最新更新日:2024/09/20
本日:count up64
昨日:133
総数:636612
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

社会科の授業その2【1月28日(木)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、一生懸命ノートを取っています。

社会科の授業その1【1月28日(木)の5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で、自然災害について学習しています。

活動の様子【1月28日(木)のたんぽぽ】

不審者が侵入したのを想定した避難訓練を行いました。
みんなどのように逃げればよいか考え、真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【一宮市よりお知らせ】 「一宮市中学新制服の基本デザイン」の展示について

 いつも本校の教育活動に、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。
 新制服基本デザインサンプル3体が決定し、展示されることになりましたのでお知らせします。なお、後日、新制服基本デザイン投票が行われます。

【展示期間・時間】
 1月29日(金)9:00〜18:30
 1月30日(土)9:00〜16:30
 2月 1日(月)〜4日(木)9:00〜18:30
 2月 5日(金)9:00〜11:30

【展示場所】
 一宮市教育センター 第3研修室
 (一宮市若竹3丁目1番12号アイプラザ一宮3階)

体育の授業【1月28日(木)の3年生】

 1組の4時間目の様子です。
体育の学習で跳び箱をしました。着地のポーズ、目線の高さを確認しながら発表に向けて練習しました。かっこ良く着地をすることができてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドレミファソラシド〜【1月28日(木)の4年生】

音楽の時間です。木琴の楽譜に階名を書きこんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さすが!!【1月28日(木)の4年生】

体育が終わった後の靴箱です。靴がきれいに整頓してあり、さすがです!!
画像1 画像1

サッカー その3【1月28日(木)の4年生】

楽しく、みんなで的当てゲームができました。狙ったところにシュートをうつってむずかしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー その1【1月28日(木)の4年生】

サッカーをしました。緊急事態宣言で試合形式でのゲームができないため、チームで的当てゲームをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査【1月28日(木)の3年生】

 2組の2時間目の様子です。
今日は視力検査がありました。自分の番が来るまで静かに待機して検査を受けることができました。前回よりも見えていたかな?これからも目を大切にして授業中の姿勢や書くときの姿勢も意識していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー その2【1月28日(木)の4年生】

思ったように的にはなかなか当たりませんでした。みんな、ファイト―!!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子【1月28日(木)の4年生】

算数の時間です。4年生の復習でした。みんなあっという間に終わらせてしまいました。今までの勉強が身についている証拠だね!
画像1 画像1
画像2 画像2

いじめ予防出張授業【1月27日(水)の浅井中小】

 外部から弁護士の方を講師としてお招きして、6年生を対象に「いじめ予防出張授業」を行いました。
 実際にあった出来事からいじめを受けている人の気持ちを考えたり、アニメの登場人物を例に挙げながら、「いじめる人」、「いじめられる人」、「はやしたてる人」、「周りにいる人」の気持ちを考えました。
 いじめは加害者と被害者だけの問題ではなく、その周りの人も含めて止めること、減らすことができるのではないかということを考えました。
 6年生の児童は、みんなが楽しく過ごすために、どのようなことが必要なのか、どのようなことが自分にできるのかを真剣に考えていました。
 今回のことを生かして、みんなでいじめのないクラス、学校を作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大黒柱!「弁護士によるいじめ予防授業」 【1月27日(水)の6年生】

 弁護士の方からいじめ防止のお話をしていただきました。
 実際にあったいじめの話を聞き、いじめを見つけたら自分はどうやって対応したらよいか考えていました。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おにごっこ(国語)【1月28日(木)の2年生】

国語で「おにごっこ」の学習をしました。密に注意しながら、本で調べた「しまおに」を実際にやってっました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日もトレーニングだ! 【1月27日(水)の4年生】

 本日も昨日に引き続いてスクワットトレーニング中??です!
画像1 画像1

変わり方の規則を見つけよう!【1月27日(水)の4年生】

 本日の算数の授業では、変わり方の規則を見つけるために数え棒を活用しながら授業を行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

倒立前転に挑戦だ! その2【1月27日(水)の4年生】

 上手くできるようになるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

倒立前転に挑戦だ! その1【1月27日(水)の4年生】

 本日の体育の授業では、マット運動を行いました!今日は倒立前転に挑戦です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子 その3【1月27日(水)のたんぽぽ】

朝の読書タイムは落ち着いて読書をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/15 全校集会(花まる表彰)・委員会(最終)
2/17 児童会役員選挙
2/18 浅井4校学校運営協議会

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp