最新更新日:2024/11/25 | |
本日:13
昨日:158 総数:956246 |
2年生(16) 課題受け取りのお礼とお詫び本日は、課題配付のためご来校いただきありがとうございました。 <5/11、12の2年生配付課題についてのお詫び> 2年生配付課題についてのお詫びを申し上げます。本日配付した図工の課題プリントに「教科書P6〜7を見て答えましょう」「教科書P34〜35を見て作品を作りましょう」という記載がありましたが、教科書を前年度末に学校で預かっておりました。ご迷惑をおかけして申し訳ございません。学校ホームページの配付文書より該当ページが閲覧できるようにしましたので、家庭学習でご活用ください。また、ご家庭のネット環境によっては閲覧ができないことも考えられます。できる範囲で家庭学習に取り組んでいただければ結構です。よろしくお願いします。 (閲覧には、緊急メールでお知らせしたパスワードが必要となります。) 図工の課題の教科書該当ページ ↓↓↓ 図工教科書 P6〜7 P34〜35 6年生 図工の課題について2回目の課題配付にご協力いただき、ありがとうございます。図工の課題を出しましたが、教科書を学校に保管している子が多いことが分かりました。インターネットで検索すると、たくさんの情報が出てくるので、可能であれば取り組んでみてください。できない場合は、取り組まなくても構いません。 2年生(15) トマトのおせわをしようみんなにトマトのなえをわたしてから、そろそろ2しゅうかんになります。大きくなったことでしょう。くきからえだが 出ていますね。えだのつけねを見ると 小さなトマトのめが出てきています。これを「わきめ」といいます。おいしいみがなるように わきめをつみとりましょう。そのとき、はさみをつかわず 手でつみましょう。くきを きずつけないように やさしくね。 2年生(14) キュウリ・ミニトマトのなえキュウリ・ミニトマトのなえです。はっぱのようすはこのようになっています。 2年生(13) ナス・ピーマンのなえナス・ピーマンのなえです。はっぱのようすはこのようになっています。 2年生(12) 生活科の観察にむけて生活科の学習で行う観察のため、畑に野菜の苗を植えました。ナス・ピーマン・キュウリ・ミニトマトの苗の成長を楽しみにしていてください。学校のホームページでも成長の様子をお伝えします。 3年生の畑 と 大切なお知らせ今日、学級のはたけに、理科でかんさつするもののたねをまきました。 まいたものは、オクラ、ホウセンカ、ヒマワリです。どんなふうに大きくなっていくか、そうぞうしてみてくださいね。 11、12日に、おうちの方に土とオクラのたねをもって帰ってもらいます。オクラはおうちでそだてて、かんさつしてくださいね。(2年生でミニトマトをそだてた青いはちでも、おうちのにわでもよいです。おうちの方とそうだんしてください) 保護者の方へ、 1、上記のように、11、12日にオクラを育てるための土をお渡しします。持ち帰るために、大きな袋があるとよいかと思います。 2、先日お配りした国語と算数の課題の答えに誤りや抜けがありました。訂正したものをアップします。ご確認ください。ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。 課題の答え 修正版 5年生 授業再開『その日』のために…今日は、学級開きが行われる『その日』に向けて、先生たちが子ども役をしての模擬授業を行いました。 クラスのみんなに大切にしてほしいことは何か…担任からの熱いメッセージが伝わってくる授業でした。 『その日』に向けて、先生たちも準備を進めています。 5年生のみんなも『その日』に向けて、心と体の準備をしておいてくださいね。 1年生 朝顔の種はまいたかな?1年生のみなさんへ ゴールデンウィークは、おうちで元気に過ごせましたか?朝顔の種はまきましたか?先生たちも学校で朝顔の種をまきました。「早く、芽が出てね!」とお願いしながら種に土をかけてあげました。先生の種とみんなの種と、どっちが早く芽が出るかな?楽しみですね!毎日水やりと観察を忘れずにしましょう! 1年生の保護者の皆様へのお願いとお知らせ5月11日(月)12日(火)の家庭学習課題配布日に、未提出の書類(児童連絡票、保健調査票、心電図調査票、スポーツ振興センター同意書、健康手帳、緊急時児童引き取り者カード、HP等への写真・作品等の掲載について)を必ず提出してください。よろしくお願いします。 また、レターパックでお送りした宿題(初めての名前、好きな動物の絵、春見つけ)も提出してください。