控えるようにしてく ださい。 ・屋内や乗り物など換気が不十分な場所へ出かける際は、 マスクの着 用を心がけてください。 ・お子さんが自宅で一人になることも想定されるため、 可能な範囲でお子さんの管理ができるようご配慮をお 願いします。 (2)新型コロナウイルス感染症の予防について ・手洗いや咳エチケットに心掛けるようにしてください。 ・免疫力を高めるために、十分な睡眠、適度な運動やバ ランスのとれ た食事に心がけてください。 ・体温測定や日常の健康状態の確認に心掛けるようにし てください。 ・発熱や風邪の症状がみられるときには、無理をせず自 宅で休養させてください。 (3)新型コロナウイルスにかかったのではないかと心配 される場合に ついて ・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合には、 帰国者・接触者相談センターに相談して、指示を受けて ください。 ・新型コロナウイルス感染症にり患した場合は、すぐに 学校連絡をし てください。(ご家族のり患に関し てもご連絡ください。) (4) 相談窓口について ・一宮保健所 電話 0586-72-1699 開設時間:平日 午前9時から午後5時 夜間・土・日・祝日:24時間体制 ・愛知県 電話 052-954-6272 開設時間 午前9時から午後5時 (土日祝日可) ・厚生労働省 電話 0120-565-653(フリーダイヤル) 開設時間 午前9時から午後9時 (土日祝日可) 4 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや携帯メール等で 連絡します。 【問い合わせ先】 一宮市立今伊勢中学校 電話 0586−28−8760 学習支援動画の配信について
令和2年4月23日
保護者の皆様へ 一宮市教育委員会 教育長 高 橋 信 哉 一宮市立今伊勢学校 校長 福田 聡 学校ウェブサイトを活用した学習支援動画の配信について 臨時休校期間中の児童生徒の学習支援の一つとして、各学校の 教職員が授業動画を作成し、それを学年、教科、学習する内容ご とに整理して学校ウェブサイトから視聴できるようにしていきま す。 つきましては、学習支援動画の配信により、児童生徒の家庭学習 がより進められるよう、以下のようにしていきますのでよろしく お願いします。 記 1 配信期間 令和2年4月24日(金)から ※臨時休校期間中のみ配信します 2 配信内容 (1)配信教科 中学校1〜3年生(国語、社会、数学、 理科、英語) ※文科省等の学習支援サイトにもリンク できるようにします。 (2)児童生徒の学習方法 1各学校ウェブサイトの「一宮市学習支援サイト」を クリックします。 2保護者メールで配信された「ID」「パスワード」 を入力して、学習動画のサイトに入ります。 3各教科の小単元一覧表から視聴したい動画を選択し ます。 (動画は順次掲載していきます。) 3 今後の連絡について 必要に応じて学校ウェブサイトや保護者メール等で 連絡します。 |
|