6月29日 80×2.3式は?(5年生)
算数で、「80×2.3」の式を求める学習をしました。小数のときも整数と同じように□倍で計算していいのか考えました。ヒントは「比例」にあるようです。どの子も、自分なりのことばで理由を説明していました。
【5年】 2020-06-29 20:44 up!
6月29日 情報モラル(3年生)
情報モラルについて、動画を見ながら考えました。ゲームを楽しむ子も多いと思いますが、最近のゲームはオンラインでつながっていることが多く、インターネットの利用と同様にさまざまな危険があります。また、ゲームは依存性もあり、つい時間を忘れて熱中してしまうことも心配されます。子どもたちは、動画を見ながら、自分で気をつけることをホワイトボードにメモしていました。
【3年】 2020-06-29 20:35 up!
6月29日 お姉さんといっしょ
6年生のお姉さんと1年生が、中間放課にペアで遊びました。今日は、2mのしっぽ取りをしました。お姉さんにしっぽをつけてもらい、運動場を思いっきり走りました。楽しい、楽しい放課を過ごすことができました。
【人権教育】 2020-06-29 14:45 up!
6月29日 音楽(6年生)
ベートーベン作曲の「交響曲第5番『運命』第1章から」の学習をしています。
登場する楽器が全て載っている楽譜を「スコア」ということを学び、演奏を聴いて指揮者の意図を読み取るよう意識しました。
【6年】 2020-06-29 14:37 up!
6月29日 算数(4年生)
新しい学習に入る前に、どんな計算になるか、これまでに学習したことをふまえて見当をつけました。算数は、以前に習った内容を使ってどんどん学習が広がっていくところがおもしろいですね。
【4年】 2020-06-29 13:39 up!
6月29日 読みとろう(2年生)
「たんぽぽの ちえ」を読んで、タンポポがどんな知恵を働かせているかを読み取りました。
【2年】 2020-06-29 13:39 up!
6月29日 あさがおの かんさつ
あさがおの つるの 観察をしました。
先生から注意を聞いて、準備をしたら外に移動です。
日向は暑いので、昇降口まで運んでから観察します。つるは、どれだけ伸びたかな?
【1年】 2020-06-29 13:39 up!
6月29日 情報モラル
各学級で、ケータイ・スマホの使い方につぃて、考えました。
動画を見て、自分の考えをホワイトボードにまとめます。
【学校ニュース】 2020-06-29 13:39 up!
6月29日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
朝は、さわやかな風が吹き、気持ちよく登校することができました。これから、気温もぐんぐんあがります。ミニトマトやアサガオにたっぷりと水やりをして、元気いっぱいに育ってくれることを願っています。早く、花が咲かないかな。
【学校ニュース】 2020-06-29 08:28 up!
6月26日 リズム打ち(3年生)
音楽で、リズム打ちをしました。音符の違いや休符を入れながら、リズムを感じて打ちました。みんなで、きれいに手拍子がそろうと自然に笑顔になりました。
【3年】 2020-06-26 20:37 up!
6月26日 文のつながり(2年生)
国語で、文のつながりについて考えました。
あれ?説明文の段落が入れ替わってしまいました。正しく並べ替えなければいけません。どこに着目して並べ替えたらいいか、自分の考えをホワイトボードにまとめ、発表しました。
【2年】 2020-06-26 20:26 up!
6月26日 いくつ と いくつ(1年生)
算数の授業の一場面です。1〜8の数字カードを裏向けて、神経衰弱です。めくった2枚のカードの数字の和が「9」になったら、OKです。子どもたちは、繰り返し、楽しく取り組みました。
【1年】 2020-06-26 20:24 up!
6月26日 意見文(6年国語)
「自分の立場をはっきりさせ、意見を書こう。」というめあてで、意見文を書きました。
最初に、自分の立場が「賛成」なのか「反対」なのかはっきりと述べ、それから自分の体験などを交えて自分の意見をまとめます。動物園にいる動物たちの幸せについての意見を書きました。
【6年】 2020-06-26 16:19 up!
6月26日 コロコロガーレ(4年生)
今日から、新しい学習に入りました。その名も「コロコロガーレ」!
使う紙の材質や特性を聞き、どの紙がどの部分を作るのに適しているかを考えました。その後、想像を膨らませながら、アイデアスケッチを作りました。
【4年】 2020-06-26 16:18 up!
6月26日 今日も元気いっぱい「おはようございます」
今日も、アサガオやミニトマトの水やりを頑張っています。水やりのペットボトルもきちんと片づけられます。2年生は、ミニトマトに加えて、オクラとピーマンの苗を中庭で育てています。しっかりと水をもらって、ぐんぐん育っています。
【学校ニュース】 2020-06-26 08:24 up!
6月25日 本の分類のしかた(5年生)
国語で、図書館の本の分類について学習しました。たくさんある本の中から、自分が読みたい本を探し出す方法として、本の分類番号から調べることが便利であることを学びました。図書館を利用するときに活用できるといいですね。
【5年】 2020-06-25 18:08 up!
6月25日 新出漢字の練習(3年生)
国語で、新出漢字の練習をしました。みんなで筆順を確かめながら、とめ・はね・はらい等、一画一画、丁寧にドリルに書き込みをしました。3年生で習う漢字は200字です。2年生と比べると画数も多くなり覚えるのが大変ですが、繰り返し練習していってほしいです。
【3年】 2020-06-25 17:50 up!
6月25日 公益財団法人 愛知県教育・スポーツ振興財団 不登校・発達障がいに関する講座のご案内
【学校ニュース】 2020-06-25 16:30 up!
6月25日 自分を信じて(6年生)
道徳で「自分を信じて」という資料を読んで、くじけそうになったときに、自分を支えてくれるものについて考えました。元フィギュアスケート選手の鈴木明子さんのエピソードや演技の動画を鑑賞しました。自分の夢を思い描きながら、今の自分を立ち返るいい機会となりました。
【6年】 2020-06-25 16:28 up! *
6月25日 音楽(4年生)
音楽で、ベートーベン作曲の「トルコ行進曲」を鑑賞しました。2拍子の曲調を感じとって、強いところと弱いところを意識しながら指揮をしました。
その後は、鉛筆を使って「小鳥の歌」という曲のリコーダーの運指を練習をしました。
【4年】 2020-06-25 16:24 up!