ご家庭にある封筒や袋に名前を書いて、そこに入れてお出しください。 音楽の教科書に掲載されている曲をご自宅で聞くことができます。 こちらからご利用ください。 ↓↓↓ 自宅学習用教材音源 3年生 5月4日からの学習計画表ただ、今年は新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、自宅で過ごすことが多くなるかと思います。そんな中でも、規則正しく生活をして、元気よく過ごしてくださいね。 来週からも計画的に学習を進めてほしいと思い、学習計画表を作成しましたのでアップします。提出してほしいものもあります。しっかりと読んで取り組んでください。家族との時間を大切にしながら、学習も進めましょう。 なお、難しい内容は、できる範囲で取り組みましょう。 3年生学習計画表4 6年生 課題について
5月1日(金)
6年生のみなさんへ 5月になりました。お休みが続いていますが、規則正しい生活を心がけて元気に休校期間を過ごしましょう。元気なみなさんに会うことができる日を楽しみにしています。 保護者の皆様へ 先日は、配布物を取りに来ていただきありがとうございました。課題についてですが、次回の課題等受け取り日に提出していただきたいノート等があります。お手数ですがお持ちいただきますよう、よろしくお願いします。 提出課題については、以下の通りです。 ☆ ★ 5月11日、12日に提出予定の課題 ★ ☆ ◎5年生の漢字ドリル (43、44、45、46、47、48、49、50、51) ◎5年生の計算ドリル (43、44、45、46、47、48、49、50、51、52、53) ノート or 計ド ◎国語ノート 「わらぐつの神様」初発の感想、語句の意味調べ、手引き 「一まいの写真から」物語を書く 「気になるニュースを集めよう」 ◎算数ノート 「円柱と角柱」練習問題、たしかめましょう」 「変わりかた」練習問題 「もうすぐ6年生」 ◎自己紹介カード ◎中日春秋のプリント2枚 まだ学習していない内容も入っているので、できる範囲で取り組みましょう。 ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ 2年生 家庭での学習のアドバイス<2年生のみなさんへ> 今しゅうは、「どうぶつの赤ちゃん」のこくごプリントがありましたね。しっかりよんで、もんだいにチャレンジできましたか。わからなかったところは、こたえをみてかくにんしてみましょうね! 音どくでは「ふきのとう」のれんしゅうをしていますね!ふきのとうってどんなしょくぶつなのでしょう? ↓↓↓ ふきのとうのひみつ【ほいくる】(ふきのとうがどんなしょくぶつなのかをせつめいしています) 音がくの学しゅうでは、「どんぐりぐりぐり」や「きらきらぼし」のけんばんハーモニカのれんしゅうが2年生学習計画表3にかいてありましたね。なんどもれんしゅうして、じょうずにひけるようにがんばりましょうね! <保護者の皆さんへ> 家庭での学習にご理解・ご協力いただきありがとうございます。教科書会社のHPから家庭で音楽の教科書に掲載されている曲を一部利用することができるようになりました。 こちらから音源の再生ができます。ご活用ください。 ↓↓↓ 自宅学習用教材曲音源 (1年生) 自宅学習用教材曲音源 (2年生) 5年生保護者の皆様へ
5月1日(金)
先日は配布物を取りに来ていただきありがとうございました。皆様にご協力いただいたおかげで無事全家庭にお渡しすることができました。 さて、課題についてですが、次回の課題等受け取り日に提出していただきたいプリント等があります。お手数ですが、お持ちいただきたいと思います。 5月11日に提出予定のものは以下の通りです。 【必ず提出するもの】 ・保健連絡袋(緑の封筒) (児童保健調査票を記入し、保健連絡袋の中に入れてください) ・自己紹介カード ・音読カード ・国語ノート ・ことばのひろば 【提出可能なもの】 ・さいほう道具 申込封筒 申込封筒の締切は、休校明けの登校日までです。よろしくお願いいたします。 3年生 5月になりました5月になりましたね。あたたかい日やあせばむ日があって、きせつがかわったなとかんじます。 今日で「スーホの白い馬」の音読はひとくぎりです。どんな場めんが心にのこりましたか。スーホの気もちや馬頭琴がどんな音色なのかをそうぞうしながら音読してみてくださいね。(土・日につづけられる人はぜひやりましょう!) 来週はしゅく日がつづきます。おうちの手つだいや おうちの人と たくさんお話ができるといいですね。