ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

8.31 ナップザックをつくろ (6年生)

画像1 画像1
 家庭科の学習で、ナップザックの製作を始めました。出来上がったナップザックを持って、修学旅行に出かける予定です。今日は、作業の手順を確かめ、しるし付けをしました。
画像2 画像2

8.31 係活動の様子(3年生)

 2学期に入ってから新しい係になりました。今日も下駄箱の靴を揃えたり、学級の本がきれいに並んでいるかを確認して並べかえたり、授業後に黒板に書いてある文字を消したりと、積極的に活動に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.31 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 かきたま汁 ミンチカツ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のかきたま汁に使われている卵は、一宮市で生産された卵です。一宮市では、卵のほかにも生産がさかんな農産物があります。自分が住んでいる地域でどんなものが作られているのか調べてみるとよいですね。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 6年 Kくん
 今日のミンチカツは外がサクサクで中がジューシーでご飯が進みました。かきたま汁はさっぱりした味でおいしかったです。

○ 6年 Nくん
 ミンチカツの衣がサクサクしていて、中は肉の味がしっかりしていておいしかったです。かきたま汁の卵はふわふわで出汁もおいしかったです。フローズンヨーグルトの冷たさは、今この夏にピッタリでした。

8.28 空気って(4年生)

画像1 画像1
 理科の学習では、「閉じ込めた空気と水」について学習しています。
袋を使い閉じ込めた空気の性質について体験的に学びました。
 次回の学習は、閉じ込めた空気を圧すと体積はどうなるのかを実験します。楽しみですね。
画像2 画像2

8.28 これは なんの絵でしょう?(2年生)

画像1 画像1
 夏休みの絵日記を使って、スピーチをしました。みんな 思い出の1日のことを、上手に発表したり、質問に答えたりしていました。
 
 クイズです。写真の黒板の絵はなんの絵でしょうか?
 とても上手にかけていますね。スピーチに出てきたものを、かいてもらいました。
正解(せいかい)はこちら

8.28 夢の時間割(5年生)

 外国語(英語)の授業では、夢に近づく時間割を紹介しました。なりたい職業を選び、それを実現するためにはどのような時間割にするのかを考えました。英語で質問したり、答えたりして上手に相手に伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8.28 今日の給食

〈今日の献立〉
 クロワッサン 牛乳 カレーマカロニ 焼きフランクフルト

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のカレーマカロニには、カットトマトが使われています。トマトにはうま味成分が含まれ、真っ赤に熟すにつれてこの成分が増加します。今日のカットトマトは完熟したトマトを加工しているため、うま味がたっぷりです。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Kくん
 クロワッサンと牛乳、相性がよくおいしく食べられました。フランクフルトの焼き加減もよく、マカロニのカレー味もおいしかったです。

8.27 植物の観察をしました(3年生)

 午前中の比較的日の光も弱い時間に植物の観察をしました。花が咲いた後で少し元気がなくなったひまわりやオクラなどの様子を見て、「枯れてきてしまったけど、種が残っているからまた育てられるね。」などと言いながら細かく記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.27 やぶいたかみのかたちから(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で「やぶいたかみのかたちから」を学習しました。折り紙をやぶいて何に見えるのかを考えながら、思い思いに画用紙に貼りました。魚や動物たちがたくさんうまれました。

8.27 「みんなの制服プロジェクト」について

画像1 画像1
〜一宮市ホームページから抜粋〜
 本市における各中学校では、長年にわたって詰襟、セーラー服を制服として採用してきました。しかし、時代は平成から令和となり、現行の制服をこれからの新時代を担う生徒たちが着用するにふさわしい制服、愛着と誇りを共感しつつその想いをさらなる未来へつなげられる制服に発展させたいと考えております。

 そこで、今年4月に一宮市「みんなの制服プロジェクト」委員会を立ち上げ、現在「令和の時代にふさわしい中学生の制服のあり方」について検討しております。

 本委員会で協議した内容や実施したアンケート調査の結果などは、下記関連情報の「学校教育課ブログ」内の「みんなの制服プロジェクト」委員会カテゴリでお伝えしていきますので、ご覧ください。

一宮市公式ウェブサイト

学校教育課ブログ


8.27 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ソフトめん 牛乳 ソフトめんミートソース チキンナゲット

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のミートソースには、たまねぎが使われています。たまねぎは、調理員さんがひとつひとつ皮をむいています。たまねぎの他にも、毎日たくさんの野菜がトラックで調理場へ運ばれ、調理員さんたちが品質の確認をしながら丁寧に作業をします。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Oさん
 ソフトめんミートソースは、いろいろな種類の野菜が入っていて、とてもおいしかったです。チキンナゲットはちょうどよい大きさでとても食べやすく、おいしかったです。

○6年 Oさん
 ソフトめんがもちもちしていて、歯ごたえがありました。ミートソースの中にも野菜がたくさん入っていて、おいしかったです。チキンナゲットは鶏肉の味がしっかり生かされていておいしかったです。

8.26 本校の道徳教育について

画像1 画像1
本校では、「特別の教科 道徳」への移行を機に、「考え議論する道徳」への転換を推進してきました。例えば、従来の授業展開の形式に捉われず、指導のねらいに応じた授業形態を柔軟な発想で模索・工夫しています。その具体的な手立てとして、現在次の5点を実践しています。
(1) 他者の考えや価値に触れる機会を意図的に設定しています。(対話、グループ協議)
(2) 級友の意見や考えを肯定的に受容させています。(うなずき、ハンドサイン)
(3) 級友の意見を踏まえ、問題解決の方法を考えさせ、議論させています。
(4) 毎時間の考えを記したワークシートを活用して、自分の考え方の変化を見直すことができるようにしています。
(5) 他教科や他領域、学校行事や地域の活動との関連性を考え、道徳の時間以外にも学習を深められるように心がけています。
※ 写真は、昨年度の様子を撮影したものです。

8.26 協力し合って(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の給食の様子です。当番で協力し合い、手際よく準備することができました。新型コロナウイルス感染症対策で、まだ会話を控えている状況ですが、また楽しく会食できる日を楽しみにして、今は我慢できています。

8.26 はさみのあーと(2年生)

2学期が始まって3日がたちました。
暑さに負けず、元気いっぱいの笑顔を見せてくれています。

図工の授業では、はさみでいろいろな形に切った紙を
工夫して並べて、表したいものを作って楽しみました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.26 デンプンとだ液の関係(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業の様子です。なぜ、ご飯を噛み続けると甘く感じるのか、という疑問から実験を行いました。教室で、本物のご飯や自分のだ液を使って、楽しく進めることができました。

8.26 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 チキンカレー さわやかゼリー和え こざかな

〈学校給食献立あれこれ〉
 給食に登場するゼリー和えには、いろいろな種類があります。今日は暑い季節に食べやすい、さっぱりとしてさわやかな甘みのあるゼリーを使っています。さわやかゼリー和えは初登場です。皆さん味わって食べてください。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Bくん
 ご飯とカレーを一緒に食べるととてもおいしかったです。小さいおかずのゼリーはとてもさっぱりしていました。みかんがとても冷たくておいしかったです。

○6年 Nくん
 カレーにじゃがいもがたくさん入っていておいしかったです。カレーとご飯が合っていました。小さいおかずもみかんが特においしかったです。

8.25 2学期のスタート(久しぶりの学校)

 昨日、2学期の始業式を迎えました。児童を迎える教室では、担任の先生方が用意したメッセージが黒板に書かれていました。多くの子どもたちが、新たな気持ちで2学期をスタートできたのではないでしょうか。
 COVID−19対策のため、1学期の始業式・終業式と同じように、TV放送を使っての始業式でした。校長先生からは、
・2学期は行事を通して友達とのかかわりを深めていこう
・悩みなどは一人で抱え込まずに周りの人に相談をしよう
・自分がされていやなことは人にしない。思いやりの心を育てよう
というお話がありました。
 厳しい暑さが残る中での2学期のスタートです。熱中症にも十分気をつけながら、学習に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.25 2学期、よいスタートです(4年生)

 学校に子どもたちが帰ってきました。とてもにぎやかで笑顔も多く、よい2学期のスタートになりました。
 短い夏休みでしたが、思い出をふり返って友達と報告し合いました。「私もやってみたいな」、「楽しそうだね」と、心と心がつながるコメントを返している姿を微笑ましく感じました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8.25 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 海鮮仕立ての中華スープ あじの夏野菜ソース

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の海鮮仕立ての中華スープは、ほたてやあさりなどの貝のうま味がきいただしと、鶏肉のうま味がつまった「チーユ」という油と、ねぎの風味が豊かな「ねぎ油」などを加えたスープです。ほたてフレークやいか、たこ団子、野菜が入り、味わい深く仕上がっています。

〈給食委員会児童の感想〉
○6年 Iさん
あじの夏野菜ソースにパプリカが入っていて色どりもよく味もとてもおいしかったです。たれの味が濃く、ご飯が進みました。
○6年 Yさん

海鮮仕立ての中華スープがとてもおいしかったです。あじの夏野菜ソースもしっかり味がついていておいしかったです。

8.25  元気な顔が揃いました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが明けて2学期がスタートしました。みんなの顔が揃いました。とても暑い一日でしたが、元気いっぱいでした。学習の後は、久しぶりの給食が待ち遠しそうでした。みんな美味しくいただきました。明日からも元気に頑張りましょう。

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
予定
2/15 あいさつ週間(〜19)
2/17 令和3年度前期児童会役員選挙
2/18 新1年体験入学→中止  入学説明会のみ実施
2/19 食育の日  県SC教育相談  博物館オンライン見学(3年)
2/21 家庭の日

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282