ようこそ!萩原中学校へ!

2年2組おやじの仕事を語る会(10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は自営業をされている方のお話を聞きました。様々な職人さんと協力して1つのものを創り上げるというのは素晴らしいことなんだな、と改めて感じることができました。また、人と接する仕事でもあるので、そういったときにどのような心構えで仕事に臨むと良いのかを教えていただきました。「向上心」「失敗」「悪口を言う前に考える」「感謝」のお話が胸に響きました。

【生徒の感想】
・金箔を付ける作業の大変さを知りました。5年の修業の間に慣れからくる失敗と向上心はセットになっている、悪口を言う前にその人の良いところを5つ考えてからにする、というのが良かったです。やっぱり悪口は良くないけれど言ってしまうことはあるし、すっきりするのも表面だけなのかもしれないと気づきました。職人さんの技のお話はびっくりしました。
・仕事には「向上心」「失敗」「悪口を言う前に考える」「感謝」が必要だと分かりました。接客をすると、いろんな人に出会い、その中には苦手な人もいるはずだから、どうすれば良いか少し不安でしたが、「最低でも相手の良い所を5つ思い浮かべる」ということを心がけることで、接客もしっかりできてくるかもしれない、と思いました。

2年4組おやじの仕事を語る会(10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は,2年4組でお話しいただきありがとうございました。
「人生の中で自分が輝く瞬間は,いつくるかわからない。だから,今は中学校で勉強や部活動など目の前にあることを一生懸命に頑張り,自分を磨くことが大切である。そして,何事もコツコツ・真面目にやること。その先に,自分が人にとって必要となる。」と伝えていただきました。

<生徒の感想>
・みんなのために働ける人になりたい。将来,自分もみんなを笑顔にできるようになりたいです。
・今がだめでも,心が折れないように頑張りたいと思いました。
・自分もいつか輝ける時を信じて生活していきたい。

10月20日(火)「いじめ防止標語」募集のお知らせ

画像1 画像1
 萩原中学校PTAでは、保護者の皆様方からいじめ防止のための標語を募集して啓発活動を進めています。12月4日(金)〜10日(木)は人権週間です。「思いやりの心」「かけがえのない命」について考えるよい機会となります。わが子をいじめの加害者にも被害者にもさせることなく、子どもたち一人一人が楽しい学校生活を送ることができるようにするためにも、ご協力をお願いします。
なお、応募していただいた標語につきましては、PTA役員・委員で代表作品を選出し、ポケットティッシュにして全家庭へ配付させていただきます。
何かとご多用とは存じますが、子どもたちのために、保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。詳細は下記をご覧ください。

詳細はこちら → 萩原中学校「いじめ防止標語」募集のお知らせ

10月20日(火) 今日の給食(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・親子煮・ミンチカツです。

親子煮という名前は、鶏の肉と卵を使うことから、親子と名付けられています。今日の親子煮は、鶏肉と卵の他に、たまねぎ、にんじん、グリーンピース、干ししいたけが入っています。

1年生 数学の授業の様子(10月20日)

画像1 画像1
 1年生の数学の授業では、関数の比例を学習しています。

2年4組おやじの仕事を語る会(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、外国人と企業の橋渡しをされている方の話を聞きました。
 「今は自分の得意なことを見つける時期で、その得意なことを伸ばすことが大切である。」「自分の知恵を使い、人のために動けることは大切である。」などの仕事を選ぶときのポイントや仕事への考え方を話していただきました。ありがとうございました。

<生徒の感想>
●今は勉強を頑張って、得意なことを見つけたい。
●自分はまだ何をしたいか決まってないが、人のために動けるようになりたい。

2年3組 おやじの仕事を語る会(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
管工のお仕事をされている方のお話を聞きました。
仕事を頑張った分、お客さんの喜んでもらえるのが何よりやりがいのある仕事。関わる人への感謝を持って取り組まなければならないなどとお話しされました。
また、面倒を後回しにせず、先にやる。そこに本当の楽しさがある。など、心にしみる言葉をたくさんお話ししてくださいました。
最後に、中学生のうちから、全ての関わる人に自分のぬくもりを感じてもらえるよう、手を抜かず誠意と情熱をもって取り組むことが大切であると教えてくださいました。短い時間でしたが、とても温かな言葉で話してくださり、生徒たちは真剣で、感謝をすることや将来に向けて考える有意義な時間となりました。

〈生徒たちの感想〉
・社長という責任のある立場で、仕事のやりがいを感じられる姿勢に感銘を受けた。僕は、責任を感じるあまり、やりがいを感じることができず、何度も失敗してきた。これからは、自信を持って生きていきたい。
・お仕事をして「ヒーロー」と呼ばれたということが印象に残った。私が仕事をして、その場のお客さんが笑顔になってくる仕事がしたいと思った。
・夢があるけど面倒で調べていなかったので、今回「めんどくさいことを先にやる」そしてそのやる理由を聞いてドキッとさせられた。自分の中で今の夢も「どうせ」と思う時がある。ですが、「死ぬとき以外はかすり傷」と言われた時、「もう少し頑張ってみようかな」と思えた。僕は人に褒められることが好きだから、たくさん頑張ってみようと思った。

2年2組おやじの仕事を語る会(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は市役所でのお仕事のお話を聞かせていただきました。市役所には様々な課がありますが、今回は税に関するお仕事の内容を教えていただきました。税金はどれだけ大切なものなのか、税金を払わないとどうなるのか、とても興味深いお話でした。また、「人と人をつなぐのは言葉である」というお話が印象的でした。どのような職種であっても、人と人の支え合いで仕事が成り立つので、コミュニケーションをしっかりとる、ということが基盤となってくるのだと、お話しを聞いて感じました。

【生徒の感想】
・自分たちの住んでいる市を支えてくださっている方からお話を聞くというのはとても貴重でした。税金は私たちでいう提出期限のある「課題」のようなものだと思いました。今の学校生活で科せられているものが将来、社会で生きていくうえで大切なものになってくるのだということが分かりました。
・納税できない人へ電話をしたり、差し押さえをしたりするのは、あまり気持ちの良い仕事ではないとおっしゃっていましたが、相手の方とコミュニケーションをとり、分かり合おうとするのはすごいと思いました。また、身の回りの多くの物に税が使われていることも知りました。働いてくださっている市役所の方のためにもしっかり税を納めなければならないと思いました。

2年1組おやじの仕事を語る会(10月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日からおやじの仕事を語る会の一日目が始まりました。メーカー製造の営業活動をされている方のお話を聞きました。営業と言っても、一般的に売られているものではなく、ウィルスの検体を保管するのに使われる商品を扱っており、病院や大学などに営業をしていると教えていただきました。営業では、つくったものの良さを伝えるだけでなく、商品や取り扱いの説明なども行うとのことでした。
また、仕事をするなかで、思うようにいかないときもあるが、自分の立ち位置を見つけることが大切なのだと教えていただきました。 

〈生徒の感想〉
・今日のお話を聞いて、まだやりたいことやなりたい職業ははっきりと決まっていませんが、世の中にはたくさん職業があると改めて思い、その中で私に合っているものを、焦らずに自分のペースで見つけていけばいいのかなと思いました。
・仕事についてお話を聞いて、仕事についての難しさや就いてからの難しさを知りました。自分はまだやりたい仕事がないですが、できるだけ早く見つけていきたいです。自分がやっていて楽しいと思えることや好きな仕事に就けたらいいなと思いました。

1年 社会 テスト返却後(10月19日)

画像1 画像1
 社会の授業ではテスト返却を行いました。返却後は、やり直しを行っています。テストでできなかったところをできるようにして、力をつけさせていきたいと考えています。

女子バスケットボール部(10月17日)

画像1 画像1
 本日8:00から10:00まで校内練習を行いました。1年生にとっては正式に入部して初めての練習となりました。2年生は、一生懸命練習しながらも、後輩の指導に多くの時間を割きました。1年生もしっかり聞き、すぐに行動にうつそうと必死な姿が見られました。まだまだできないことばかりですが、今日の練習に取り組む姿を見ていると、顧問はこれからの君たちの成長が楽しみで仕方がありません。
 また、バスケットボールは「ハビットスポーツ」です。次コートに来たら、今日やったことは忘れているではいけません。継続していくことで上達していきます。ぜひ、今日練習でしたことを自分の中でふり返って、整理してみてください。

【勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと】

10月17日(土)生徒のみなさんへ(心さわやか 愛する萩中)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒のみなさんへ
 「Let's think あいさつ!!」の3回目の「ありがとう」の取り組みで、「自分があいさつをするとき、1番意識していることを教えてください」という問いかけのみなさんの考えが掲示されています。

・気持ちを込めて、目と目を合わせる
・感謝の気持ちをもつ
・感謝の気持ちを忘れず、相手の目を見て言う
・相手の人に助けてもらった。今度は、自分が誰かを助ける
・意識はしていないけど、ありがとうという時は、自然に笑顔になります
・うれしい気持ちを素直に    …。 素敵な思いがいっぱいです。

 金曜日まで、保護者の方にも参加していただいて、あいさつ運動が行われました。笑顔で「おはようございます」のあいさつし合うみなさんの様子を見て、参加された保護者の方から「ありがとうございました。心がほっこりしました」と笑顔で声をかけていただきました。
 人の心を優しく、明るくするあいさつを、これからも大切にしていきたいですね。(校長室から)

3年生進路指導学習の様子(10月16日)

本日の3年生は中間テストを終えた後、進路学習を行いました。受験を意識している今、テストを終えたばかりとはいえ真剣に話を聞いていました。3年生の皆さん、テストご苦労様でした。まだ平常テストやiテストなどが続きます。コツコツ頑張りましょう、
画像1 画像1

10月16日(金) 今日の給食(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、しょうゆラーメン・牛乳・焼きギョーザです。

今日のしょうゆラーメンには豚肉、焼き豚、メンマ、にんじん、長ねぎ、とうもろこしが入っています。豚肉には、良質なたんぱく質がたくさん含まれていて、私たちの血や筋肉など、体を作るもとになります。

2年生 中間テスト(10月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は朝から給食後の5限まで、中間テストがありました。高校入試のような日程で大変でしたが、どの教科にも真剣に取り組んでいました。

10月15日(木) 今日の給食(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯・牛乳・B・Bカレー・マカロニサラダです。

今日のB・Bカレーは、ビーフ(牛肉)とビーンズ(豆)が入っています。豆は大豆を使っています。大豆は「畑の肉」と言われるほど栄養豊富な食べ物です。今日のようにそのままの形で食べるだけではなく、加工され姿を変えて、食卓に並びます。

10月15日(木)あいさつ運動 より

画像1 画像1 画像2 画像2
 週末にかけて天気が崩れるようです。気温も一段と低くなります。風邪などひかないように注意しながらテスト勉強に励んでください。

2年生 テスト直前(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目、2年4組:英語の授業の様子です。明日の中間テストに向け、テスト範囲の復習に取り組んでいます。朝晩は随分寒くなりましたので、より一層体調管理に注意して過ごしてほしいと思います。

10月14日(水) 今日の給食(3年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ご飯・牛乳・豚汁・まぐろのりんごソースです。

今日の豚汁には、体をつくるもとになる、豚肉や豆腐、油揚げ、みそが入っています。また、エネルギーのもとになるさといもや、からだの調子を整えるごぼう、だいこん、にんじん、長ねぎも入っています。みなさんにとって大切な栄養素がたくさん詰まっています。

1年生 道徳の授業の様子(10月14日)

画像1 画像1
 一年生では「もったいない」という題で道徳の授業を行っています。
たくさんの便利なものがあるなど、様々なことに恵まれている現代ですが、当たり前を見直し、感謝の気持ちに気づくことができるようになるとよいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286