最新更新日:2024/11/28
本日:count up10
昨日:126
総数:814029

11/5(木) 1C理科

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「アンモニアを発生させてその性質を調べよう」という学習で、実験をしています。

まず「塩化アンモニウム」と「水酸化カルシウム」を3gずつ混ぜ、試験管に入れます。

それをガスバーナーで熱すると、上方置換法によってアンモニアを捕集することができます。

粉末を混ぜる段階から独特の臭いが漂って、声を上げたり涙目になったりする生徒がいます。

が、B先生が量を加減したので、大騒ぎになるほどではありません。

11/5(木) 2B英語「Unit5 Let's try dictation!」

画像1 画像1 画像2 画像2
英文を聞いた後、T先生から説明を受けています。

「薬をのむ」ときの「のむ」は、「drink」ではなく「take」を使うことが分かりました。

11/5(木) 3C国語「古今和歌集」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「係り結びの法則」について、復習がてら学んでいます。

S先生の板書をノートに写したり教科書にメモしたりしながら学習を進めています。

話を聞く態度のよい生徒ばかりです。

11/5(木) スマホ・ケータイ安全教室(1年生)

6時間目、体育館において、講師の先生をお招きし、
スマホ・ケータイ安全教室を行いました。

何気なく投稿した写真から、思わぬ個人情報が盗まれてしまうことなど、SNSの便利さの裏に潜む危険性について、しっかり学びました。
画像1 画像1

11/5(木) 本日の給食「今月のスマイル応援事業」

画像1 画像1
「国産りんごゼリー」かな? と思ったら違い、「知多豚と根菜のビネガー煮込み」の方でした。(画像左下)

献立表を見ると「オリーブ油」が使われています。

様々な市町でいろいろな給食を食べてきましたが、初めての味でした。

おいしくいただきました。

11/5(木) 3DE男子体育「跳び箱」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
跳ぶことはもちろん、着地の際ポーズを決めるところまで、集中力は五輪選手に勝るとも劣らぬ雰囲気です。

なぜなら、この後「開脚跳び」のテストがあるからです。

テストでは、他の生徒が成功すれば拍手をし、うまく静止できなければ自分のことのように残念がる様子が見られました。

11/4(水) 3B数学「平行線と線分の比」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
画像(上)の問題についてK先生から解説を聞き、同様の問題に取り組んでいます。

手を挙げてK先生や仲間を求める生徒がいます。

中には画像(下)のように、両手を振ってアピールする生徒も。

学習意欲の高さが見てとれます。

11/4(水) 1B家庭科

画像1 画像1 画像2 画像2
「消費者の権利と責任について考えよう」という学習です。

右の「アレルギー表示を確認しなくちゃ」というイラストの消費者の権利の名前は……「知らされる権利」です。

聞いたことがないなあと思いインターネットで検索してみたら、国内では2004年施行の消費者基本法に明記されているとのことです。

社会人1年生のK先生から再び教えてもらった感じです。

11/4(水) 3D英語

画像1 画像1
ジャガジャガと明るい洋楽が流れてきましたので、ほぼ授業時間の終わりがけでしたが教室をのぞいてみました。

歌詞を見ながら、空欄に入る英語を聞き取っています。

どこを歌っているか見逃さないようになぞりながら聴いていますが、メロディーやリズムが妨げになっているのか、当てはまる言葉を聞き取るのはとても難しい様子です。
画像2 画像2

11/4(水) 2F数学「角と平行線」

画像1 画像1
「錯角」の考え方、「一般化する」という考え方について、S先生がカメラ目線で説明してくれました。

悩んでいると、席の方まで来てアドバイスをしてもらえます。
画像2 画像2

11/4(水) 2D社会「中部地方」

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょうどこの辺りの地理について学習をしています。

K先生「知多半島にないものは?」

生徒「川です」

K先生「川がないからどこから水を引いている?」

生徒「木曽川」「長良川」「揖斐川」

K先生「3つの川それぞれの位置について確かめよう」

生徒の発言が軸となって、テンポよく授業が進んでいきます。

11/4(水) 2C理科「回路を流れる電流を調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもたくさんの挙手にテンションが上がり気味のS先生、急きょ黒板の問題を増やしていきます。

それでも多くの生徒たちが、解答を書くために黒板に群がっていきました。

学習意欲の高さがうかがえます。

11/4(水) 1A技術「鬼中で発見!」

画像1 画像1
教室でのプレゼンテーションの様子です。

名簿順ではなく、やる気のある順に発表を行っています。

カメラが入ったためなかなか立ち上がりませんでしたが、それでも立候補をして発表する生徒がいました。

「やってみよう」という勇気を素晴らしく感じます。

11/4(水) 1D英語「ペラペラ」

画像1 画像1 画像2 画像2
K先生が「『ペラペラ』やりま〜す」と言ってスタートの合図をすると、一斉に隣同士で英語を話し始めます。

マスク越しでも相手に聞こえる声量で話をしています。

11/2(月) 1F体育「柔道」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
互いに腕をつかみ合い、片方の生徒が相手を引っ張ったり押したりして倒そうとし、もう片方の生徒はそれをこらえます。

足は使いませんが、写真を撮ってみると完全に「柔道」です。

最後に「黙想」の後、「正面に礼」をします。

緊張と弛緩の織り交ざったN先生の授業でした。

11/2(月) 2C家庭科「まつり縫い」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「まつり縫い」の説明で、動画を見たり、K先生自作の大きな模型を使った説明を聞いたりして学習を進めています。

また、各グループに1つずつ、手本としてK先生が縫った布が配られています。

それでも縫い方が分からないような生徒は、同じグループの中で教え合っています。

中には画像(下)のように、自らアピールする様子も見られました。

ちなみに、被服室での授業がHPに載るのは今年度初めてです。

11/2(月) 1E体育「跳び箱」

画像1 画像1
K先生の話を聞いた後、「2段」というとても低い跳び箱を使って開脚跳びの練習を始めます。

一通り跳ぶと、高さを上げていきます。

自分たちで跳び箱の高さを変え、同じく練習に励みます。
画像2 画像2

11/2(月) 1A数学「変化と対応」

画像1 画像1
S先生が「今日の学習のめあてをノートに写しましょう」と言って、黒板に書き始めます。

「比例・反比例の考え方を利用して、身の回りにある問題を解決しよう」

生徒から「長い」というつぶやきが聞こえてきます。

さらに、「『問題を解こう』でいいじゃん」「『身の回りにある』はいらないんじゃない?」などという言葉も聞かれました……なるほど。

が、みんな示されたとおりに書いていました。

11/2(月) 2E理科「回路を流れる電流を調べよう」

画像1 画像1
S先生の説明を熱心に聞いています。

学習内容はともかく、教室内に体操服姿の生徒はいません。

画像(下)のように換気をしているため、今日のような天候では寒いぐらいです。

これから季節は冬に近づいていきますが、空調を効かせても夏と同じように常に閉め切らず、定期的に換気をしていきます。
画像2 画像2

11/2(月) 1C数学「動点の問題」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「点が動いたときの長さと関係を式・変域・グラフに表す」ことが今日の目標です。

数学的な考え方が必要な問題です。

近くの生徒同士で“学び合い”“教え合い”を通して学習を進めています。
愛知県情報モラル専用サイト「i-モラル」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
年間行事予定
2/15 朝会
2/17 1,2年学年末テスト
2/18 1,2年学年末テスト
2/19 1,2年学年末テスト
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848
住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地
TEL:0569-42-0221
FAX:0569-43-6473