最新更新日:2024/11/14
本日:count up29
昨日:516
総数:1110803
「共生」「自立」「創造」〜互いに認め合い高め合い、主体的に挑戦する子の育成〜 

5年生のみなさんへ

 おはようございます。5年生のみなさん元気に過ごしていますか?来週から分散登校が始まり、いよいよ学校再開です!登校するときの持ち物や注意することを、メール配信や電話でお家の人に伝えました。よく確認して、自分で準備しましょうね。
 長かった臨時休校もようやく終わりが見えてきました。ここで気持ちをゆるめず、健康に気をつけて生活してくださいね。元気いっぱいのみなさんに会えるのをとても楽しみにしています。

1時間目:漢字ドリル15 1〜10
準備:漢字ドリル、漢字ノート、ノート見本(外国語や道徳のプリント集の最後についています)
 読みがなを忘れずに、ていねいに書きましょう。

2時間目:算数 教科書p29.30.31 「比例1」
準備:わくわく算数5、5年算数学習プリント(後半)
 表の上の段と下の段の関係に注目し、「比例する」か「比例しない」かを考えましょう。表から分かることを書きこんでいくと、考えやすいと思います。

3時間目:理科 「メダカのたんじょう1」
準備:たのしい理科5年、5年国語・理科・社会学習プリント(後半)
 プレゼンシートはすかしになっています。「天気の変化」で取り組んだときのように、印刷した面の裏側にかいていきましょう。3つの課題の中から今日は2つを選んで取り組みましょう。

4時間目:保健 教科書p8.9 「1.心の発達」
準備:たのしい保健5・6年、5年外国語・道徳・家庭科・図工・保健体育学習プリント
 心にはどのような働きがあり、どのように発達していくのかを知り、さまざまな経験をして成長してきた自分をふり返りましょう。教科書p9「活用して深めよう」についても考えられるといいですね。

5時間目:英語 教科書p18〜25 「Unit2.誕生日やほしいものを伝えよう」
準備:教科書、ピクチャーディクショナリー(Picture Dictionary)、5年外国語・道徳・家庭科・図工・保健体育学習プリント
 プリントの(例)や教科書をよく見て、自分の誕生日を正確に書き写しましょう。QRコードを読み取り、英語を聞いたり、まねして発音したりしてみるとより学びが深まると思います。スマートフォンやタブレットを使える環境がある人は取り組んでみましょう。

そのほか:音読がんばりカード、縄跳びがんばりカード
 音読はどの時間に読んでもかまいません。縄跳びは、こまめに水分補給をしながら挑戦しましょう。

 算数、理科、保健は解答があります。自分で答え合わせをしましょう。分からなかったところは学校が再開したら、授業で復習します。それでは今日も1日元気に過ごしましょう!

がっこうたんけん13

1ねんせいの みなさん こんにちは。
きょうは みなさんも 6ねんかん おせわになる きゅうしょくしつを しょうかいします。

いぬやまきたしょうっがこうでは きゅうしょくを がっこうで つくっています。できたての きゅうしょくは ほっかほかで とっても おいしいですよ。

きゅうしょくしつでは、まいにち 600にん ちかくのひとの きゅうしょくを ちょうりいんさんが つくってくれています。そのため、おおきな かまや オーブンなどが あります。

また、きゅうしょくしつでは、きゅうしょくを つくるだけでなく みんなが たべたあとの しょっきなども まいにち きれいに あらっています。

6がつから きゅうしょくが さいかいの よていです。はやく みんなで おいしい きゅうしょくを たべたいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のみなさんへ

【保護者の皆様へ】
家庭学習へのご協力ありがとうございます。本日の課題についてお知らせします。参考にしてください。

5月21日(木)
〈1・2時間目〉図工
準備するもの ・画用紙
       ・クレヨン
〇 色や形、表情など、自分だけのおひさまを考えて、自由に表現しましょう。
〇 白い部分が画用紙の半分よりも多くならないように、画用紙いっぱいに大きく描きましょう。色を塗る時は、白い隙間がないようにしっかりと塗りましょう。
〇 完成した絵は、どんなおひさまを描いたのか、おうちの人に伝えましょう。
〇 画用紙の裏に自分のクラス・番号・名前を書きましょう。

