「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:111
総数:729873
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

のってみたいな いきたいな  1年生 1月28日

昨日の図工の授業で
「のってみたいな いきたいな」をテーマに
絵をかきました。

子どもの世界はどれもおもしろく
わくわくする絵がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たこをつくったよ ふれあい 1月27日

画像1 画像1
 1年生の生活科でたこをつくりました。真っ白なたこに自分で好きな絵を描きます。とばすのが楽しみですね。

円周測定マシーン 5年生 1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の算数では、円周率が3.14である謎を解決しました。
教科書についていた、円周測定マシーンを使い、円周を測定しました。

自分から進んで 4年生 1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの準備をしているとき、早くかたづけ終わった子が自分から進んで加湿器のかたづけや黒板消しをしてくれています。みんなのために働く姿は、とても輝いていますね。

今日の給食 1月28日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 豆乳みそ汁
 ひじきの炒め煮
 蒲郡みかんプチゼリー 2個

《児童の感想》
・ひじきのいためにの野菜がシャキシャキしていて、おいしかったです。(I.A)
・みそしるの、のうこうなおいしさが伝わりました。(K.M)

自分と向き合う 6年生 1月28日

 卒業まで約35日です。体育の感想カードや今日一日の振り返りノートの記入に真剣に取り組むなど、今日という1日も大切に過ごすことができましたね。
 テストに向けて周りの子と問題を出し合う姿、素敵でしたよ。
画像1 画像1

今日の給食 1月27日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 きしめん
 牛乳
 五目きしめん
 (かつおぶし)
 いかねぎ焼きの和風あん

《児童の感想》
・ぼくは、ごもくきしめんの、だしのあじがして おいしかったです。(M.H)
・いかねぎやきのわふうあんがおいしかったです。なぜかというと、ねぎとたれといかが、とてもマッチしていて、いろんな味がたのしめたので、とてもよかったです。(S.A)

総合的な学習の時間 4年生 1月27日

総合的な学習の時間に、タブレット端末を使って、今までの学習したことの振り返りをしました。
問題に対する答えを真剣に考え、正解すると自然と笑顔が見られました。

画像1 画像1

「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について 1月28日

 いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
 新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。
 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。

 1 展示期間・時間
   令和3年1月29日(金)
       9:00〜18:30
       1月30日(土)
       9:00〜16:30
       2月 1日(月)〜4日(木)
       9:00〜18:30
       2月 5日(金)
       9:00〜11:30
 2 場所
   一宮市教育センター 第3研修室(一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階)

萩の月の方の読み聞かせ 1月27日

画像1 画像1
 毎週水曜日は、萩の月の方の読み聞かせです。今日も、給食の時間に楽しい本を読んでいただきました。

版画に挑戦 ふれあい 1月27日

画像1 画像1
 2年生図工、版画に挑戦しました。ローラーにインクをつけてゴロゴロ。うまくすれたかな?

セルフディフェンス講座 ふれあい 1月26日

画像1 画像1
4年生でセルフディフェンス講座がありました。
自分の身を守るためにどうしたらよいか、困ったことがあったら大人に相談するなど、たくさんのことを教えてもらいました。

集中して ふれあい 1月27日

画像1 画像1
5年生の図工の交流授業で、一版多色木版に取り組みました。

今日は、絵の具で色をつけて、刷りました。

2時間、集中して、がんばりました。

3文字に挑戦中! 3年生 1月27日

 書写の学習で、「友だち」という文字を書いてみました。漢字とひらがなが入っていて、しかも3文字!緊張しながら、集中力を高めて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

はこの形「めんの形をうつそう」 2年生 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数では、はこの形を学習しています。今日は、各自持ってきた箱の面の形を紙に写し取って、面の形や数を確かめました。合わせて、箱の角が直角になっていることも三角定規を使って確かめました。

セルフディフェンス講座 4年生 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、セルフディフェンス講座がありました。講師の先生方に危険から身を守る方法や心を守るために大切なことを学びました。今日学んだことを、明日から実行していけるといいですね。

理科の実験 5年生 1月26日

 理科で電磁石の勉強をしています。コイルに鉄心を入れて、電流を流したら、鉄心に釘が引きつけられるかどうかを調べました。
 たくさんの釘が引きつけられ、驚きと感動があったようです。次の実験が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 1月26日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 フォカッチャ
 牛乳
 ポルペッティーニのトマト煮込み
 スパイシーチキンの白ワインソースがけ
 パンナコッタ

 一宮市は、イタリアのトレビーゾ市と友好都市の提携を結んでいます。それを記念して、今日はイタリア風のメニューでした。

《児童の感想》
・スパイシーチキンのからみが、ちょうどよくて、だれでもたべられそうでした。(I.A)
・トマトにこみの、肉のだんごが熱くておいしかったです。(K.M)

体育の授業 3年生 1月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 サッカーのドリブルとシュートの練習をしました。ゴールが決まると嬉しそうに喜ぶ姿が見られました。

令和3年「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」案内

 令和3年「小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナー」の案内を、配布文書の学校からのお知らせに掲載しました。どうぞ、ご覧下さい。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 委員会、コミュニティスクール・健全育成協議会
2/16 心の日
2/17 萩の月読み聞かせ(放送)、油引き特別日課
2/18 B日課、県スクールカウンセラー来校日
2/19 B日課

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:111
総数:729873