ようこそ!萩原中学校へ!

2月12日(金) 今日の給食(3年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ピタパン・牛乳・キャロットポタージュ・スラッピージョーです。


スラッピージョーは、ケチャップで味付けしたひき肉とたまねぎをパンに挟んで食べるアメリカの料理です。今日はピタパンに挟んでいただきますが、トーストに乗せて食べてもおいしいです。

1年生 質問教室(2月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ来週は総合テストです。
1年生最後のテストなので、質問して疑問を解決しようする姿が見られます。

面接練習(2月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 公立高校の面接練習が始まりました。入退室の仕方や志望動機を答える練習をしました。今、できることを一つずつていねいにこなし、自信を持って臨めるようにしていきましょう。まずはあさっての実力テストにすべての力が出し切れるようにがんばりましょう。

2月10日(水)入学説明会

画像1 画像1
 本日、午後より屋内運動場にて入学説明会を行いました。学校生活全般についての説明がありました。

 中学校入学まで、約2か月です。児童のみなさんは、小学校生活の締めくくりをしっかりとするとともに健康に留意して生活を送り、元気に入学してきてください。

2月あいさつ運動(2月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の方々からもとても元気な挨拶が聞かれ,それに答えるかのように,自然と子どもたちの声も大きくなったように感じました。残すところ金曜日です。よろしくお願いいたします。

1年生 授業の様子(2月10日)

画像1 画像1
 1年生の技術では、パソコンを使って名刺作りをしています。

2年生 道徳の時間(2月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の道徳では、日本に古くから伝わるものについて改めて考え、伝統の良さやそれを守り受け継いでいくことの大切さについて学びました。日本に住み、これからの社会を担っていく立場として、様々なことを考える時間となりました。

2月10日(水) 1年学習発表会 学年保護者会 2年立志の会 開催のご案内

画像1 画像1
 立春の候 保護者の皆様方におかれましては,ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は本校の教育にご理解・ご支援を賜り,厚く御礼申し上げます。

 1年生「学習発表会 学年保護者会」、2年生「立志の会」を3月8日(月)に実施を考えておりますので,ご理解とご協力をお願いいたします。

詳細はこちら
1年「学習発表会 学年保護者会」、2年「立志の会」開催のご案内

2月9日(火) 今日の給食(3年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・春雨スープ・マーボー丼の具です。


今日のマーボー丼の具は豚ひき肉、大豆、たまねぎをいためてトウバンジャン、しょうゆ、さとうなどの調味料で味付けしています。ごはんと一緒に味わって食べてください。

2月あいさつ運動(2月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月に入ってもまだまだ寒さが厳しい日が続きます。昨日から,2月のあいさつ運動週間が始まりました。保護者の方々にもご協力いただき,気持ちのよい朝を迎えることができました。明日からも続きます。よろしくお願いいたします。

1年生 手洗い方法掲示物(2月9日)

画像1 画像1
 手洗い場には、手の洗い方が書いてある掲示物が貼ってあります。しっかり手洗いをし、感染症予防に気を付けていかせたいと思います。

3年生 朝の時間 2月9日(火)

画像1 画像1
昇降口が開錠される時間に登校し、穏やかな朝を迎える生徒が多くなってきました。

ゆとりを持って行動することは、とても大切なことですね。

2月8日(月) 今日の給食(3年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・呉汁・鶏肉の磯辺揚げです。



大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを呉といい、呉をみそ汁に入れたものを呉汁といいます。今日の呉汁には、豚肉、豆腐、さといも、にんじん、だいこん、長ねぎ、しょうがが入っています。

2年生 テスト週間始まる(2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からテスト週間が始まります。
2年生最後の総合テストになるので、悔いのないよう取り組んでほしいと思います。
計画を立てるのも慣れてきた様子で、どんどん書き進めていました。

願書清書(2月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立等一般入試が終わりました。公立高校の願書の下書きを先週から始め、今日は清書です。下書きの際に、間違いがないか何度も確認をしました。清書ではさらに細心の注意を払い、集中して願書を書いていました。

1年生 休み時間の様子(2月8日)

画像1 画像1
 1年生の休み時間の様子です。テスト勉強を行っています。今日からテスト週間に入りました。頑張ってますね!

3年生 朝のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の朝のようすです。登校時間よりも少し早く登校して学習している子がいます。今日提出された自学ノートにも力が入っています。さすが3年生ですね。それぞれの目標に向かって頑張ってほしいと思います。

2年生 決意の言葉(2月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の7時間目は、立志の会に向け、自分の決意の言葉を色紙に清書しました。何度も練習し、それぞれの想いを込めた字を丁寧に書きあげました。

1年生 席替えをしました(2月5日)

画像1 画像1
本日の萩中タイムに席替えをしました。
新しい席となり、来週からはテスト週間です。
新たな気持ちでがんばってほしいと思います。

2月5日(金) 今日の給食(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、塩ラーメン・牛乳・春巻です。


今日の塩ラーメンには、もやしが入っています。もやしは、豆類や穀類の種子を発芽させたものです。発芽によって、豆の状態ではほとんど含まれていないビタミンCなどの栄養成分が作られます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286