〈3時間目〉国語
準備するもの ・ひらがなプリント(後半)
       ・国語プリント(後半)
       ・国語の教科書
〇 「の」の左側は、角を意識して書きましょう。その際、一度止めるときれいに書けますよ。また右側部分はカーブをゆっくり大きく書くようにしましょう。
〇 国語プリントの1の問いでは、くまさんは袋を見つけてどんな気持ちになったのでしょうか、また何を考えたのでしょうか、くまさんになりきって続きのせりふを書きましょう。
〇 国語プリントの2の問いでは、くまさんは、りすさんに何を聞きに行ったのでしょう。また、それに対してりすさんは何と答えたのでしょう。二人のやり取りを考えて書きましょう。

〈4時間目〉算数
準備するもの ・算数プリント(後半)
       ・算数の教科書
〇 前後、左右、上下のどこから数えだすのかに、気を付けて取り組みましょう。
〇 同じ場所であっても、前と後ろ、右と左、上と下によって何番目かが変わることを知りましょう。

【1ねんせいの みなさんへ】
おはようございます。きょうも げんきに すごしていますか。らいしゅうの がっこうさいかいに むけて そろそろ せいかつりずむを ととえられると いいですね。
〇 はやくねて、はやくおきる
〇 1にち3しょく しっかりと たべる
〇 てきどな うんどうを こころがける
この3つを こころがけて いい すたあとが きれるように しましょう。げんきな みなさんに あえることを たのしみに まっていますよ。

3年生のみなさんへ

 今日(5月20日)の課題に訂正があります。3時間目の国語ですが、時間割には「次、音」と書かれていますが、正しくは「次、昔」です。よろしくお願いいたします。

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん、こんにちは。昨日とは違い、とても気持ちのいい天気ですね。さて、今日からパート2の課題に入ります。今日も時間(40〜45分)を区切ってしっかり進めましょう!

【1時間目】 漢字ドリル11 ドリル1
 ノートに練習しましょう。ノートに書くときは、書き方の例がファイルの最後の方に入っているので、同じように書きましょう。

【2時間目】 理科ワークシート7「じしゃくのふしぎをしらべよう」おもちゃづくり
 じしゃくキットの箱に書いてあるおもちゃを作っても、自分で考えたおもちゃに挑戦してもかまいません。いくつか作った場合は、おうちにある紙におもちゃの名前、用意する物、完成図を書いてもいいです。

【3時間目】 社会ワークシート1「わたしたちの愛知県」
 社会のはじめに「だいすき大愛知」(副教本)のコピーが入っています。そちらを見ながら、学習を進めてください。愛知県の地図を書くことにも挑戦してみましょう。愛知県の地形について、「だいすき大愛知」P4〜5(カラー)の航空写真や地形図、P6の「地形のようす」をよく見て気づいたことをできるだけ多く書きましょう。
 ワークシートの書き方やまとめかたの例を載せておくので、参考にしてください。

【4時間目】 保健ワークシート2―2「おとなのからだになるじゅんび(1)」
 その他に入っている教科書のコピーを見ながら、ワークシートに取り組みましょう。本日分のワークシートは、前回(5/13)の裏面にあります。

【5時間目】 算数ワークシート「折れ線グラフ2」
 教科書を見ながら、ワークシートに取り組みましょう。おもて面の下部分は、教科書P30の表をグラフにしてみましょう。
 うら面の練習問題にも取り組みましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみなさんへ

 みなさんおはようございます。今日はからっとよい天気ですね。まだまだ校内は静けさが広がっていますが、今週に入って、電話を通してみなさんの元気な声を聞くことができて、ほっとしています。以前に声を聞くことができた子も、今週はうんと元気な張りのある声になっているなと感じます。先生たちもまもなく再開する学校にわくわくしています。とはいえ、不安なことも少しある声が聞こえました。先生たちも同じく再開を楽しみにしながらも感染予防や学習の進め方や学級作りなど、心配なことがないわけではありません。でも、みんなに会えるうれしさの方が大きいかな。だからみんなも心配はいらないです。世の中が少しずつ動き出しているように、学校も一つずつ問題を解決しながら進めていきましょう。不安なことはみんなで協力し合って乗り越えていきましょう。一人じゃないですからね。
 さて、本日の学習課題も盛りだくさんです。社会は「国の政治の仕組みと選挙」です。今、新型コロナウイルスの関係で、日本の政治が少し身近に感じられている人もいるかもしれませんね。ニュースなどで話題になっていることに少し耳を傾けてみるのもいいと思います。
 英語では、自分の生活のことや宝物について考えてみましょう。QRコードがあるので、読み取れる人はぜひ活用してみてください。書いたら終わり・・・ではなく、何度も書いてみたり声を出してみたりしてより学習を深めていけるとよいと思います。英語はなれることが大切です。英語の曲を聴いたり、洋画を字幕で見たりするのも効果的です。
 5時間目は家庭科です。先週と同じく教科書の代わりに資料を見て取り組みましょう。内容は洗濯です。今日は天気もよいのでハンカチやタオル・マスクなど、身の周りの物を洗濯してみてはどうでしょう。早く洗濯したいなという人は、時間割を入れ替えて先に家庭科をやってもよいと思います。では、さわやかな一日を! 
ここをクリック↓
<swa:ContentLink type="doc" item="170569">家庭科 学習課題の資料</swa:ContentLink>

がっこう たんけん 12

1ねんせいの みなさん げんきに すごしていますか。
きょうも ぽかぽか いい てんきですね。
だんだん あついひが つづくように なりました。
ねっちゅうしょうに きをつけながら すごしましょう。

きょうの がっこう たんけんは けしきが とても きれいな
ばしょに いってみましょう。
ここが どこだか わかるかな。

せいかいは・・・・・・・



「てんぼうしつ」です!
いぬやまじょうが きれいに みえますね。
ここでは 2つの いぬやまじょうを たのしむことが できますよ。
さらになんと!てんきが よい ひには ここから
なごやのまちが みえる みたいですよ。

がっこうに くることが たのしみですね。

画像1 画像1

3年生のみなさんへ

 おはようございます。さわやかな朝になりましたね。今日はとても暑くなりそうです。なるべく、朝の涼しいうちに学習を進められるといいなと思います。今日もがんばりましょうね。
 学校でお世話しているモンシロチョウは元気に成虫になりました。さなぎや青虫のモンシロチョウもいるので、来週みなさんと観察するのが楽しみです。

今日の課題

(1時間目)音楽
○準備する物・・・せつめい書・音楽の教科書・けんばんハーモニカ・リコーダー
・けんばんハーモニカやリコーダーを使って練習します。教科書の説明をよく読んで取り組んでみましょう。リコーダーの手の左右をまちがえないようにしましょう。

(2時間目)算数
○準備する物・・・せつめい書・算数の教科書・算数ノート・ワークシートNo.8・計算ドリル・計算ノート
・たくさん計算の問題があります。あわてて計算するとまちがえやすくなるので、くり上がりをかくにんしながらおちついて計算しましょう。

(3時間目)国語
○準備する物・・・漢字ドリル・漢字ノート
・ていねいにゆっくり書くようにしましょう。

(4時間目)社会
○準備する物・・・小学生の地図帳・ワークシートNo.4
・方位の学習です。地図を読み取るとき、自分で地図をかくときにとても大切になります。自分の家でも方位をかくにんするといいですよ。

(5時間目)学活
○準備する物・・・ワークシートNo.2
・せきエチケットにかんする内容です。よく読んでせきをするときに気をつけることをおぼえ、学校や家庭生活にいかしてください。

さあ、今日もがんばりましょう!!

5年生のみなさんへ

おはようございます。今日から課題プリントの(後半)が始まります。以前書きましたが、生活習慣は整ってきたでしょうか、ゆるやかに自分のペースをつくっていきましょうね。早くみなさんと会えるのが楽しみです。学校ではぼくたち先生や友達と一緒に学びを深めていきましょう。

1時間目:漢字ドリル13・14   
準備:漢字ドリル、漢字ノート、ノート見本(外国語や道徳のプリント集の最後についています)

2時間目:算数 教科書p26.27 「体積7」
準備:わくわく算数5、5年算数学習プリント(後半)
 今日取り組む内容は、体積の単元の中でもとてもつまづきが多い部分となっています。ヒントに書いてある式を参考にしながら、0の数に注意して問題をといていきましょう。

