ようこそ!萩原中学校へ!

男子ソフトテニス部 10月3日

画像1 画像1
保護者の皆様、本日までご支援、ご声援ありがとうございました!

ソフトテニス部男子 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市総合体育大会 男子ソフトテニス部結果
二回戦  対西成中学校 2-1 勝利
準々決勝 対中部中学校 0-2 惜敗
本日、一宮市テニス場にて総合体育大会が行われました。初戦の相手は西成中学校でした。結果はフルセットの末、粘り勝ちでの大逆転勝利でした。ベスト4をかけた準々決勝では、相手の正確なショットにくらいついていきましたが、惜しくも敗れました。最後に生徒たちは、「自分の中学校テニス人生で思い出に残る勝利ができた」と話す姿が印象的でした。男子ソフトテニス部のみんな、お疲れ様!

10月3日(土) 女子ハンド部 一宮市総合体育大会

画像1 画像1
今日と明日で、三年生の最後の市大会が行われます。
一回戦目が先程終わり、7-2で浅井中に勝利しました!OFでもDFでも積極的なプレーがたくさん見られ、得点を多く取り、失点を抑える事が出来ました。
二回戦目は13:30〜vs南部中です。明日の準決勝に勝ちあがれるように、全力を尽くします!

10月2日(金) 今日の給食(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・のっぺい汁・肉団子です。


のっぺい汁は各地に伝わる料理です。さといも、にんじん、しいたけ、油揚げなどを油でいため、だしで煮ます。しょうゆ、塩などで味を調え、でんぷんでとろみをつけて作る汁ものです。地域によって使用する材料やとろみ具合が違います。

1年生 生徒会役員選挙(10月2日)

画像1 画像1
7時間目に生徒会役員選挙演説会を行いました。
1年生も3人の生徒が立候補しました。
緊張した様子でしたが、とても立派に演説を行いました。
聞いている生徒も真剣な表情で聞くことができました。
よりよい萩原中学校にしようという気持ちが伝わる演説会でした。

2年生 マスク作り(10月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年4組の家庭科の授業では、合唱コンクールに向けて『歌うマスク』を作っています。感染症対策をしながら合唱に取り組めるよう、みんな真剣に自分のマスク作りに取り組んでいました。

3年学年競争(10月1日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、学年競争遊戯の「スカンジナビアンリレー」を行いました。しっかりと説明を聞き、すぐに実行することができました。「さすが3年生」という立派な姿に成長を感じました。当日は、全力で競技に臨む姿やきびきびとした動きで見る人を楽しませ、そして感動させたいと思います。

10月1日(木) 今日の給食(1年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・愛知県産和牛の牛丼・じゃがいももちです。

じゃがいももちは、皮をむき、茹でてつぶしたじゃがいもに、でんぷんを加え、形を整えて焼いたものです。今日の給食では、しょうゆ、さとう、みりんで作ったたれをかけています。この他に、バターを入れたり、チーズを入れたりと味に変化をつけても楽しめます。

サッカー部 世代交代  9月30日(水)

画像1 画像1
世代交代

サッカー部 3年生引退 9月30日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サッカー部は3年生最後のミーティングを行いました。

3年間、楽しい事ばかりではなかったと思います。
半年しかともに過ごせませんでしたが、君たちがどんな気持ちで取り組んできたかを感じることが出来ました。先制されても士気が下がることなくプレーし続けられたのは、君たちが常にアグレッシブにプレーしていたからです。
君たちの想いは、次の世代へ脈々と受け継がれていくものと思います。
次のステージへ進んでも、自分らしく輝いてください!!


保護者の皆様、3年間ありがとうございました。顧問も変わり、多々ご迷惑をお掛けしました。土日の練習や、練習試合への送り出し、本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。


「礼儀」「感謝」「責任」
「応援されるチーム」
「萩原中学校サッカー部」
「3年生、お疲れ様でした」

3年生学年競争遊戯の様子(9月30日)

本日の3年生の萩中タイムでは、体育祭の学年競争遊戯の練習を行いました。入場、競技、退場の仕方をしっかりと確認し、来週の本番に備えることができました。体育祭当日は、3年生らしい素晴らしい姿をお見せすることができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Let's think あいさつ活動(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「Let's think あいさつ活動」の最終回が行われました。今回のテーマは「ありがとう」でした。「ありがとう」という言葉だけではなく、感謝の気持ちを忘れてはいけないことを考えました。そして、「Let's think あいさつ活動」の集大成ということで最後に、自分があいさつをするとき、1番意識していることを考えました。
 「Let's think あいさつ活動」を通して、普段行っているあいさつについて考える良い機会になりました。活動を通して考えたことを忘れずに生活してほしいと思います。

1年生 帰りのSTの様子(9月30日)

画像1 画像1
 1年生の帰りのSTの様子です。今日は7時間目に課題テストを行いました。明日で最後です。もうひとふんばり!がんばれ!

9月30日(水) 今日の給食(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・鶏団子汁・あじの香味だれです。

あじは、世界中の暖かい海に生息しており、海の流れに乗って、群れで泳ぐ魚です。種類が非常に多く、日本近海だけでもまあじ、めあじ、むろあじなど20種類以上のあじがいます。今日は、まあじをごま油を使った香味だれでいただきます。

3年生萩中タイムの様子(9月29日)

本日の3年生の萩中タイムでは、体育祭の学年競争遊戯の衣装作りを行いました。アニメのキャラクターの衣装を段ボールや布生地で丁寧に作る様子はとても楽しそうでした。担任の先生がどのような姿になるのか、当日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(火) 今日の給食(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・スタミナ汁・さんまのおかか煮です。

今日のスタミナ汁には、にんにくが使われています。気温が高い日が続くと、食欲がなくなってあまり食事を食べられないという人もいます。にんにくの香りは食欲を増して、残暑を乗り切るスタミナをつけてくれます。

1年生 授業の様子(9月29日)

画像1 画像1
 1年生の数学では、方程式を用いて文章題を解いています。

女子バスケットボール部(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 新チームが始動しました。今日は、ミーティング、練習道具の掃除・点検をしました。 
 「先輩たちをこえる‼そして先輩たちと共に掲げた目標を自分たちが達成する‼」
 
 これが新チームの目標です。チーム萩原らしいですね。全員で頑張っていこう。

2年生 障害物リレー(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育祭の障害物リレーの練習をしました。
実際に道具を使い、通してみました。
思い通りに道具を扱えず、苦労している人がたくさんいました。

9月29日(火)生徒のみなさんへ(心さわやか 愛する萩中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒のみなさんへ
 生徒会のみなさんの発案による「Let's think あいさつ!」の2回目が行われ、みなさんの考えが掲示されています。その掲示には、みなさん一人一人の、あいさつに対するいろいろな思いが記されています。仲間の考えに触れて、どんなことを考えましたか?(校長室から)

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286