2月5日 地震が来たら・・?担当より、全校一斉に放送で指導をしました。 緊急地震速報も流しました。 ちょっと不気味な音に、1年生はこわくなったことでしょう。 この音が聞こえたらどうするか。 教室にいるとき、廊下にいるとき、外にいるとき・・・・ 色々なケースを考えました。 来週のどこかで避難訓練をします。 いつ緊急地震速報が流れるでしょうか。 気持ちを引き締めて、訓練に臨むことでしょう。 2月5日 奥っ子はどんなけがをするのかな?どんな傷が多いのか。 どんなことに気を付ければよいか。 この表から気付いたことを、昼の放送でのスピーチ原稿に役立てています。 2月5日 グラフの利用折れ線グラフ、円グラフ、棒グラフ・・ どんな時にどのグラフを使ったらよいかの問題を考えました。 『割合を表す時は円グラフ、変化を見る時は折れ線グラフを使います』 前時までのまとめを想起した発言で問題の答え合わせをしていました。 2月5日 3年生 英語2月5日 今日の給食今日のみそおでんの中には、うずら卵が入っていました。愛知県はうずら卵の生産が全国一位です。おもな産地は豊橋市で、大正時代からうずらの飼育が行われています。うずらは、にわとりに比べると体長20cm程度、体重150g程度と小さめです。 2月5日 勉強してよかったね今日は、言葉のつながりについて考えました。 「女の子は必至で走る男の子をおいかけた。」 必死なのは女の子なのか男の子なのか。 言葉の位置を入れ替えたり、読点をつけたりして分かるようにしました。 『女の子は走る男の子を必死で追いかけた。』 『必死に走る男の子を女の子は追いかけた。』 『女の子は、必死で走る男の子をおいかけた。』 子どもたちから色々な意見が出ました。 『先生、読点はすごく分かりやすいよ。』 『小さい子でも分かるよ』 『これをもっと早く勉強してたら、説明文の要約やパンフレットがうまく書けたよね』 授業終了2分前、学んだ実感を込めたつぶやきがたくさん聞こえました。 2月5日 英語を楽しく使う2つに分かれたアルファベットが全員に配られました。 ペアを見つけて文字を完成させます。 Do you have (アルファベット一文字)? Yes,I do. No,I don’t. 色々な子に質問しながらペアを見つけました。 英語を楽しく使っていました。 2月5日 3年生になるんだもん1年間でできるようになったことを各自でかき出してみました。 子どもたちは、黙々とワークシートに向かっていました。 どんどん書けました。 「そろそろ区切りをつけましょう」の先生の声に、 『先生、時間が足りません。 もっと書けます。』 『考えれば考えるほど、たくさん出てきます。 紙の裏を使ってもいいですか』 の反応です。 全員が集中して書き続けていて、誰もやめようとしませんでした。 ・1年生の時より友達にやさしくできるようになったよ。 ・苦手な食べ物が、半分は食べられるようになったよ。 ・1年生の時より、落し物を見つけて拾って届けることができるようになったよ。 ・字がきれいに書けるようになったよ。 ・綾跳びができるようになったよ。 ・バッタをさわれるようになったよ。 ・みんなの中で手をあげられるようになったよ。 ・折り紙でアイスクリームが作れるようになったよ。 ・一人でねられるようになったよ。 ・一人でお使いに行けるようになったよ。 etc. 1年間の成長を振り返る貴重な時間になりました。 2月5日 子どもたちの感性 こんな乗り物にのってこんな乗り物があったら乗りたいなあ。 そして、こんな場所にいきたいなあ。 そんなことを想像して、前の時間にワークシートにまとめました。 今日は、考えたこと、絵にしています。 ○大きいエビにのって、魚がたくさんいる海に行きたいな。 この乗り物には、何でも切れるハサミがついているんだ。 ○大きな恐竜にのって、魔王のいるお城に行きたいな。 この乗り物には、炎を吐く大きな口があって、魔王を倒してしまうんだ。 ○すごく大きいカブトムシにのって、虫がたくさんいる森の中に行きたいな。 