3時間目 社会「国土の地形の特色1」
準備:社会の教科書、資料集、課題プリント(後半)
 新しい単元に入りました。日本の国土は、ほかの国々とはちがってどのような特色をもつでしょう。それの1つとして、山地と平地という言葉がでてきます。教科書などをよく見ながら、調べてみましょう。

4時間目 国語「なまえつけてよ2」
準備:国語の教科書、課題プリント(後半)
 教科書をよく読んで考えましょう。問いで「なぜ」ときかれたら、答えは「〜から」「〜ため」と書きましょう。

5時間目:理科 「天気の変化 プレゼンシート2」
プレゼンシート課題の2時間目です。先日作成したものとは、異なる課題に挑戦してみてください。
(作り方については裏面を見てください。)と記載されていますが間違いです。正しくは(前半のプリント集の 理科 プレゼンシートの作り方を参考にしてください)です。文字の大きさや絵や図のバランス、そんなことを意識しながら楽しんで作ってみてください。なんだか難しいなぁとなったら、また先生たちのアドバイスをもらったり、友達の作品を見たりしていきましょう。

そのほか:音読がんばりカード、縄跳びがんばりカード
 音読はどの時間に読んでもかまいません。縄跳びは、こまめに水分補給をしながら挑戦しましょう。

 算数、国語は解答があります。自分で答え合わせをしていきましょう。分からなかったところは学校が再開したら、授業で復習します。

1ねんせいのみなさんへ

【保護者の方へ】
おはようございます。家庭学習へのご協力ありがとうございます。本日から学習プリントの後半が始まります。時間割に沿って学習を進めていただきますよう、よろしくお願いします。

〔1時間目〕生活
準備するもの ・せいかつぷりんと(こうはん)
       ・教科書
○教科書を参考に、自分でできるお手伝いにチャレンジしてみましょう。何かお手伝いができるよう、声かけしていただけるとありがたいです。
○どんなお手伝いをしたか、プリントに書きましょう。

〔2時間目〕国語
準備するもの ・こくごぷりんと(こうはん)
       ・教科書
○絵をよく見て、「い」「う」「し」「か」のつく言葉を集めましょう。
○鉛筆の持ち方や、書くときの姿勢に気をつけながら、書きましょう。

〔3時間目〕国語
準備するもの ・こくごぷりんと(こうはん)
       ・ひらがなぷりんと(こうはん)
       ・教科書
○「て」は、反る部分に気をつけて書きましょう。色塗りも大切な学習です。丁寧に取り組みましょう。
○「はなのみち」を音読をして、自分が好きだなと思う場面を見つけましょう。

〔4時間目〕体育
準備するもの ・たいいくぷりんと(こうはん)
       ・ラジオ体操を流せるもの(ある人は)
       ・短縄(時間が余った人は)
○説明を見ながらラジオ体操をやってみましょう。早く覚えられるように、何度も取り組んでみましょう。
○時間が余った人は、縄跳びもやってみましょう。
○NHKどーがレージ→ジャンル→スポーツ『テレビ体操』→ラジオ体操第一も参考にしてみましょう。

【1ねんせいの みなさんへ】
おはようございます。かていがくしゅうは じゅんちょうに すすんでいますか。きょうから がくしゅう ぷりんとも こうはんに はいりましたね。こうはんも まいにち こつこつと べんきょうを すすめていきましょうね。

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、おはようございます。きょうは5月20日水曜日です。もうすぐ 学校がはじまるので、生かつリズムをととのえて 体ちょうかんりに 気をつけてください。音読・計算カードの あんしょう「寿限無」は、おぼえることが できましたか。長い文ですが、じつは、人の なまえなんですよ。どうぶつとしょかんに えほんがあるので、読んでみてくださいね。

保護者の方へ
【1時間目】算数
〈準備するもの〉 ・算数プリント(後半)13・14
☆「100までのかずの けいさん」のテストになります。間違ったところは解き直して、もう一度確認をしていただけると幸いです。

