ようこそ!萩原中学校へ!

卒業式まで・・・(2月5日)

画像1 画像1
私立高等学校・専修学校一般入試が無事に終わりました。切り替えて次の公立高等学校の入試に向かってほしいと思います。
3年生の教室には卒業式までのカウントダウンカレンダーが掲示されています。卒業式まであと「16」になりました。仲間との時間を大切に過ごしてほしいです。

2月4日(木) 今日の給食(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・豚汁・れんこん入りつくねです。


豚肉は、良質なたんぱく質が豊富で、血や肉など体をつくるもとになります。また、疲労を回復させたり、炭水化物をエネルギーに変えたりするのに役立つビタミンB1も豊富に含まれています。

1年生 社会の学習(2月4日)

画像1 画像1
社会の学習の様子です。
歴史の学習で,武士と民衆の生活の違いを考えました。

愛知県私立高等学校・専修学校一般入試3日目(2月4日)

画像1 画像1
 昨日に続いて、愛知県私立高等学校・専修学校一般入試3日目です。朝早くから駅で出発チェックを行い、先生の激励を受けて各高校へ出発しました。無事に会場に着き、今までの努力の成果が発揮されることを願っています。頑張れ3年生!!

1年生 心の日(2月3日)

画像1 画像1
 1年生の心の日では、「セっちゃん」という資料を読みました。登場人物の様々な思いをくみ取り、実生活で人に優しくしていけるようにしていきたいと思っています。

2月3日(水) 今日の給食(2年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・愛知県産牛肉とじゃがいものうま煮・さばの塩焼きです。


じゃがいもには、ビタミンCが豊富に含まれています。野菜などに含まれるビタミンCは熱に弱いですが、じゃがいもに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、加熱しても壊れにくいのが特徴です。

愛知県私立高等学校・専修学校一般入試2日目(2月3日)

画像1 画像1
 本日も昨日に続き、私立高校と専修学校の一般入試が行われます。朝早くからの出発になりましたが、元気に受験校に向かっていきました。
 これまでの学習や学校での経験を生かし、しっかりと力を発揮してほしいと思います。

1年生 授業の様子(2月2日)

画像1 画像1
 1年生の保健の授業の様子です。健康について学習をしました。

2月2日(火) 今日の給食(2年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・のっぺい汁・ポテトコロッケです。


のっぺい汁は、日本の各地にある郷土料理の一つで、地方によって、呼び方が違います。野菜などを煮込んで、汁にとろみをつけたものです。今日は、鶏肉、油揚げ、さといも、だいこん、にんじん、長ねぎ、干ししいたけが入っています。

2月1日(月) 今日の給食(2年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・節分のすまし汁・ハンバーグのおろしだれです。

今日の節分のすまし汁は、節分にちなんで鬼の形をしたかまぼこが入っています。鬼の顔の赤い色は、トマトの色素で色付けをしています。その他に、豆腐、はくさい、にんじん、えのきたけ、みつば、干ししいたけが入っています。

1月31日(日)女子バレーボール部校内練習

画像1 画像1
 本日、8時より校内練習を行いました。感染症対策として、室内部活はマスク着用のもと練習を行っています。対人パスやサーブ練習、レセプション、スパイク練習などをこなしました。まだまだセッターへの返球率が低いので、うまくゲームを組み立てられません。レシーブやパスの精度は個々の努力で何とでもなります。長い冬をしっかりと力を蓄えるために有効に活用してください。

1月29日(金)「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について

画像1 画像1
 いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
 新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。
 なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。

 1 展示期間・時間
   令和3年1月29日(金)       9:00〜18:30
       1月30日(土)       9:00〜16:30
       2月 1日(月)〜4日(木) 9:00〜18:30
       2月 5日(金)       9:00〜11:30
 2 場所
   一宮市教育センター 第3研修室(一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階)

1年生 職業調べ(1月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は進路学習の一環として職業調べを行いました。
将来の進路選択に向けて、いろいろな職業があることを知っていきたいですね。

1年生 自分の適性を知ろう(1月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の萩中タイムに進路学習を行いました。
今日は自分の適性を知るための質問に答えてみました。
簡単な質問に答え,自分に向いている仕事を知ることができました。
自分も知らない意外な一面が発見できたでしょうか。

2年生 数学の時間 (1月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の数学の授業の様子です。今日は平行四辺形になる条件の証明についての学習で、代表で自分なりの説明をする友達に対し「頑張って!」と励ます声や「おぉ〜」と感心する声の出る、温かい雰囲気での授業となりました。

1月28日(木) 今日の給食(2年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、フォカッチャ・牛乳・ポルペッティーニのトマト煮込み・スパイシーチキンの白ワインソースがけです。


一宮市とイタリアのトレビーゾ市は2005年の愛・地球博をきっかけに交流が始まり、2013年1月30日に友好都市になりました。今日は、友好都市提携を記念した献立です。ポルペッティーニとは、小さめのミートボールのことです。

1月27日(水) 今日の給食(1年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・煮みそ・にぎすフライです。


にぎすは目が大きく、細長い形で、やや赤みがかった色をしています。体の表面はなめらかで、身が透けるような透明感があります。体長は20cm前後あり、大きくても30cm程度です。にぎすは海底にいるため、底引き網漁で捕獲されています。

1年生 授業の様子(1月27日)

画像1 画像1
 1年生の技術の授業の様子です。ワードのファイルの保存方法を学習しています。

愛知県私立高校・専修学校推薦入試(1月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、愛知県内の私立高校と専修学校の推薦入試があります。朝早いですが、受験する生徒はしっかりと準備して順調に出発しています。これまで努力してきたことを全て発揮してきてほしいと思います。健闘を祈ります。
 受験生の皆さん、試験が終わって家に着いたら、学校まで連絡してください。よろしくお願いします。

1月26日(火)夢サミット オンライン

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、オンライン会議ツールにて「夢サミット」が行われました。萩原中からは生徒会のメンバーが2人参加しました。議題は「新しい制服について」でした。

 最初に、制服の担当の方から、5つの種類の制服の特徴を聞き、その後質問の時間が設けられました。各学校いろいろな質問があり、活発な意見が交わされる時間となりました。萩原中は『制服の値段』についての質問をしました。制服の担当の方からは、「今の制服よりも価格が安くなる」と回答してもらいました。最後に、5つの制服の中から3つを選ぶことをGoogleフォームを使って行いました。選ばれた3つの制服の中から、さらに議論を重ねて1つの制服に決まっていきます。

 萩原中学校の生徒会の2人は、きちんとした姿勢で話を聞き、積極的に議論に参加している姿は大変素晴らしかったです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286