この乗り物は、空も飛べるし、木登りもできるんだ。 ○ツバメにのって、おいしい食べ物があるところに行きたいな。 この乗り物は、地球をぐるぐる回れるほど早くて、好きなところにすぐに到着するんだ。 子どもたちの発想は、とても豊かです。 2月5日 ウォールポケット作りウォールポケットづくりは、ミシンを使う段階に入りました。 ミシンは、秋にナップサックを使って以来、久しぶりに使います。 「あれ?どうするんだっけ?」 戸惑う姿がたくさん見られました。 助け合ってセッティングしていました。 2月4日 園児の皆さん、学校は楽しいよ!4月に入学する子たちに渡します。 お手紙、吹きゴマ、アサガオの種 の3点セットです。 明日の入学説明会に来てくださる保護者の方を通じて渡します。 本当は、直接渡したいのだけど、今年は体験入学がないのでできません。 去年の自分たちのわくわくの気持ちを思い出しながら、心を込めて作りました。 喜んでくれるかな? 2月4日 入学説明会の準備5年生が一生懸命活動していました。 来年は、この子たちが新1年生をお世話します。 『みんな!楽しみに待っていますよ!』 2月4日 今日の給食今日の塩ラーメンには、もやしが入っていました。もやしは、豆類や穀類の種子を発芽させたものです。発芽によって、豆の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなどの栄養成分が作られます。 2月4日 自信をもって学習を進める手がぱっぱと挙がります。 『先生、今日はよく手が挙がるねエ』 「うーん、そうだね。いいね。 まだあたってない子はいるかな?」 近くの子と考え方を確認し合いながら、自信をもって手を挙げる子、 黒板には書かれていない自分の考え方をメモして、ノートに学びの足跡を残している子、 しっかり学習しています。 4年生の算数でした。 2月4日 その言葉、伝わっていますか?すると、「えっ?変かなあ・・・」と不安そうな表情になった。 ほめたつもりだったのに・・・・ この状況で、自分ならどんな声をかけるか、考えてみました。 ・いい作品だね。 ・○○君らしいね。 ・その発想は私にはなかったよ。 ・誰にもまねできないね。 自分の伝えたいことが正確に伝わっているかどうか、 言葉を選ぶことの大切さを考えました。 5年生の国語です。 2月4日 これからの社会をどう生きていく?どちらを支持するか。 2つに分かれて議論しています。 徐々に白熱し出したところでチャイム。 「次の時間もやろうーよ!」 自分で考え、意見を言い、仲間の意見を聞き、また考える。 この楽しさが感じられたようです。 これからの社会をどう生きていくか、真剣に考えることができる時間になりました。 2月4日 心を込めて準備しましたそのために、5年生の子ども達が会場準備をしました。 いすが曲がっていないかチェックしたり、入り口や会場のそうじをしたり、心を込めて一生懸命行いました。 天気は大丈夫そうです。 明日お待ちしております。 気を付けてお越しください。 2月4日 3年生 物の重さ「大きなものは重い 小さなものは軽い」 「同じ大きさや形でも重さが違う時がある」など意見がでました。 はかりの使い方のついても学びました。次は実験です♪楽しみですね。 2月4日 2年生 二千三百五十六って?買い物など、普段の日常生活で目にしていそうな数字ですので、 1000がいくつ、 100がいくつ、 10がいくつ、 1がいくつ・・・ とひとつずつ考えて数字にしていくと、2356と見慣れた数字が並び、 「おぉ〜!」 「できた〜!」 と 子どもたち。 ここから、百の位や十の位が0になったらどうでしょう。 子どもたちは、明日からもがんばって勉強します! 2月4日 窓からこんにちはまず、デザイン画を描いてイメージを明確にしました。 画用紙に描き写しています。 次回はいよいよカッターで切るのかな? 窓を開くと、どんな素敵なものが見えるかな? 考えに考え抜いて、作り上げます。 |
|