【2時間目】生活   
〈準備するもの〉 
・そのほかの きょうかプリント(こうはん) 生かつ(3)
☆ミニトマトの苗の観察記録をかく学習です。プリントの上段に絵を描きます。色鉛筆やクーピーなどで色塗りをしましょう。下段の罫線には、苗の様子で気が付いたこと・思ったことなどを文章で書きましょう。

【3時間目】国語
〈準備するもの〉 ・国語プリント9
         ・漢字ドリル8 ドリル2
☆漢字ドリルの書く部分の練習になります。
☆漢字ややり方の確認をしていただけると幸いです。
☆漢字ドリルの練習が慣れてきたころだと思うので、手本を見ずにドリルを見ながらの練習に移行していければと思います。まだ無理な場合には、これまで通り手本を見ながら練習してください。

【4時間目】学活「てあらい・うがいをしよう」 
〈準備するもの〉 
・そのほかの きょうかプリント(こうはん)学かつ(2)
☆1コマずつ、できているか考えながら読んでみましょう。
☆全部読めたら、マークに色を塗りましょう。
☆学校再開時、「手洗いタイム」を一日に数回設定します。プリントの「正しい手の洗い方」を参考に、手洗いの練習をしておいてください。

6年生のみなさんへ

 こんにちは。分散登校も決まり、いよいよ来週から学校が再開していきます。生活リズムを学校生活用に切り替え、元気な姿で会えるのをとても楽しみに待っています。
 今日は5時間目に社会の勉強があります。ここまで学習してきた問題のまとめとなっていますので、分からないところは前のプリントを振り返ったり、教科書を読み直したりして、しっかり理解できるように取り組みましょう。また、最後には発展として自分の考えを書くところがあります。分からないこと、難しいことを考えるときに、まずは自分だけの考えをもってみましょう。そうすると、他の人の考えと比べることができ、より自分の考えが深まります。正解かどうか不安で、むずかしいかもしれませんが、気にせず自由に書いてみましょうね。

【犬北小】5月25〜29日の通学班別分散登校にあたって

児童・保護者の皆様へ

1 登校にあたってのお願い
・通学班別の登校日を確認ください。
・朝、家を出る前に、必ず検温をし、体調を確認してください。
・必ずマスクをして、登校してください。
・学校では、定期的に換気を行います。また、暑い日はエアコンを稼働させます。体温調節しやすい服装で登校してください。
・ハンカチまたはハンドタオルを忘れずに持ってきてください。こまめな手洗いを行います。
・熱中症対策として、必要に応じて水筒(お茶)を持ってきてください。
2 初日(Aグループは25日、Bグループは26日)の分散登校日での持ち物
・筆記用具 ・連絡帳 ・上靴 
・前半の課題プリント集 ・後半の課題プリント集
・マスク ・ハンカチまたはハンドタオル
・水筒(お茶)
 ※2回目以降の持ち物などについては、初日の登校日に連絡帳等でお知らせいたします。
3 活動内容と下校時刻について
・朝登校後、検温の確認など健康状態の確認ができたら、教室に入ります。
・各学級で、健康観察を行います。
・休み時間には、石けんを使った手洗い、換気を行います。
・給食はありません。
・下校時刻は、「11時50分」で、通学班で一斉下校します。

お家で作ろう!給食メニュー

画像1 画像1
 皆さん元気に過ごしていますか?来週からいよいよ学校が始まりますね。「早寝・早起き・朝ご飯」を心がけて、生活リズムもととのえていきましょう!
 
 今日は、今の時期ならではの「新じゃが」を使った給食レシピを紹介します。3月〜6月ごろに収穫されるじゃがいもは、「新じゃが」とよばれます。普通のじゃがいもより皮がうすいので、皮ごとでも美味しく食べられます。じゃがいものように、1年中スーパーに売っている食材でも、季節ごとにちがった美味しさが楽しめますよ。ぜひお家で作ってみてくださいね。

 ○じゃがじゃがごはん
 
  【材料(4人分)】
  ・新じゃが:中1個半     ・揚げ油
  ・青のり:少々        ・塩:3g
  ・炊いたごはん:茶わん4杯
 
  【作り方】
  1.新じゃがの皮をよく洗う。
  2.じゃがいもは、皮がきれいならばそのまま使う。
    1cm角に切り、水気を取っておく。
  3.水気を切ったじゃがいもを、きつね色になるまで油で揚げる。
  4.揚げたじゃがもを、塩と青のりで味つけする。
  5.温かいごはんに、4を混ぜてできあがり♪

