「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up6
昨日:111
総数:729879
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ごちそうパーティー(その3) 1年生 9月4日

材料の準備等、ありがとうございました。
2組の作品は、来週掲載予定です。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 6年生 9月4日

 体育の授業では表現運動を行っています。手本の児童をよく見て、一人でできるいろいろな技に今日も進んで取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごちそうパーティー(その2) 1年生 9月4日

3組の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ごちそうパーティー(その1) 1年生 9月4日

本日は3組の作品です。
こんなに素敵なごちそうパーティー、参加してみたいな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

空き容器が変身しました 3年生 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の時間に、ペットボトルやプリンのカップなどの空き容器を使って、小物入れを作りました。紙粘土に色をつけながら、思い思いの作品を楽しんで作り上げることができました。

今日の給食 9月4日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 はるさめスープ
 鶏肉のからあげ

《児童の感想》
・からあげがパリパリしていておいしかったです。(N.M)
・はるさめスープのはるさめがおいしいし、えびがおいしかったです。からあげがカリカリでおいしかったです。(M.M)

避難訓練2日目 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の避難訓練は、3組が行いました。理科室から出火したことを想定して、教室から運動場までの避難経路を確認しました。昨日雨で実施できなかった2組については、来週行う予定です。

ことばでみちあんない 2年生 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で、「ことばでみちあんない」をする活動を行いました。「待ち合わせの場所をはじめに言う」「通る道の順に説明する」「曲がるところや方向、目印になるものをはっきり言う」ことに気をつけて、ペアで言ったり聞いたりしました。

安全に気を付けて 5年生 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組も本日、図工の時間に電動糸のこぎりを使ってパズルづくりを行いました。
はじめは糸のこぎりから出る大きな音にびっくりした子も多く、ドキドキの中取り組みましたが、コツをつかむとスイスイ切ることができました。
この後、色付をしていきます。どんな作品になるのか楽しみですね。

今日の給食 9月3日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ナン
 牛乳
 キーマカレー
 ピオーネゼリーあえ

《児童の感想》
・パイナップルの少しのすっぱさと、ぶどうゼリーのあまさがあっていて、おいしかったです。(H.T)
・ピオーネゼリーあえが、ゼリーがすごくみずみずしくて、とてもおいしかったです。(H.K)

算数の学習 4年生 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は、『小数』の学習を行っています。0.01や0.001など、さらに小さい数について理解を深めています。計算間違いがないよう、一問一問確認しながら取り組んでいました。

暑い中、そうじもがんばっています 3年生 9月3日

 「汗が目に入る〜」と言いながら、いっしょうけんめい掃除に取り組んでいます。「学校をピカピカにしたい!」という気持ちでがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はしの れんしゅうをしたよ ふれあい 9月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝学習の時間に、箸の持ち方を確認し、実際に箸の練習をしました。

どの子も、一生懸命に取り組んでいました。

みなさんのがんばる姿勢がすばらしいです。

はじめての けんばんハーモニカ ふれあい 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年、音楽の交流で、初めて鍵盤ハーモニカを使いました。

準備の仕方や音の出し方、しまい方などの話を真剣に聞いて取り組むことができました。

けんびきょう ふれあい 9月2日

画像1 画像1
5年、理科の交流で、顕微鏡を使って、いろいろな花粉を見ました。
花の種類によって、形や色などが違うことが分かりましたね。

初めての電動糸のこぎり 5年生 9月2日

 パズル作りで、初めて電動糸のこぎりを使いました。大きな音を立てながら、糸のこぎりが動いたときには、びっくりしていた子どもたちもいましたが、慎重に作業することができました。はじめは、計画していた線に沿って切ることができなかった子も、だんだん上手に切れるようになっていました。よい経験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を行いました 9月2日

9月1日は防災の日ということで、萩原小学校では本日地震発生後、校内理科室より火災が発生したとの想定で避難訓練を実施しました。
子どもたちは地震発生の放送後、すみやかに机の下にもぐり静かにグラウンドまで避難することができました。

通常であれば全校一斉での避難を行いますが、今年度は密を防ぐために各学年クラスごとに避難を行います。本日は1組が避難を行い、2組と3組は明日明後日で実施する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語の学習をしたよ 3年生 9月2日

 英語の時間に、好きな物について尋ねたり答えたりする学習をしました。"Do you like~?"や"Yes,I do./No,I don't."などの言い方をいろいろな場面で何度も練習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練をしました ふれあい 9月2日

朝の学習タイムに避難訓練をしました。
地震発生後、理科室から出火という想定で行いました。

事前に
・机の下に頭から入って頭を守る。
・机の脚を対角線で持つ。
・お(おさない)
 は(はしらない)
 し(しゃべらない)
 よ(よくきく)
 も(もどらない)
を確認しました。

訓練が始まったら、みんなきちんと守って行動することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 9月2日

 算数は「資料の調べ方」のたしかめようを行いました。音楽はリコーダーを使ってカノンの練習を行いました。暑さに負けず、今日もよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 委員会、コミュニティスクール・健全育成協議会
2/16 心の日
2/17 萩の月読み聞かせ(放送)、油引き特別日課
2/18 B日課、県スクールカウンセラー来校日
2/19 B日課

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:111
総数:729879