黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

9.28 見守られて登校(PTA)

さわやかな秋の一日となりそうな朝の陽ざしです。地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様に見守られて、安全に登校できています。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.25 図工の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の学習では、箱を折り紙や画用紙を使って飾ったり、パーティーで食べてみたいごちそうを、粘土で表現したりするなど、製作活動を楽しんでいます。

9.25 ごちそうパーティ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業では、パーティで食べてみたいごちそうを
ねんどで制作しました。
ケーキやステーキ、たこやきやぎょうざなど、
大好物でいっぱいの教室になりました。

9.25 体を使って…(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業の様子です。
 曲に合わせて、手を叩いたり足踏みしたりなどをして、楽しく学習することができました。
 
 リズム良く演奏していました。

9.25 ありがとう(6年生)

画像1 画像1
 先日、1年生に黒田っ子体育のダンスを見てもらいました。そのお礼として、1年生から気持ちのこもった温かいメッセージカードをもらいました。今までの練習の成果を火曜日の黒田っ子体育で発揮できるといいですね。

9.25 今日の給食

 今日の献立は、「抹茶のあげパン・プチパン・牛乳・豆乳クリームスープ・シャキシャキサラダ」でした。

 「抹茶のあげパン」は、尾西第一中学校の生徒が考えた応募献立です。抹茶の鮮やかな緑色がきれいでしたね。
 抹茶は、お菓子やアイスクリームで食べたことのある人が多いと思いますが、今回が初挑戦の人もいました。
 
 愛知県にある西尾市は、抹茶の原料となる「てん茶」の生産地として有名です。機会があれば、抹茶を使った食べ物を食べてみるのもよいかもしれませんね。

画像1 画像1

重要 9.25 お知らせ(運動場への防塵剤散布について)

本校運動場への防塵剤散布を下記の通り予定しておりますので、お知らせいたします。

 日時 10月 2日 金曜日 13:30〜

 場所 本校運動場

画像1 画像1

9.25 見守られて登校(PTA)

雨降りの朝です。傘をさしての登校は、通学団の列が大変長くなります。そんな時も子どもたちの安全を見守ってくださる地域の方々やPTAの方々のおかげで、黒田っ子は今日も安全に登校できました。感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24  やってみよう その2(5年生)

 元気いっぱい踊りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24 黒田っ子体育(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒田っ子体育への参観ありがとうございました。
子どもたちは練習以上の活気と集中力で、
無事、すべてのたまごを救出することができました。

今回、体操服や水分の用意など、ご協力いただきありがとうございました。
今後もよろしくお願いいたします。

9.25 席がえをしたよ (3年生)

 席きがえをし、新しい景色・新しい班のメンバーになりました。アイスブレイクのために、先日書いてもらったクイズの国語プリントを使い、班の中でクイズを出し合いました。与えられたヒントから、答えにたどり着くことができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.25 算数 図をつかって考えよう(2年生)

問題文を読んで、増えているのか減っているのか図を使って考えながら、計算しました。子どもたちが来た順に足す考え方、何人増えたかまとめて計算する考え方の二通りの考え方ができることを学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.25 体育の授業(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業の様子です。黒田っ子体育に向けて、学年で練習をしています。当日も、今までの積み重ねが表現できるようにしていきたいです。

9.24 やってみよう(5年生)

 直前まであまり揃わなかった立つタイミングや掛け声も揃い、大きな振りで踊ることができました。どの子もとてもかっこよかったです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24 まどをひらいて その2(2年生)

自分で切った窓に、どんな景色を描くか試行錯誤しながら作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24 図工 まどをひらいて(2年生)

色画用紙に、思い思いの窓を描いて、カッターナイフで切り開きました。開いた窓に何があるのか裏から画用紙を貼って描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・沢煮わん・しそ鶏天・骨太あえ」でした。

 しそ鶏天は、木曽川中学校の生徒が考えた献立です。栄養価の高い「しそ」で、夏バテを予防して、さわやかな風味になるよう考えてくれました。しその葉は「大葉」ともよばれています。
 葉が紫色になると「赤じそ」と言われ、梅干しをつくるときに使われます。栄養素の中でもビタミン・ミネラルが多く、カロテンとカルシウムの量は野菜の中でもトップクラスです。隠れたパワーの持ち主ですね。

画像1 画像1

9.24 自然観察キャンペーン (3年生)

 自然係がクラスのために計画していた「自然観察キャンペーン」が、本日開催されました。育てている花の観察や花の種がもらえるくじ引きなど、わくわくする内容でとても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24 黒田っ子体育(PTA)

お天気に恵まれ、黒田っ子体育「3・1・5年の部」を開催することができました。PTAの役員の皆様や生活部員の皆様には、受付での検温活動、名簿確認や駐輪場での案内にご協力いただきました。おかげで円滑に保護者の皆様を案内することができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.24 見守られて登校(PTA)

地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様に見守られて、今日も黒田っ子は安全に登校できました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

各手続き

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 入学説明会
委員会最終
2/16 黒田小サロン
2/18 PTA福祉部
2/19 食育の日
たまてばこさんによる読み聞かせ
2/20 交通事故ゼロの日
2/21 家庭の日