10月23日 集中しながら和気あいあいと「計算が簡単になるように100を使いたいよね」 『使いたーい!』 「どうするの?」 『100−1』 『これは1年生の算数です!簡単』 「じゃあ式は言えるかな?」 『かっこ100−1かける53は、 100×53−1×53になって〜〜』 「ちょっとちょっと!待って!早すぎるよ」 少人数で学習すると、理解が早いようです。 集中しながらも和気あいあいと授業が進んでいきました。 4年生の算数です。 10月23日 思い出がいっぱい2日間で特に印象深かったことを2つ紹介するという、説明文的な作文のパターンで書いています。 しおりを見ながら2日間の校庭を確認しながら書いていました。 印象的なことや楽しかったことがたくさんあります。 2つに絞るというのは、なかなか大変なようです。 10月23日 初めての水彩パレットのどこにどれぐらいの絵の具を出すのか。 仕切りのある水入れのどの部分で、どういう時に筆を洗ったり水をつけたりするのか。 筆は、先からどれくらいの部分に絵の具や水をつけたらよいのか。 etc. 一つ一つ丁寧に説明を受けて、子どもたちは慎重に風船や虹の図に色をつけていきました。 10月23日 ペア学年に説明しましたペア学年の3年生の教室で、スポーツフェスティバルの競技の説明をしました。 手描きの競技図を作ったり、ハードルや段ボールを運び込んで示したりしていました。 3年生が理解しやすいように、それぞれの委員が工夫をしていました。 10月23日 朝の学習朝の10分間の視写に集中して取り組んでいました。 10月22日 雨が降る前に休み時間、子どもたちはいつも以上に元気よく教室を飛び出し、運動場を駆け回っていました。 10月22日 今日の給食今日の八宝湯には、鶏肉、えび、いか、うずら卵、はくさい、にんじん、長ねぎ、干ししいたけが入っていました。スープに、食材のうま味や栄養素が溶け出していました。 10月22日 ちょっと誇らしげに使ってみました『先生。ぶんぱいほうそくは当たり前のようなことだね』 「うん。2+5 も 5+2 も同じなのは、当たり前っていえば当たり前だね。 3×4 も 4×3も 同じだから、当たり前っていえば当たり前だな」 『ぶんぱいほうそくって簡単なんだなあ』 難しい用語「分配法則」を誇らしげに使って話をしている子どもたち。 算数が苦手と言っていた子に「わかるの?」と聞くと、「わかるよ」と涼しい顔。 難しい言葉にあこがれるお年頃のようです。 4年生の算数 計算の順序の学習でした。 10月22日 かわいいメメの作文を書こうカメの「メメ」を観察した結果を作文に書いています。 前回の授業では観察メモを書きました。 今日はそれを参考にして、文を構成しています。 みんなの大好きなカメのメメ。 みんなの作文のお悩みは、 「かわいい」 「かはいい」 どちらが正しいのかだったようです。 意見は2つに分かれました。 今日も一つかしこくなりました。 10月22日 ボール投げゲーム思いきり投げることができたかな? 2年生の体育です。 10月22日 あった!サツマイモがとれましたそうつぶやきながら始めた2年生の芋ほり。 すると、 「あった〜!」 大きなサツマイモが出てきました。 嬉しかったね。 10月22日 3ねん 音楽10月22日 3年生 算数「球」学校到着2日間、とてもいい天気の中、全員で無事に行ってくることができました。 お向かえ本当にありがとうございます! 帰ったらいっぱいみやげ話を聞いてあげてください。 10月21日 たくさんのお迎えの中帰ってきました感激です! 10月21日 5年生 「あたま山」の彫刻集中してけがなく頑張っています!平刀や切り出し刀を使って、工夫して表現しています。 この調子です。 10月21日 菩提寺PA着10月21日 3年生 図工10月21日 4年生 図工10月21日 2年生 体育コツはつかめたかな? |
|