最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:57
総数:578682
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

12月23日(水)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業では、「日づけとよう日」について学習していました。

授業プリントを使って、一生懸命に学んでいました。

12月23日(水)見守られて登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最終日、今日も子どもたちは、見守り隊や保護者の皆様に、見守られて登校していています。

2学期間、ありがとうございました!

3学期は、1月7日(木)が始業式になります。
よろしくお願いします。

12月22日(火) 学年なわとびリレー大会 【4年生】

 今日は、学年なわとびリレー大会を行いました。それぞれ出る種目を決め、クラスみんなで応援しました。一人一人が頑張る姿が見られ、楽しい大会になりました。学年の絆がさらに深まりました。
 明日で2学期も終わりです。3学期もさらに仲良く楽しく過ごせるように4年生みんなで頑張っていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月22日(火)ご家庭で、ぜひ確認を!

画像1 画像1
本日、愛知県警察から出されている『インターネット5つの約束』のプリントを配付しました。

保護者会においても、『「末広小ケータイ・スマホ3カ条」への取組みについて』を配付しました。

学校において、情報モラル教育を進めており、冬休み前の指導も行っております。

冬休みに、明後日から入ります。配付しましたプリント(本校ホームページの「お知らせ等文書」にも掲載)を使うなど、ぜひ、ご家庭でも、インターネットやスマホなどについての約束を確認してください。

トラブルに巻きこまれないよう、よろしくお願いします。

12月22日(火)冬休み前の指導 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室では、冬休み前の指導が行われていました。

冬休み中の行うこと、生活や学習のめあてなどについて、じっくり先生の話を聞いていました。


12月22日(火)社会の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の社会の授業の様子です。

「日本の近くの国のようすについて調べよう」というめあてで授業が行われていました。

地図帳などを見て、授業プリントに国名や面積や人口を書き込んでいました。

黙々と取り組むことができていました!

12月22日(火)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課の様子です。

今日も子どもたちは、ドッジボールをしたり、なわとびをしたり、おにごっこをしたり、思い思いのことをして、元気に遊んでいます。

12月22日(火)外国語科(英語)の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語科(英語)の授業の様子です。

クリスマスについて、学習したあと、「クリスマスカード」を作っていました。

必ず英語で一文を入れる条件で、思い思いの楽しいカードを作っていました。

いろいろ工夫もしていました。


12月22日(火)調べ学習 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業の様子です。

都道府県に関わる「調べ学習」を行っていました。

黙々と調べたり、友だちに確認したりしていました。

がんばれ!3年生!

12月22日(火)ありがとうのメッセージ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、メッセージを書いていました。

2学期を振り返って、友だちへの感謝を伝えるメッセージを黙々と書いていました。

みんなで仲良く過ごせましたね!

12月22日(火)元気に登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちは、今日も元気に登校してきています。

いよいよ、明日は終業式です。

12月21日(月)すえひろチャンネル 【児童会・代表委員会】

画像1 画像1
画像2 画像2
お昼の放送で、みんなに笑顔と元気を届ける「すえひろチャンネル」が行われました。

今日の企画は、イントロあてクイズでした。

担当の子どもたちが、CDを流したり、「チン」と音を鳴らしたり、曲の解説をしたりしていました。

楽しい時間をありがとうございました!

12月21日(月)分団指導・付き添い下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5時間目、「分団指導」が行われました。

分団ごとに分かれて、日ごろの登下校などについて、話し合いをし確認をしました。

その後、一斉下校で、担当の先生方も付き添い、下校しました。

これからも、みんなで安全に気をつけて、登下校しましょう!

また、あいさつも進んでしましょう!

12月21日(月)国語の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語の授業では、「日づけとよう日」について、漢字のいろいろな読み方などを学んでいました。

教科書と「授業プリント」を使って、黙々と勉強していました。

がんばれ!1年生!

12月21日(月)生活科の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業の様子です。

図書館について学んだことを、新聞の形式でまとめていました。

黙々と取り組んでいました!

がんばれ!2年生!

12月21日(月)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業では、まとめと復習を行っていました。

みんな問題を黙々と解いていました。

がんばれ!3年生!

12月21日(月)音楽の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の音楽の授業では、「エーデルワイス」などの曲を、リコーダーで演奏していました。

みんなでリズムを合わせて、楽しく演奏することができていました。

がんばれ!4年生!

12月21日(月)図画工作の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図画工作の授業では、「アートフェスタ」に向けて、作品作りに黙々と取り組んでいました。

完成が楽しみですね!

12月21日(月)図画工作の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図画工作の授業では、「アートフェスタ」に向けての作品づくりが行われていました。

未来の自分の姿を思い描いて、一生懸命に取り組んでいました。

完成が楽しみですね!

12月21日(月)2学期最後の週のスタートです

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期最後の週のスタートです。
今日も、子どもたちは見守り隊や保護者の方々に見守られて、元気に登校していきました!

見守り隊や保護者の皆様、いつもありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102