最新更新日:2024/11/09 | |
本日:2
昨日:84 総数:642799 |
いっぱい考えた道徳 その1【9月10日(木)の4年生】
今日は中学校の校長先生が来て、道徳の授業をしてくださりました。
しゃぼん玉あそびの絵完成(図工)その1【9月10日(木)の2年生】
夏休み前から描き始めた「しゃぼん玉あそび」の絵が完成しました。「上手にできました。」という感想が多く、とても嬉しく思いました。
いっぱい考えた道徳 その2【9月10日(木)の4年生】
「え?」、「なんでだろう?」、「・・・ということは」
など、たくさん考えました。 友達の意見を聞いて、 「なるほどー」 と納得している子もいました。 いっぱい考えた道徳 その3【9月10日(木)の4年生】
みんなが活躍している姿を見ることができて、先生は嬉しかったです。
みんなすごく頑張っていました!! 音読の練習 【9月9日(水)の1年生】
「やくそく」を3匹のあおむしと大きな木、ナレーター役に分け、4,5人グループで発表会をします。声の大きさやはやさをかえたり、怒ったように、驚いたような声で、読む練習をしました。
ながさくらべ 【9月9日(水)の1年生】
机の横と縦の長さを手や鉛筆がいくつ分になるかを調べて、どちらが長いかを考えました。手のひらを広げ、親指から小指の先まで伸ばしたりくっつけたりするのに慣れて、うまく数えられるようになりました。
花まるナイス賞の表彰【9月9日(水)の浅井中小】
昨日に引き続き、今日は3,4年生の花まるナイス賞の表彰が給食の時間にありました。
表彰される子は、各クラスで児童の話し合いによって選出されます。友達のがんばっている様子に目を向けることができると、自分もがんばろうという気持ちが持てます。また、選ばれた子は自信を持つことができます。 選ばれた子も選んだ子もともに成長できる、すてきな花まるナイス賞です。 地面にしみ込んだ水は? 【9月9日(水)の4年生】
本日の理科の授業では、地面にしみ込んだ水が蒸発する様子を調べました!
昼放課の様子その2【9月9日(木)の2年生】
短い時間ですが、外で遊べるとみんなうれしそうです。
昼放課の様子【9月9日(木)の2年生】
暑さも少しおさまり、昼放課は外で遊ぶことができました。
体育の様子 その2【9月9日(木)の1年生】
的当てめがけて、ドッジボールを投げ、最後に、2対2のゲームをしました。相手を狙ってボールを投げられるようになってきました。
体育の授業【9月9日(木)の2年生】
屋内運動場で体育を行いました。
色々な遊具を使って体を動かしました。 長さくらべ その2【9月9日(水)の1年生】
テープで高さを写し取って、高さくらべをしました。
友達と協力して、楽しく活動できました。 長さくらべ その1【9月9日(水)の1年生】
算数の「長さくらべ」では、高さを紙テープに写し取って、長さくらべをしました。
先生の机が入り口から出せるか、考えました。 体育の授業 【9月9日(水)の1年生】
ボールを投げる前に、玉入れの玉で投げ方の練習をしました。的あて、受け方の練習をして、最後に2対2で簡単なゲーム。投げ方が、だんだん上手になってきました。
図工の時間【9月9日(水)の5年生】国語辞典 その2【9月9日(水)の4年生】
辞典を引くスピードがとっても速くてびっくりです。
国語辞典 その1【9月9日(水)の4年生】
今日は「ごんぎつね」の物語の意味の分からない言葉を調べました。
理科の実験【9月9日(水)の4年生】
理科の実験中です。今日も「おー!!」っと驚く結果が出ました。
子どもの心を育てる黒板 【9月9日(水)の浅井中小】
今年は8月24日から学校が始まり2週間が過ぎました。少しは涼しくなりましたが、子どもたちはややバテ気味、気持ちも萎えるころです。
そんな子どもたちを見て、先生たちは子どもたちの様子を見ながら次の目標を考えています。季節に合わせ、子どもの実態に合わせ担任の先生が新たな目標を背面黒板に示しています。頑張りをほめ、興味を引き立て…前向きな子は、他の子の良い面に注目して自分を伸ばそうとします。相手を責めず、相手から学ぼうとします。前向きに進んでいく子を育てたいと思います。 |
新しいホームページへはこちらから
|