最新更新日:2024/11/18 | |
本日:24
昨日:21 総数:371162 |
2月9日 1年生 これは、なんでしょう「答えは、これにしよう」「ヒントはどれから出す?」「最初は答えがわかりにくいヒントにしようよ」などと、話し合いました。二人だととてもスムーズに考えることができました。今日は練習までしました。明日、クイズ大会をしたいと思います。 2月9日 4年生 サッカーの技術が向上してきました新型コロナウイルス感染拡大防止のため、試合形式ではなかなかできませんが、シュートや的あてなどを通して、サッカーの楽しさを実感できたらうれしいです。 2月9日 2年生 図工2月9日 今日の給食愛知の肉♡うどん、牛乳、ヨーグルト ○ 献立メモ うどんの歴史については色々な言い伝えがありますが、江戸時代の前半、今から約400年ほど前には現代と同じような形のうどんが日本全国に広まって食べられていたと言われています。うどんは古くから日本人に親しまれてきた麺料理です。 今日は愛知県産の牛肉を使用した肉うどんです。感謝していだだきましょう。 2月8日 新入学児童体験入学4月に皆さんが入学してくるのを楽しみにしています。 2月8日 1年生 新1年生を迎える会学校紹介・クイズ・ジェスチャー・ダンスと練習したとおりに、上手にできました。本番前、「緊張する」「心臓がどきどきする」などの声が聞こえてきましたが、本番は緊張している様子など感じられないくらい上手にできました。 全部終わった後、達成感でいっぱいでした。とてもいい経験になったと思います。 2月8日 6年生 体育の授業2月8日 2年生 放課2月8日 今日の給食わかめご飯、牛乳、けんちん汁、つくね、れんこんのきんぴら ○ 献立メモ れんこんは穴がたくさん空いたふしぎな形をしています。これは、れんこんが泥の中で育つことと関係しています。植物が成長する為には水、空気、適度な温度、日光、肥料などの条件が必要です。泥の中は空気が少ないので、れんこんには空気を取り込む為の穴が空いています。また、れんこんは穴が空いていることから「見通しがきく」縁起がよいものとして、おせち料理などにも使われます。 2月5日 2年生 体育2月5日 1年生 どうぶつの赤ちゃん つづきその後は、動物のカードで神経衰弱をしました。動物の親と子どものカードでペアを作ります。カードを裏返しにして、めくりながら、ペアを見つけていきます。なかなか場所を覚えられず、何度もカードをめくっていました。とても楽しそうにゲームをしていました。 2月5日 1年生 どうぶつの赤ちゃん最初に図書室の先生から、本物の動物の顔の大きさがのっている絵本を見せてもらいました。「うわ。すごく大きい」「自分の顔と比べてみよう」と興味津々でした。その後、動物の本を1冊ずつ選んで、調べたことをワークシートに書いていきました。「大きさがのってないよ。」「えさはいつ食べ始めるのかな」と一生懸命調べながら書いていきました。とてもよく頑張っていました。 2月5日 4年 国語の新しい単元が始まりましたご自宅でも、もしものために何をどう備えたらよいのかを話題にしていただけると嬉しいです。 2月5日 今日の給食ご飯、牛乳、鶏だんご汁、さばのカレー揚げ、即席漬け ○ 献立メモ さばは青魚の王様と言われるほど栄養素が豊富な魚です。さばに含まれる脂には脳の働きを活発にしたり、血液をサラサラにしたりする働きがあるEPAやDHAという栄養素が含まれています。今日はさばにカレー味を付けてから油で揚げてサクサクとした食感に仕上げました。魚が苦手な子も是非チャレンジしたください。 2月4日 4年生 スピーチ大会を行いましたご自宅でスピーチの練習を聞いてくださり、ありがとうございました。 2月4日 3年生 紙版画が完成!2月4日 1年生 新1年生を迎える会明日の金曜日と、月曜日にリハーサルをして、本番を迎えます。新1年生のみんなが楽しんでくれるように、力を合わせて頑張りたいと思います。 2月4日 6年生 中学校入学説明会2月4日 2年生 算数
算数では、「100センチメートルをこえる長さ」を学習しました。今回は、身の回りのものから1メートルだと思うものを見つけ、実際の長さを1メートルものさしで確かめました。教室の隅々まで探し、予想して測ることができました。
2月4日 今日の給食金芽ロウカット玄米ご飯、牛乳、マーボードウフ、バンサンスー ○ 献立メモ バンサンスーのさっぱり味の正体は何の調味料か知っていますか? 答えは酢です。酢には人間が作り出した最初の調味料と言われています。酢には体の疲れを摂ったり、食欲を増したり食べ物を腐りにくくしたりする働きがあります。そのため酢は冷蔵庫がない時代から漬物などの保存食に使われてきました。昔の人の知恵はすごいですね。みなさんも「酢」のパワーを取り入れて元気に過ごしましょう。 |
|