 ごはんとじゃがいもは、意外な組み合わせに思われるかもしれませんが、給食では人気のメニューです。

犬山市教育委員会HPについて

 「犬山市教育委員会ホームページ」を、本校ホームページの右側「リンク」の中に、タイトル名「ネット教育委員会」で、掲載いたしました。

3年生のみなさんへ

おはようございます。
職員室で観察している青虫は今朝ももりもりキャベツを食べてどんどん大きくなっています。
お家での学習にもだんだんなれてきましたか?今日も1日がんばりましょう!

今日の学習のお話をします。
【1時間目 算数】
今日から新たな単元「たし算とひき算の筆算」の学習に入ります。2年生での学習を思い出して、(3けた)+(3けた)の計算のしかたを考えてみましょう!ノートに計算のじゅんじょを書いていきます。計算ミスがないように、一の位からていねいに計算していきましょう。

【2時間目 国語】
これまでに学習した漢字を使った文しょうを作ります。文しょうも大切ですが、漢字をきちんとおぼえるつもりでていねいに書きましょう。

【3時間目 理科】
教科書をよく見て、ワークシートや理科ノートに取り組みましょう。気づいたことをどんどん書いていきましょう。

【4時間目 算数】
訂正があります。先週のホームページにも記載しましたので、一度確認して頂いた方もいらっしゃるかと思います。申し訳ありませんがご確認をよろしくお願い致します。
せつめい書うらに印刷したノート例が間違っていますので、下記より正しいノート例を参考にして頂ければと思います。
<swa:ContentLink type="doc" item="169383">5月19日算数課題ノート例</swa:ContentLink>

今日もがんばりましょうね!

5年生のみなさんへ

 おはようございます。少し蒸し暑い日が続いていますが、みなさんは元気に過ごしていますか。マスクを1日つけていると、口のまわりは息で湿っていますが、のどの乾きに気がつきにくくなっているようです。学校再開後はそのような生活になります。こまめな水分補給を心がけましょう。

1時間目:漢字ドリル12   
準備:漢字ドリル、漢字ノート、ノート見本(外国語や道徳のプリント集の最後についています)

2時間目:算数 教科書p24.25 「体積6」
準備:わくわく算数5、5年算数学習プリント(前半)
 長さの単位と体積の単位の関係は、まとめの表をおぼえてしまうことが大切です。長さの単位をもとにして、体積の公式から考えることがポイントです。

3時間目・4時間目:図工 教科書p14.15 「心のもよう」
準備:図工の教科書、5年外国語・道徳・家庭・図工保健体育学習プリント、色鉛筆、画用紙
 ワークシートから取り組みます。家での気持ちだけでなく、学校で友だちと会っているときの明るい気持ちでも考えてみましょう。できあがった作品は学校で鑑賞する予定です。

5時間目:家庭科 教科書p8.9.25 「調理道具をおぼえよう」
準備:家庭科の教科書・家庭科ノート、5年外国語・道徳・家庭・図工保健体育学習プリント
 料理の手伝いをしている人は、たくさん知っている道具もありますね。この機会に勉強しながら手伝いをしてみるものいいですね。学校が再開したら、さいほうの勉強も始まります。さいほう道具の名前もおぼえてみましょう。

そのほか:音読がんばりカード、縄跳びがんばりカード
 音読はどの時間に読んでもかまいません。縄跳びは、こまめに水分補給をしながら挑戦しましょう。

算数は解答があります。自分で答え合わせをしていきましょう。分からなかったところは学校が再開したら、授業で復習します。今日で学習プリント(前半)が終わりですね。それでは今日も1日元気に過ごしましょう!

3年生のみなさんへ

 おはようございます。今日はくもりで涼しい朝ですね。空気の入れ換えをして気持ちをリフレッシュしながら学習を進めてくださいね。
 昨日の学校からのお知らせで、後半の課題についての記載があったと思います。3年生は引き続き家庭学習で使用しますので、時間割に合わせて学習を進めてください。来週から登校が始まりますので、A・Bグループで進めていく課題がずれていきますので、みなさんが登校してきたときに詳しく説明して、新しい時間割をわたします。25日はBグループの人達は25日の時間割を進めてください。Aグループの人達は課題は進めなくてもいいので学校に登校してください。

 学校が始まったら、音楽の授業も始まります。3年生から音楽室に移動して学習しますが、しばらくの間は教室でできる内容の学習を行います。
音楽室に移動するときには、音楽の教材を「音楽バッグ」に入れ移動します。図書の本入れのかばんと同じくらいの大きさ(机のかける部分から床まで約45センチあります。45センチより大きいと床に擦ります)のかばんを用意していただきたいと思います。
 急なお願いですので、6月いっぱいまでに準備ができたら学校に持たせていただけると助かります。ご協力よろしくお願いいたします。

仲よし学級の みなさんへ

画像1 画像1
 おはようございます。
今日は あいにくの お天気ですね。
そんな お天気に 負けない みなさんの 元気さで 課題に 取り組んで くれることを 期待しています。 

2年生のみなさんへ

 2年生のみなさん、おはようございます。きょうは、5月19日火曜日です。
ミニトマトのおせわは 毎日できていますか?生かつのプリントをよくよんで、おせわをつづけていきましょう。また、ミニトマトのせいちょうのようすを よく見ておきましょうね。
ぜんはんのプリントは、きょうでさいごですね。おうちでのじかんわりにあわせた学しゅうは、はじめてでしたが、まい日できましたか?学校でべんきょうするのとはちがい、なれないことで 大へんだったとおもいますが、よくがんばりましたね。
らいしゅうから、また学校がはじまります。先生たちはみんなにあえることを たのしみにしています!

保護者の方へ
 家庭学習のご協力ありがとうございます。
昨日、ホームページやメール配信でお知らせしましたが、来週の分散登校の開始に伴い、5月20日から22日までに予定していた課題の回収はなしとなりました。前半の課題は、お子様が登校する際に集めますので、初日の登校日に持たせてください。課題は、できたところまでで提出していただいて構いません。
また、後半の課題も、分散登校中の授業や家庭学習の課題で使用しますので、登校時に持たせてください。
 よろしくお願い致します。

【1時間目】国語   
〈準備するもの〉 ・国語プリント7
・漢字ドリル8 ドリル1
☆漢字ドリルの書く部分の練習になります。書き方は、「漢字ドリル7 ドリル1」と同じです。
☆漢字ややり方の確認をしていただけると有難いです。
☆漢字ドリルの練習に慣れてきたら、手本を見ずにドリルを見ながらの練習に移行していければと思います。まだ無理な場合は、これまで通り手本を見ながら練習してください。

【2時間目】算数
〈準備するもの〉 ・算数プリント12
☆この時間の計算は、十の位だけを計算する問題です。前回の算数と同様に、「同じ位だけ」を計算することをとらえておくと、2年生の筆算の学習にもつながっていきます。
☆例題の「27+30」では、十の位が2、一の位が7あることをとらえることが大切です。十の位の2と 一の位の3を足して、2+3=5になることをイメージできるようになればと思います。お子さんが計算に迷う場合は、前回と同様に、十の位を■ 一の位を○で かいてあげるとわかりやすくなると思います。

〈書き方例〉  27     +  30
  十の位   ■■     +  ■■■  = ■■■■■
  一の位 ○○○○○ ○○ +       = ○○○○○ ○○

【3時間目】図工
〈準備するもの〉 ・教科書p.48〜49
・図工プリント2
☆身の回りを探して顔に見えるものを見つけ、簡単なスケッチや絵に表す学習です。
☆見つけたものをプリントに描き、色を塗りましょう。
☆もし、家に虫眼鏡があればお子様に渡していただけると、意識して見ることにつながると思います。(使わずに取り組んでいただいても構いません。)

【4時間目】国語 
〈準備するもの〉 ・国語プリント8
☆物語文を最後までしっかり読み、問題に答えるようにしましょう。
☆習った漢字は、きちんと漢字で書きましょう。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082
住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地
TEL:0568-61-2234
FAX:0568-63-0269