最新更新日:2024/11/14
本日:count up4
昨日:102
総数:784590
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

9月24日(木) みんなで遊んだよ (1年生)

今日は、漢字の練習を頑張りました。初めて習う漢字を、よく見てノートに何回も書きました。5時間目にはみんなで外遊びをしました。みんなで遊べるのは最高ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月24日(木) ハンドベースボール (4年生)

 「ベースボール型ゲーム」の学習で,三角ベースにしたハンドベースボールに取り組みました。チームで作戦を考えながら,得点を競い合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月23日(水)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は学校運営協議会や地域の方々によるあいさつ運動が行われました。あいさつでみんなにっこり笑顔になりました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

9月23日(水)英語の勉強をしました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は英語の授業で「果物」や「色」の英単語について学びました。先生の発音をまねて、繰り返し練習することができました。また、英語を使っての授業のあいさつや天気の言い方も定着してきました。覚えた言葉をどんどん使っていってほしいです。

9月23日(水) 修学旅行説明会 (6年生)

 本日は、お忙しい中修学旅行説明会にお越しいただき、ありがとうございました。子どもたちにとって修学旅行がよいものとなるように、感染予防対策をしっかりとりながら準備を進めて参ります。
 保護者説明会後、各クラスにて子どもたちに説明を行いました。話を真剣に聞きながらも、その表情は期待に満ち溢れていました。
画像1 画像1

9月23日(水) 家庭科 (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、先週に引き続きボタン付けの練習をしました。先週は二つ穴のボタンを付ける練習をしました。どの子もみんなスムーズに付けることができましたが、今日の学習は四つ穴です。練習布の裏側に針を刺し、糸を集中させるところが難しかったようです。しかし、玉結び、玉止めは、今までにずいぶん練習してきたのでとても上手にできていました。
 今後、この学習を生かして、家庭においてもボタン付けは、自分でできるようになると思います。一つ一つできることが増えていき、この先がとても楽しみです。

9月23日(水) あやとりできたよ (1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科の「むかしからつたわるあそび」では、昔からの遊び「あやとり」を使って、いろんな技に挑戦しました。

みんなで簡単ほうきに挑戦!

上手にできているかな?

9月23日(水) スマホ・ゲームとの付き合い方を考えよう (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、情報モラルの学習で「やめられないスマホ・ゲーム」と題してスマホ・ゲーム依存について考えました。
 登場人物が約束の時間を超えてスマートフォンでのメッセージのやり取りをする場面や、ゲームをやめたくてもやめられない場面を見て、共感する子どもたちもいました。今後、利用する際に大切なことを考えました。「しっかりルールを守る」や「友だちに約束を伝えて協力し合う」などの意見が出ました。
 長時間利用することで体と心へよくない影響が出ることを理解し、よい付き合い方をしてほしいです。

9月23日(水) 楽しい体育 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は気持ちの良い天気の中、ボールけり運動をしました。
ドリブルをしたり、シュートをしたり、楽しく練習することができました。

9月18日(金)調べ学習をしています(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 国語の「仕事のくふう、見つけたよ」の学習で、身近な人の仕事や興味をもった仕事について、図書館の本で調べています。本に書いてある文章を引用しながら、これから組み立てに気をつけて報告する文章を書く予定です。

9月18日(金) 情報モラル (6年生)

 情報モラルの授業で、インターネットの利用について考えました。動画を視聴し、トラブルが起きた問題点や、なぜ被害にあったのかを考えました。そこで「無料」という言葉がもつ意味について知り、どうすればトラブルを未然に防ぐことができるのか学習しました。
 子どもたちの中から、「『無料』という甘い言葉に引っかからないように気をつけたい」や、「親に事前に相談する」といった感想が多くみられました。
 インターネットについて正しい知識を身につけ、安全に利用できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(金) 虫の声を聞いてみよう (2年生)

 中庭へ行って秋の虫の声を聞きました。子ども達が耳をすませるとスズムシやコオロギなどの虫の声を聞くことができました。
画像1 画像1

9月18日(金) ありがとうございました!(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度担任だった先生が、来週から出産のためのお休みに入ります。昨年度末、急な休校でしっかりとお別れができなかった分、今朝、先生とのお別れ会を行いました。お手紙を渡し、一人一人の思いを伝えました。久しぶりの出会いに子どもたちはとても良い笑顔で、先生との最後の時間を過ごしていました。

9月18日(金) 聴力検査(1年生)

 今日は聴力検査がありました。

 保健室の先生から検査の仕方を教えてもらい、検査スタート。
 待っている子も話すことなく、静かに検査をすることができました。
 「静かに検査を受けられているね。」と保健室の先生からも褒められました。

 成長を感じ、うれしく思います。

 

 
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(木) ふくわらい (1年生)

 むかしあそびの「ふくわらい」をするために、アイマスクを手作りしました。かわいい目、かっこいい目、こわい目などの楽しいアイマスクができました。その後、「ふくわらい」に挑戦です。出来上がった「おかめ」や「ひょっとこ」を見て、大爆笑!とても楽しかったです。
画像1 画像1

9月17日(木) 理科 (3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は昆虫の成長についてまとめました。

たまごから幼虫、成虫へと成長する中で、
さなぎになるものやそうでないものを整理したり、
からだのつくりを教科書を見ながら確認したりしました。

この単元を通して、生き物への関心がより高まりましたね。

9月17日(木) 空気中の水じょう気:理科 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
空気中に水じょう気がふくまれているのかを調べるために、ほ冷ざいを使った実験を行いました。教室、ろうか、階だん、校庭で実験した結果から、空気中に水じょう気がふくまれることをつかみ取りました。

9月17日(木) ソフトバレーボール 体育 (6年生)

 屋運体育では、ソフトバレーボールに取り組んでいます。ペアでアンダーハンドやオーバーハンドでのパスの練習を行っています。相手にまっすぐパスが返るように、それぞれのパスのコツをしっかり確認しながら取り組んでいます。パスが長く続くと子どもたちから笑みがこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月17日(木) まどをひらいて 図画工作 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作では、初めてカッターナイフを使った作品づくりに挑戦しています。今週は、カッターナイフの安全な使い方を学び、練習しました。

9月17日(木) 水彩絵の具で色をぬろう:図画工作 (4年生)

 どの学級も、ネームペンでの下書きを終え、いよいよ彩色にうつりました。絵の具の使い方を確かめて、明るいところから色をぬることに気をつけながら進めました。水の調節をして、慎重に丁寧に取り組んでいました。これから色を重ねて、深みを出していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

重要なお知らせ

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

図書館だより

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★