9月3日 そろばんを触ってみました短い動画を見て、そろばんの向きや指の形を確認しました。 その後は、学級の「そろばん先生」が大活躍です。 新しい学習はどきどきわくわくします。 9月3日 1年生 友達に伝えようみんなで見つけた、声の大きさ、みんなの顔を見る、ちょうどよい速さ、語尾を下げる、といった4つのポイントを全部考えて話すのはとても難しいことも感じることができました。 9月3日 3年 動物の観察9月3日 歯は大事です感染予防をしながらの実施だったので、いつもより時間がかかりました。 虫歯のあった子は、治療が必要です。 後日お手紙を配付しますので、できるだけ早く治療できるとよいと思います。 免疫力のある体は、丈夫な歯から! 9月3日 引き算の定着を図りますリングに綴じてあった計算カードをバラバラにしました。 机いっぱいに並べました。 「計算すると0になるものを取りましょう。 よーい、はじめ」 1−1,2−2,3−3,4−4・・・ パパパパッと見つけて集めていました。 9月3日 時代はかわっていきます休み中にみてきた結果をもとに、授業をしています。 レジ係に着目した子がいます。 『機械をあててピ、ピと値段を入れて、○番へどうぞと言っていました』 「ん?それがレジ係ですか?」と先生 『渡されたカードを機械にあてていました』 「え?それがレジ係ですか?」 『スマホでペイペイの支払いを受けていました』 「へ?それがレジ係ですか?他にはありませんか?」 『ありません』 お金を受け取り、おつりを渡す・・・・・ そんな答えが出てくると思っていたのですが、そのような時代ではないのです。 先生は苦笑していました。 9月3日 山小屋で3日間すごすなら・・・この単元は話し合い活動の練習をする内容ですが、コロナ禍の中、顔を寄せ合っての話し合いはできません。子ども達は椅子に座ったまま、距離をとりながら話し合い活動をしていました。友達の考えをワークシートにまとめても見えないので、ホワイトボードを活用しながら上手に話し合い活動をしていました。 どんなものを持っていくのか、色々な考えが出ていました。 9月2日 日新 身体測定9月2日 3年生 図工「ひらいてひろがるせかい」9月2日 掃除の仕方が変わります。文科省の学校の新しい生活様式Ver.3に従って進めています。 掃除中に、家庭用洗剤でみんながよく触れるところを除菌します。 トイレ掃除では、気を付けること、洗剤等の使い方、やらなくてもよい個所などを、子どもたちは担当の先生から3回に分けて丁寧に説明を受けました。 授業後のトイレ掃除の保護者ボランティアは引き続き募集しています。 子どもたちがやらない部分をお願いしています。 ご協力よろしくお願いします。 9月2日 目標を持ちながらリズミカルに跳ぶことがめあての一つです。 コーンを使って、リズムをつかむ練習をしています。 自分の目標タイムを切ることもめあての一つです。 ふり返りカードを使いながら、自分の努力を確認しながら練習を進めています。 9月2日 パソコンで音楽作りパソコンで音楽作りをしています。 今日は仕上げの日です。 チャイムの旋律をベースにして、音の長さ、速度、リズムを変えて、オリジナルの音楽をつくっています。 調を変えている子もいました。 記譜した通りに音が再生できるので、楽しく取り組めます。 個性あふれる作品ができました。 9月2日 リサイクル委員会からのメッセージ「リサイクル委員会からのお知らせです。 昨日の委員会で、各クラスのリサイクルボックスを回収しました。 この1か月で約93キロの雑紙を回収することができました。 集められた紙は、溶かして再生紙として約5回使うことができます。 ごみが減らせ、森を守り、地球にやさいと、よいことばかりです。 皆さんへのお願いです。 プリント類はリサイクルボックスへ、手のひらサイズより大きいものはリサイクルバッグへ入れてください。 個人情報があるものは入れないでください。 ご協力、よろしくお願いします。」 上手にすらすら話していました。 となりのクラスから拍手がわいていました。 9月2日 PTA研修会参加申し込みについて皆様の御参加、お待ちしています! 日時:11月5日(木)13時〜14時30分 場所:奥小家庭科室 研修内容:ハーバリウム作り体験(赤か青かを選んでいただきます。) その他詳細は、別紙配付プリントにてご確認ください。 9月2日 今日の給食今日のキーマカレーには、ひよこ豆が入っていました。ひよこ豆は、くちばしのような突起があり、ひよこの頭に似た形をした豆です。食感は栗に近く、ホクホクとした味わいを楽しめました。 9月2日 とーった!「虫さんの家」です。 外で遊べる日、ここは低学年の主に男子のパラダイスになります。 捕まえたものを見せ合う様子があちこちで見られます。 9月2日 それを選んだ理由が大事自分達でやった後、みんなで答え合わせです。 「アのグラフとイのグラフ。 この問題の場合は、どちらが分かりやすいのかな?」 手がたくさん挙がりました。 『アです。』 「うん。・・なんで?」 とたんに手が下がりました。 「あれ?おかしいなあ。選んだ理由があるよね」 『みんな、手を挙げようよ』とどこかから声がかかりました。 ポツリポツリと手が挙がり出しました。 『アのグラフは、分けてかいてあるから〜 だけどイのグラフはくっつけて書いてあるから、〜・・・」 身振りを入れながら一生懸命説明しています。 この説明する力こそが大事なのですね。 9月2日 想像はどんどん膨らんで「これ何に見えるかな?」 いんせき! かば! 山! 歯! 「うーん、先生はこれをトンネルに見立てます。」 「これは?」 恐竜! 車! らくだ! タツノオトシゴ! トンネルを通ろうとしているラクダ、近くに大きな岩があり・・・ そんな見立てをして、なんとなく絵のようなものを生み出していきます。 子どもたちもやり始めました。 「これはウサギかな」 「これは人の顔」 「これは何に見えるかな?」 想像がどんどん膨らんでいきます。 どんな絵が完成するでしょうか。 1年生の図工です。 9月2日 5年生 来年の夏休みにしたいこと一人一人の強い思いがよく伝わってきました!頑張ってやっていました。 9月2日 係の役割をしっかり果たしています朝、みんなの靴の整頓を確認する係だそうです。 てきぱきと靴のそろい方を確認したり直ししたりした後、しっかり手を洗っい、足早に教室に戻っていきました。 |
|