また、学習もつづけていけるとよいと思います。学習計画表を見てやりましょう。 来週の学習計画表には、5月11、12日におうちの方にもってきてほしい宿だいをのせてあります。 かくにんしてくださいね。 3年生 あ!キャベツが…学年のはたけにうえたキャベツをはちにいどうして、しょくいん室前でそだてています。 今日、水をあげようとしたら、はっぱにあながあいています! 一体あなをあけたのはだれなんでしょう。キャベツのまわりには虫くらいしかいなかったのに・・・ みんなはだれだと思いますか。 5年生 都道府県フラッシュカード パート2今日は都道府県クイズ第2弾!比較的涼しい地方で、今が桜の開花時期である東北地方です。北海道を含めた7つ、全て当てることができるかな?さらにBrush UPしたい人は、都道府県庁所在地も確認してみましょう。 5年生になると範囲が一気に広がり「世界」について学習する単元もあります。今のうちに都道府県名を覚えよう! 4年生 配布物について保護者の皆様へ 先日はお忙しい中、学習課題を取りに来ていただきありがとうございました。 「HPみて、なわとびがんばってます」 「元気になのに、遊びに行けないのが残念そうです」 など、お子さんの様子を教えてくだった方もいて、会えないながらも元気そうな様子が伝わってきて安心しました。 引き続き、コロナウイルスへの感染予防にご尽力ください。 4年生の皆さんへ 休校が長くなりましたが、元気にしていますか? 休校が長引くほど、家庭での学習が大切になってきます。 学校が始まった時、勉強する習慣がついてないとつらいですよ… 5月11日配布の課題からは、学校に提出する課題も増えてきます。 元気に楽しく学校生活をスタートできるよう、健康維持だけでなく、家庭学習もがんばりましょう!!ファイト―!! 【4月27・28日配布物について】 (1)漢ド、計ド、漢ドノート、計ドノート 5月11日以降、取り組むページを課題として指定します。 名前を書き、表紙裏にノート手本を貼りましょう。 ノート手本は、はみ出さないように切っても大丈夫です。 (2)自己紹介カード【後日回収】 学校が始まったら、教室に掲示します。 字も絵もていねいに仕上げましょう。 真ん中の四角は、似顔絵をかきましょう。 鏡や写真を見ながらそっくりにかけるかな? (3)社会・図工教科書 それぞれ学校で回収していた“下”の教科書を返却しました。 入っていなかった人は、学校になかった人なので、家庭で探してみてください。 (4)学習プリント がんばってやってみましょう。 ちなみに、この学習プリントも、今までHPで提示した課題も回収はしません。 でもがんばって!! ファイト!!! 6年生 漢字ドリル、計算ドリルについて
4月30日(木)
先日は課題を取りに来ていただき、ありがとうございました。担任全員が初めて担当する子どもたちですが、兄弟関係などでお話をしたことのある方もみえて、保護者の皆さんとお会いできてよかったです。 配布したドリルなどは、5月11日以降に使用する予定でしたが、「早速ドリルをやろうとしたが、ドリルの番号ややり方などを教えてほしい」という意欲的な問い合わせをいくつかいただいています。そこで、近日中のところで取り組んでいただきたい内容をお知らせします。 4月30日 漢字ドリル 4・5・6・7・8(書き込み) 5月 1日 漢字ドリル 9(ノート) 5月 7日以降 計算ドリル 2・3(ノート) 4〜10(書き込み) ご家庭の状況に合わせて、できる範囲で取り組んでみてください。次回の課題配布日(5月11・12日)に、できた分を提出していただく予定です。提出する内容は、後日お知らせします。 5年生 学年目標」『Brush Up』!お忙しい中、学習課題受け取りにお越しくださり、ありがとうございました。 5年生のみなさん、配付したプリントの中から今年度の学年目標は見つけてくれましたか? 学年の先生たちで意見を出し合い「Brush Up(ブラッシュアップ)自分・仲間・未来」に決めました。この目標には3つの願いが込められています。 1 高学年のはじめの一歩。いろいろなことに挑戦し、自分自身を磨いていこう。 2 互いのよさを認め合うことで、仲間とともにお互いを磨き合おう。身も心も成長できる学年集団を目指そう。 3 行事を含めた日々の活動を全力で取り組み、1年後の最高学年へ向けて、そして、その先の未来を輝かせよう。 昨年度までがんばって積み上げてきたものを、さらに磨き上げて高められるような学年集団にしていきたいと思います。そのためにも、今はしっかりと力をたくわえておいてくださいね。 |
|