6月16日 3年生 体育「ポートボール」6月16日 大切なスキル −メモをとるー4年生の国語で「話を聞きながらメモを取る」という学習をしています。 「今から、係活動を説明している文を読みます。メモを取りながら聞きましょう」 最初の話し言葉から書こうとする子もいます。 大事な単語だけをメモするということに気がついていない様子です。 どんな単語をメモしたか、発表させている教室もありました。 これからの学習で、上手なメモの取り方を学びます。 一生使える大事なスキルです。 6月16日 5年生 理科の実験雲をペットボトルの中で作り出すことができました。 6月16日 求め方を発見せよ!どうやったら求められるだろう。 やり方は2つあるんだ。 どうかな? 「うーん・・」 ヒントは、この部分が180度ということ。 そして、この部分が360度であるということ。 さあどうだ! 「一つわかった!」 二つ分かった子はいるかな? あ、いるねえ。 さあ、どうしよう! 「うーん・・もうちょっと時間をください!」 さあどうだ! 「うーん・・・」 よし!お助け出動だ! 「あ、そうか!」 教室で勉強すると、やっぱり楽しいね。 6月16日 アルファベットを書く練習昨年までは「英語活動」だったため、英語に慣れ親しむための活動が多かったですが、新学習指導要領が変わった今年からは、英語での活動だけでなく「書く」ことも積極的に取り組んでいます。 6月16日 今日の給食今日のミートボールの完熟トマト煮には、カットトマト、トマトピューレ、トマトケチャップと3種類のトマトの加工品が使われていました。加工用のトマトは旬の時期に完熟したものを使用していたそうです。 6月16日 一宮市の町名調べ住所は「一宮市奥町…」です。 奥町以外にどのような町があるのでしょうか。 3年生が社会の時間に調べていました。 6月16日 角のかき方使う道具は分度器です。 今日は、三角形の角のかき方を使って三角形をかいていました。 みんな上手にかくことができました。 6月16日 体積を求めるには1㎤の1辺は1cm 1㎥の1辺は1m 1mは100cm では、1㎥は何㎤? ん〜…、単位との関係は本当に難しいです・・・。 6月16日 心に残ったことポイントは二つです。 ・登場人物の二人のかかわりについて ・心に残っていること(理由も) どんなことが心に残ったのかな。みんなノートに静かに向かっていました。 6月16日 高いところもへっちゃらです1年生はすごいです。幼稚園や保育園にあった設置遊具よりも大きなものに、もうすっかり慣れてしまいました。 6月16日 日々成長します植物は、日々、変化しています。 花が咲いたり、実がなったり。 子どもたちも、日々、成長しています。 6月16日 久しぶりに水やりをしたら、アサガオが変化していました!1年生が育てているアサガオ。 今日、花が咲いている鉢が2つありました。 「いっぱいのびてる〜!」 ツルがどんどん伸びています。 目下のところは、ツルの伸びる速度が一番気になっているようです。 ツルを支柱に絡ませている子が何人もいました。 6月15日 図書館が開きました本の貸し出しが始まったのです。 今日は、2年生です。 消毒をして、部屋に入りました。 日にちと時間帯を区切って、密にならないようにもしています。 ひさしぶりの図書館には、新しい本も入っていました。 やっぱり本はいいね。 6月15日 卵を産んだよ卵が産めるような大人になりました。 14個産んだはずなんだけれど・・・ 今日の昼の放送で紹介がありました。 明日、子どもたちにお披露目します。 6月15日 誰が立つのかな?1年生算数「いいね。よくできました。この人が立ちます」 「次は、前から4人、立ってください」 「そうです。ここまでの人が立ちます」 「さて、この2つの違いは何でしょう」 『はい!』 『「ばんめ」と「にん」がちがいます』 「う・・そうだね。言葉がちがうね。」 「他はどうかな?」 『はい!』 『「4ばんめ」と「4にん」がちがいます』 「う・・そうだね。立っている人はどうかな?」 なかなか先生の思う答えが出てきません。 もう一度、前から4番目と前から4人を立たせてから、先生が同じ質問をしました。 『はい!』 『4ばんめは4番目の人が立ちます。 4にんは、その前の3人も立ちます』 おお!やっと出てきました。 1年生の算数です。 一生懸命考えました。 おうちでも問題を出してみてください。 6月15日 今日の給食今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県産の食材がたくさん使われていました。ハンバーグのいちじくソースがけのいちじくは、愛知県の安城市でさかんに生産されている果物です。そのまま食べるだけでなく、今日のソースのように様々な料理にも使うことができます。 6月15日 5年生 地球儀を使って・・・6月15日 2年生 トマトのかんさつ赤く色づき始めたトマトもでてきました! 早く真っ赤なトマトになってほしいですね☆彡 お世話がんばりましょう!! 6月15日 3年生 国語「国語辞典の使い方」 |
|