最新更新日:2024/11/25 | |
本日:13
昨日:158 総数:956246 |
3年生 長い休みだからこそできることかてい学習の今週分がアップされました。みなさん、学習は進んでいるでしょうか。 いろいろな子の学習するすがたを見て、気になることがあります。それは、「しせい」と「えんぴつのもち方」です。早くきれいな字を書くためには、今のもち方がいいと思っている人はいませんか。しせいがのびてなくても、だいじょうぶだと思っている人はいませんか。 正しい形は、つかれにくく集中して学習できます。しりょくをまもることにもなりますよ。 〇頭のいちを高くして、こしをのばすと、せすじがピンとします。足のうらは、しっかりゆかにつけましょう。 〇えんぴつは、3本のゆびでもちます。おはしのつもりで、えんぴつを2本もってみましょう。下にはさんだえんぴつをぬくと、正しいえんぴつのもち方になります。 写真をお手本にやってみましょう。 自分のペースで学習できるいまこそ、正しい形を身に付けるチャンスですよ。 2年生 計算カードで復習しよう!2年生のみなさん、家庭学習の進め(2年生学習計画表1)を見て、頑張って取り組んでいますか?2年生になると九九の学習がはじまります。休校期間には、毎日、計算カードに取り組んで、しっかりとたし算・ひき算を身に付けておくといいですよ。 6年生 おすすめサイト 「じぶんの時間割」学校で紹介した「じぶんの時間割」というサイトを見てみました。毎日8:45〜放送されているようで、中身も充実しています。「とーやま学長」ことグランジの遠山さんは、3月まで「SCHOOL OF LOCK!」というラジオ番組で「とーやま校長」として学生の悩み相談をしていた人で、人情味があり、話がおもしろいです。 毎学校と同じような時間で進行されるので、生活リズムを整えることもできるので、すすめです。(4月10日から開始されており、過去の放送も見ることができます。) 3年生 さがしてみよう3年生からは、新しい学習がはじまります。今日は、社会の宿だいが出ています。 地図ちょう53ページを見て、「扶桑町」をさがしてみましょう。どこにあるかな。 せいげん時間は5分ですよ。 地図ちょうを見るのは、すごく楽しいですよ。ほかのページもひらいて、見てみましょう。 「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」に伴う町長メッセージ
「町長メッセージ」が寄せられました。右側配布文書をご覧ください。
学習支援サイトの紹介
休校になり2週間が経とうとしています。
生活リズムはしっかりと整っていますか? 手洗い等をしっかりと行って、感染予防に努めていますか? 先生たちが作った学習計画表に活用して、勉強できていますか? 学習計画表以外にも、さまざまな学習支援サイトがありますので、紹介したいと思います。 NHK for school 今日の時間割 日本の歴史 ドリルの王様 算数・理科情報サイト リコーダー練習 また、多くの学習支援サイトを文部科学省や愛知県総合教育センターが紹介しています。 文部科学省 愛知県総合教育センター ぜひ、活用してみてください。 4月20日からの学習計画表について3年生 出してみよう 見てみよう しまってみよう3年生の書写は、「毛ひつ」がはじまります。ふでを思い通りにうごかして字を書くのって、すごくむずかしいです。けれど、ふでで書くと、字の形や筆じゅんの大切さがよくわかります。 みなさん、おうちに習字道具がじゅんびできていますか。今日の宿だいです。どんな道具があるか、見てみましょう。 1、道具を出す前に、どこに何が入っているかおぼえておきましょう。 2、道具を出しておいてみましょう。下の写真のようにおくとつかいやすいですよ。 3、もとあった場所にもどしましょう。きれいに入れられましたか。 4、もし、名前が書いていない道具があったら、かならず書いておいてくださいね。 <ちゅうい!> 毛ひつでつかう「ぼくえき」は、ふくにつくとなかなかおちません。毛ひつの日は、くろやこんのふくやよごれてもよいふくをきるといいですよ。(むりに買うひつようはありません) 6年生 国語の教科書 読んでみよう!今年度から新指導要領完全実施になり、教科書の内容も一部変更になりました。新しく加わった内容もあり、授業をするのが楽しみです。国語の最初の物語文が、「カレーライス」から「帰り道」に変更になりました。下校中の2人の男の子の物語です。互いの視点が別々に書いてあり、ワクワクしながら読み進めることができます。 来週以降の「家庭学習のすすめ」にも入っています。ぜひ読んでみて、感じたことや自分なりの意見を初発の感想にまとめてみてください。 4年生 畑を耕しましたぽかぽか良い天気。 2・3・4年生が生活科や理科で使う畑を耕しました。 キャベツの周りの雑草を抜いていると、ひらりひらりとモンシロチョウが飛んできました。 耳を澄ますと… 「よかったね」 「よかったよ」 と聞こえてくるようです。 何のことでしょうか。 気になる人は国語の教科書を読んでみてね。 3年生が理科でモンシロチョウの観察をするので、しめしめと思いながら草抜きを続けると…、いつの間にか、雑草で大きな袋がぱんぱんに。 先生たちで力を合わせ、畑の土がふかふかになりました。 4年生はこの畑でゴーヤ(ツルレイシ)を育てます。 学校再開し、畑で観察できる日が楽しみです。 5年生 家庭学習、がんばっていますか?HPに家庭学習のすすめを掲載しています。参考にして、学習を進めてくれていることと思います。 さて、社会科の自習ってなかなか難しいですよね? そんなふうに困っている人へ、学習のヒントを教えます。 まだ学習ページを読んでいない人は、まず「犬山といえば?」「常滑といえば?」で思いつくものがいくつあるのか書き出してみましょう。 かがやく大愛知を読んで学んだあと、犬山や常滑について新しく知ったことを、もう一度書き出してみましょう。きっと、学びの成果が感じられると思います。 インターネット等で調べられる人は、さらに関連することを調べて書き出してみると、より学びが深まります。ぜひ挑戦してみてください。 1年生 プレゼントと連絡宿題のプレゼントは無事届いているでしょうか?封筒の中には、他のプリントとともに、ひらがなのプリントが30枚入っています。簡単なひらがな(画数の少ないもの)から入れているので、全てのひらがなが入ってるわけではありません。毎日こつこつ続けましょう!残りのひらがなのプリントは、学校が始まったら配付します。 連休明けからあさがおを育てます。水やり用として500mLのペットボトルを一本用意して名前を書いておいてください。 笑顔でまた会えることを楽しみにしています! 4年生 理科のスケッチに挑戦!4年生の皆さん、家庭学習は進んでいますか? 来週の家庭学習には、理科ノートP.2「春の始まり」があります。 今日は、“理科のスケッチ”のポイントを紹介するので、ぜひワンランク上の“理科のスケッチ”に挑戦しましょう。 【1 けずった鉛筆を使い、細い線で描く】 りんかくの線は、はっきりと見やすく書くこと。 理科のスケッチは実際の線だけをかくので、線の重ね描きもしないようにしよう。 【2 影はつけない】 影をつけると、影なのか、模様なのかわからなくなる。 だから、余分なものは描かずにすっきり、はっきり描こう。 【3 色ぬりもていねいに】 どんな色があるか、よく見て塗ろう。 一色なのか、色が混ざっているのか、模様があるのか。 分かるように塗ろう。 色を塗る向きにも気をつけて。 【4 背景は描かない】 何が観察したいのか、はっきりさせよう。 観察したいもの以外は描かないよ。 なぜか太陽を描いてしまう人がいるので気をつけて! 【5 気づいたことはメモしよう】 観察して気がついたことは文字でメモしよう。 絵では表しきれないことを、文字として書き加えることで、より詳しいスケッチになるよ。 大事なことは“理科のスケッチ”と“図工のスケッチ”を一緒にしないこと。 “理科のスケッチ”は、「観察したものついて詳しく記録することが目的」だということを忘れないでね。 レベルアップを目指す人は、理科ノートだけでなく、ほかの紙にもどんどん描いてみよう。 めざせ、観察名人!! ちなみに、「生物」とは、「動物」だけではなく、「植物」のことも表しているよ。 春の虫、鳥、植物などなど、探し出してスケッチしよう。 2年生算数セットの数え棒や色板を使って、形づくりを行いながら、一つ一つの記名を確認しましょう。お友達のものが混ざっていたら、学校が再開されたら持ってきてくださいね! 3年生のみなさん 2年生を振り返ってみよう!3年生 春・春・春今日もよい天気ですね。外は春のけはいにあふれています。 今日の宿だいには、春見つけがあります。たくさんノートの書いてみましょう(2年生ののこりや、家にあるノートや紙でいいですよ)。 思いうかぶものを書くのもいいですね。少し家のまわりを見てみるのもよいと思います。10こかけるかな? 2年生のみなさんへ2年生のみなさん新型コロナウイルスの影響で、休校が延長されてしまいましたが、元気に過ごしていますか。健康第一、規則正しい生活に心がけましょう! この休耕期間にしっかりと自分にできることを考えて、取り組んでみましょう!学校が再開するまでに、1年生の復習をしておくといいですね。 家庭で取り組んでほしいことを「家庭学習のすすめ」としてのせました(配布文書のところにあります)。めやすとなりますので、もっとできる子は、どんどん増やして学習に取り組んで下さいね。 今年度の2年生の学年目標は、「ONE TEAM」です。こんな今だからこそ、みんなで一致団結して頑張っていきましょう!一人一人が柏森小学校2年生の代表として、自分のめあてをもち、仲間となかよく、最後までがんばる子を目指してほしいと思います。 こんな姿を目標にしましょう! ↓↓↓ 明るい子…友達となかよし・明るいあいさつ・素直に反省できる子 考える子…話をしっかり聞き、自分の考えを自分の言葉で表現し伝えようとする子 働く子 …まじめにがんばる・係や当番の仕事などの活動に進んで取り組む子 新型コロナウイルスが早く収束して、みなさんと楽しい日々を過ごせることを願っています。 新型コロナウイルスの感染爆発の抑止・医療崩壊を防止するため、不要不急の外出を控え、社会的距離を取ることが大切です。「STAY HOME!」お家から出ないことで、感染拡大防止に協力できます。一人一人が協力して、みんなの命を守りましょう! 3年生 がんばろう!きのうと今日の記事の上に「STEP UP」と書いてあるのが分かりましたか。 それは、今年の3年生の「学年目ひょう」です。 3年生は、てい学年の中で、一番年上の学年です。下校の時にリーダーになるときもありますね。お兄さんお姉さんとして、今よりもせい長してほしい、のびてほしいという先生たちの思いをこめてきめました。 みんなのすてきなすがたを、たくさん見られるのを楽しみにしています! <今日の宿だいのポイント> ・算数「もうすぐ3年生」の問だいに取り組みましょう。時間をはかって問だいをとくと、集中できると思いますよ。 ・いい天気です。なわとびして、体をうごかしましょう。 ☆九九をまい日となえましょう!はやく正しくとなえられるかな。 緊急事態宣言発令に伴う「留守家庭緊急支援教室」の自粛について
令和2年4月14日
町内小中学校保護者の皆様 扶桑町教育委員会 緊急事態宣言発令に伴う「留守家庭緊急支援教室」の自粛について 保護者の皆様におかれましてはますますご清勝のことと心よりお喜び申し上げます。日頃は本町の教育活動にご理解・ご支援をいただき,感謝申し上げます。 現在,共働きや一人親家庭などの留守家庭における小学生の居場所を確保するため,「留守家庭緊急支援教室」の開設しておりますが,愛知県の緊急事態宣言を受け,下記のように自粛して開設を延長します。 この臨時措置にご理解・ご協力をお願い致します。 記 1 実施期間 4月8日(水)〜 5月1日(金)(一斉臨時休校期間) 2 開設時間帯 8:30から16:00まで 3 開設場所 登校している小学校 4 対象児童 ・ 「医療従事者」や「社会の機能を維持するために就業を継続すること が必要な方(※)」,「ひとり親家庭」などで仕事を休むことが困難な 方 (※) 社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方と は,医療関係者,公共サ―ビス提供者,医薬品・食料等の製造・販 売事業者,運送事業者,報道関係者等とされています。詳しくは, 愛知県緊急事態措置(別紙)を参照してください。 https://www.pref.aichi.jp/uploaded/life/284419_... ・ 放課後児童クラブに申請していない児童 ・ 開設時間帯で保護者送迎が可能な児童 (注1) テレワーク等により,ご家庭でご一緒に自宅待機が可能な方 は,お控えください。 (注2) 上記の内容にかかわらず,児童やその保護者,職員等に新型 コロナウイルス感染者が出た場合は,閉鎖しますのでご了承く ださい。 5 申し込み方法 希望される方は別紙様式に必要事項を記入の上各小学校へご提出くだ さい。事前に申し込まれると助かりますが,参加初日にご提出しても構 いません。 申込書 <swa:ContentLink type="doc" item="165653">留守家庭緊急支援教室利用申込書</swa:ContentLink> 6 その他 ・ 緊急支援教室参加にあたっては,登校前検温する等,体調の確認をし ていただくようお願いをいたします。体温が37.5度以上ある場合や 朝から体調がすぐれない場合は,無理せずに自宅で休養するようにして ください。 ・ 昼食に弁当を持参ください。 ・ 放課後児童クラブに登録している4年〜6年生は放課後児童クラブと の併用が可能になります。 4年生 見たことのある「あみ」南館の4年生の教室から外を眺めると、今年の学習のキーとなるアイテムを発見! このカラフルなネットは何だ!!何に使うんだ!!! …答えは、今年の「総合的な学習の時間」に! |
|