「毎日の日記」最新更新日:2024/11/12 | |
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算数の学習 1年生 5月20日1ねんせいのみなさん 「このたね なんのたね?」 です。 きょうの たねは なんのたね でしょうか? こたえの おはなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 29ページに のっています。 きれいな おはな ですね。 就学援助制度のお知らせ 5月20日詳しくは「配布文書」に掲載した案内文書をご覧ください。 プリント配付しました 1年生 5月19日本日は、算数の教科書26ページについてお話します。今日は、「9」の合成・分解をします。9個のトマトを2つに分けます。今までの学びを生かして同じように考えられるとよいと思います。6〜9のそれぞれの数を合成・分解する復習をしながら、楽しく遊び感覚での定着を目指します。 「前と似ているね」とか「やったことある」など今までの学びと現在の学びをつなげる力は大切です。学びを「統合」して「発展」させていくことは、学ぶ力です。子どもの言葉に言いかえると「〜と似ているね」「〜と同じだ」などから、「だったら・・・」「たとえば・・・」となっていくイメージです。その中でも、「もし」や「だったら」、「たとえば」は、子どもの思考力を高める魔法の言葉だと考えます。 1ねんせいのみなさん 「このたね なんのたね?」 です。 きょうの たねは なんのたね でしょうか? こたえの おはなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 29ページに のっています。 きれいな おはな ですね。 どしゃぶりのあとのにじ ふれあい 5月19日今日の学習内容 6年生 5月19日
本日、お便りをポストに入れさせていただきました。ご確認をよろしくお願いいたします。
今日の学習内容は、算数と国語、音楽です。(音読&リコーダー練習もあります)リコーダー練習は、今日から「カノン」になります。「カノン」の練習に向けて、今日は、「カノン」の階名のヒントを出します。参考にしてください。 ヒント1:カノンのアのところです。高いミ、高いレ、高いド、シから始まります。 ヒント2:カノンのイのところです。高いド、シ、高いド、ミ、レから始まります。 ヒント3:カノンのウのところです。ミ、高いミ、高いレから始まります。 ヒント4:カノンのエのところです。高いドから始まります。 ヒント5:カノンのオのところです。高いソ、高いド、ミです。 写真のようにじゃがいもがさらに成長しましたよ。 4年生の学習にChallenge〜その7〜 4年生 5月19日また、4年生の理科の学習では、植物も育てていきます。 上の写真は、みんなが育てていく植物のたねです。 何の植物かわかるかな。理科の教科書にも同じたねの写真がのっているので探してみましょう。3枚目の写真のように最初は牛乳パックで育てていきます。 めがでました 3年生 5月19日ホウセンカのめはまだ出ていません。 みなさんがたねまきをしたホウセンカのめは出ましたか? めが出たら、かんさつをして、理科ノートの10ページにかいておいてくださいね。 しちゅうを立てたよ 2年生 5月19日
かぜで たおれかけていた やさいたちに しちゅうを たてました。
ひもの いろが ちがうのは、わきめを とるなえ、わきめを とらないなえで わけてあるからです。せいちょうの ちがいが たのしみです。 みなさんの おうちで そだてて いる ミニトマトも、大きく なって きたら しちゅうを 立てて くださいね。1年生の ときに つかった しちゅうを つかって くださいね。 めが でたよ 5月19日
1ねんせいの せんせいたちが そだてている あさがおの めが でました。
みなさんの そだてている あさがおと どちらが おおきいかな。 みなさんの あさがおも、せんせいたちの あさがおも、げんきに そだちます ように。 課題情報(20日の分) 5年生 5月19日また、5月21日(木)の理科の宿題に間違いがありました。 1、教科書P201を見て、理科ノートP26に書きこむ。となっておりますが、 教科書P179の間違いでした。すみません。よろしくお願いします。 課題情報です♪ 明日の課題は、国語・図工になります。 1、国語 「なまえをつけてよ」を読んで、自分の考えを書きます。 登場人物が何人か出てきますね。中でも「春花」と「勇太」に注目します。 教科書P20の8行目「話しかけても、勇太はあまりしゃべらない。〜」と書かれていますね。この文からわかる勇太はどんな人かな?と考えていくといいと思います♪ お話を読み進めていくとほかにも春花や勇太がどんな人かわかる文が出てきます。 考えてみてくださいね! 2、図工 今日は切りかぶの色塗りです! 絵の具の色を少しずつ混ぜながら、変化をつけてみてくださいね。 先生のも参考にしてみてください。 ぜひ素敵な切りかぶを完成させてくださいね♪ インゲン豆の成長記録 5年生 5月19日学校のインゲンマメは少しずつ変化が見られます! まだ、インゲンマメに変化がない人もいると思います。 心配しなくて大丈夫です♪ 発芽には、差があります。 心配だと思う人は、一度確認してみよう! 1、水はインゲンマメが半分ほど、ひたるぐらいに入っていますか? 2、20度程度(教室と同じぐらい)の場所に置いていますか? みなさんのインゲンマメに変化が出ることを祈っています♪ 算数の学習 1年生 5月18日本日は、算数の教科書25ページについてお話します。今日は、「8」の合成・分解をします。8両の電車を2つに分けます。8を何と何に分けられるか、何と何で8になるかをおはじき等を使って身につけます。このとき、「6や7のときと同じだ」と感じることができれば、自分で考えられるようになっていくと思います。 「自分で考えられる」ことは大切なことです。子どもは「なぜ?」「どうして?」ということが気になりやすいです。この「なぜ?」「どうして?」をもち続け、自分で調べたり、考えたりできるようになってほしいと思いながら、日々の授業をつくっています。子どもが「やってみタイ」「調べてみタイ」などタイがたくさんの授業が私の目標です。 1ねんせいのみなさん 「このたね なんのたね?」 です。 きょうの たねは なんのたね でしょうか? こたえの おはなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 28ページに のっています。 きれいな おはな ですね。 4年生の学習にChallenge〜その6〜 4年生 5月18日2時間目は算数の学習です。三角じょうぎを使います。角の大きさをどのようにしたら計算でもとめられるか、考えながら進めましょう。 3時間目は社会科の学習です。今日から愛知県についての学習になります。今日は愛知県の地形や土地の様子についての学習です。教科書p.138〜139、かがやく大愛知p.4〜9を読んで、学習を進めましょう。 こっそり咲いています 5月18日
サルビアの苗が元気に育っています。夏〜秋にかけて素敵に花を咲かせてくれることを期待しています。
アニマルハウスのそばを通りかかると、ヒメジョオンの花がピンと茎を伸ばし咲いていました。ヒメジョオンは5月〜8月にかけて咲くそうです。気温が上がってきたからこそきれいに咲かせます。初夏の訪れを感じました。 わきめをとったよ 2年生 5月18日
きょうは ミニトマトの わきめを とりました。
わきめを そのままに しておくと どんどん せいちょうして みつに なります。みつに なると、かぜが とおりにくくなり、ミニトマトを びょう気にする 虫が ついてしまう げんいんに なります。 また、えいようが わきめの ほうまで いってしまい、みが すくなくなったり、小さく なって しまいます。 ミニトマトが げん気に、たくさん、大きく そだつよう、わきめとりに ぜひ ちょうせんしてみて くださいね。 課題情報(19日の分)ためてしまうと、後が大変です。毎日こつこつ取り組みましょう。 さて、明日は社会・英語・算数です。 社会は、ピンクの表紙の「りんじお休みプリント2」に付いている国旗を切り取って、社プリ3に貼りましょう。海や島の名前、国名は正しい漢字で書いて、覚えましょう。 英語は、小文字を書き込みます。大文字と似ているところ、違うところを意識しながら練習するとよいですね。 算数は、スキルノートにやり、○付けもしましょう。 「備考」のところに書いてある内容も忘れずにやりましょう。 はこの形 3年生 5月18日
3年生の算数で、「はこの形」について学習します。学校にあったいろいろな「はこ」を集めてみました。みなさんも家の中にあるはこを集めて、どんな形をしているか、よく見てみましょう。
今日の学習内容 6年生 5月18日
今日の学習内容は、算数、国語、英語、体育です。(音読&リコーダー練習、計算ドリル7もあります)
みなさん、縄跳びの練習はしましたか?前とびだけでも、最高記録を目指そうと思うととても疲れますよね。先生は運動不足なので、二重とび連続10回程度で息が切れてしまいます……。早くみなさんと思い切り体育の授業がしたいです。 明日、明後日は、学校再開に向けてのお知らせの手紙を自宅のポストへ入れに伺います。ご確認よろしくお願いいたします。 おてがみ ふれあい 5月18日お手紙をつくりました。19日(火)20日(水)の二日間で投函させていただきます。 今日の学習 6年生 5月15日
今日の学習は国語、算数、社会です。(音読&リコーダー、計算ドリル5もあります)
今日の算数の学習内容は、「点対称」です。点対称な図形を調べていくと、 1、対応する2つの点を結ぶ直線は、対称の中心を通ること 2、対称の中心から、対応する2つの点までの長さは等しいこと これらのことが分かります。これらの性質を使うと、自分で点対称な図形をかくことができます。 1枚目の写真は、コンパスを利用します。コンパスは長さを等しくとることができるので、対応する点を簡単に見つけられます。 2枚目の写真は、マス目を利用します。もちろん、コンパスを使って作図することもできますが、マス目がある場合は、写真のようにマス目を数えて、対応する点を見つけると簡単です。 点対称な図形の性質を使って、自分でいろいろな図形をかいてみるとよいですね。 |
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