最新更新日:2024/11/14 | |
本日:90
昨日:368 総数:1110348 |
3年 書写先生の説明を聞き、ていねいに練習していました。落ち着いた雰囲気で取り組めていました。 5年 家庭科先生の説明をしっかり聞いて、糸をつけずにから縫い練習をしました。真っ直ぐ縫うこつを確認しながら練習しました。針の跡が真っ直ぐ付き、自慢げな子がいました。 残りの半分のグループは、教室で手縫いコースターを作製していました。困っている子に優しく教えてあげる姿が見られました。楽しそうに活動していました。 2年 生活大きく育ったサツマイモが出てきて、大喜びでした。 1年 体育みんな、はりきって活動していました。 6年 外国語今日の課題は、「栄養群の言い方を練習し、パーフェクトフードを考えよう」でした。 ○○ is in the yellow group. ○○ is in the red group. ○○ is in the green group. ペアで楽しく活動していました。 【犬北小】本日(11月7日土曜)の資源回収は実施します
本日の資源回収は、予定通り実施いたします。天候がやや不安ですが、各地区での実施をお願いいたします。
各戸の資源の回収は、8時30分より行います。それまでに、玄関前等、わかりやすいところに出しておいてください。 各PTA地区委員の方、保護者の皆様、よろしくお願いいたします。 1年 図工社会見学の時に日本モンキーセンターで拾ったドングリや、校内で拾った色づいた落ち葉を思い思いのデザインで、画用紙に貼りました。 これ、何に見える。ネコだよ。 羽根があるからトビウオだよ。 先生、人の形ができたよ。ドングリが目だよ。 水族館をつくっているよ。 みんな楽しそうに活動していました。 6年 書写落ち着いた雰囲気で、みんな熱心に練習や清書をしていました。 4年 図工角材や板材を計画的に切って、デザインした形を作り上げる学習でした。 今日は、何をつくるかデザインを決め、角材や板材をどのように切るか設計図を作成していました。 見本を参考にしながら、みんな熱心に活動していました。 福祉実践教室
犬山市社会福祉協議会の協力を得て、5年生が福祉実践教室を行いました。
講師の先生を招き、車椅子、高齢者等疑似体験、盲導犬、手話の4つの体験講座に分かれて学習しました。 講師の先生の話を聞いたり講座の体験をしたりして、ともに助け合って生きる、自分もみんなも大切にして生きる気持ちや態度を育てました。 3年 算数みんな、はりきって計算していました。 計算の仕方のこつを教えてもらっている子もいました。 2年 生活グループで作った手作りおもちゃやゲームの遊び方を、楽しそうに話し合っていました。試しに遊んでみて、どうするともっと楽しくなるかいろいろ考えました。 画用紙に、考えた遊び方や約束をしっかり書きました。 1年 国語今日の課題は、「しらせたいもののえと見つけたことをかきましょう」でした。 社会見学で行った日本モンキーセンターのサルについて、ワークシートに一生懸命書いていました。文が書けたら先生に見せて、助言をもらいました。 5年 理科とかすものが、危険な薬品(実際は「食塩」)だと思い、慎重に実験を行うように、先生から細やかな指示がありました。 一人一人保護めがねを装着し、班内で役割分担を決めて実験を行っていました。 電子てんびんの数値をみんなで確認し、全部の班の実験結果を全体で確認しました。 6年 図工板にどんな絵を描くか。 板をどのような形に切り抜くか。 思い思いに、好きなものや興味のあるものを思い浮かべながら、 デザインづくりをしていました。 5年 外国語Where is the ・・・? It’s by ・・・. It’s on ・・・. It’s under ・・・. It’s in ・・・. ペアで楽しそうに活動していました。 4年 音楽緊張しながら、みんながんばってテストを受けていました。 最後に「もののけ姫」を階名で歌って、音を感じとりました。 2年 算数3cmの4つぶんはいくつ。 5円の4つぶんはいくつ。 2枚ずつの5つぶんはいくつ。 みんなはりきって問題を解いていました。かけ算の式をつくって、覚えた九九で答を出していました。 体育で使用する「なわとび」について縄は、特に指定はありませんが、学校での購入を希望される方は、参考にしてください。 申し込み期日等は、1年生学年通信11月号をご覧下さい。よろしくお願いいたします。 5年 社会見学
トヨタ博物館と鞍ヶ池公園に出かけました。
|
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |