最新更新日:2024/11/21
本日:count up115
昨日:177
総数:955958
寒暖差が大きな時期になってきました。体調に気を付けて元気よく学校生活を送りましょう☆

3年生 国語 「はじめて知ったことを知らせよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業で「はじめて知ったことを知らせよう」をやっています。3組では、科学読み物を読んで、はじめて知ったことをノートにまとめました。また、引用の仕方も学習したので、発行年はいつか、出版社はどこかなども一生懸命に調べていました。
 総合的な学習の時間の調べ学習でも、今回の学習が生かされるといいですね。

2年生(44) 伸びました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(水)
 今日、身体測定を行いました。そのために保健室へ久しぶりに行きました。行く途中でセキセイインコのクリスタルの新しい友達を見ました。新しい小鳥は体の色は鮮やかな黄色です。どんな名前がいいかな。
 さて、順番に保健室に入ります。「どれくらい大きくなったかな」とドキドキしながら並んでいました。身長がグンと伸びている子が多かったです。
 よく食べ、よく動き、よく眠ってすくすく育ってね。
 

6年生 授業の一コマ

9月2日(水)
 「夏休み明けの6年生の授業の様子が見たーい」という声が、どこかから聞こえてきたので、本日、2時間目と4時間目に特命カメラマンが授業中にお邪魔しました。
 1組は、2時間目音楽、4時間目算数でした。算数は、教室と学習室に分かれて少人数授業をしています。
 2組は、2時間目社会、4時間目体育でした。体育は、熱中症指数が高く運動場でできないので、体育館で扇風機をフル稼働させて高跳びをしてます。
 3組は、2時間目算数、4時間目理科でした。算数は、学習室での授業の様子です。理科は、テストに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図画工作「にじいろのさかな」

9月2日(水)
 1年生は、図画工作で絵の具にチャレンジしています。前回は、決められた色ではみ出さないように塗る練習をしました。今日は、自分で色を決めて、絵の具を混ぜて「にじいろのさかな」を描きました。
画像1 画像1

4年生 チャレンジ16の賞状をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月2日(水)
 夏休みに取り組んだ、「チャレンジ16」。自分で決めたことを毎日続けた証である、賞状をいただきました。賞状はPTAの方が準備をしてくださいました。
 自分の行動が認められて、嬉しそうな表情をしていました。

5年生 お世話になります!

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(火)
 野外活動まであと2週間。お世話になる先生方に、しおりを届けました。
 当日の成功に向けて、着実に歩みを進めています。

4年生 新しい教科書を配布しました

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(火)
 後期に使用する、国語と算数の「下」の教科書を配布しました。
 新しい教科書を手に、学習への意欲も高まったことと思います。

4年生 Higher

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(火)
 体育で高跳びの学習が始まりました。
 前回、踏み切る足を確認したので、今日は実際のバーを用いて練習しました。
 ちょっとバーを怖がる様子も見られましたが、リズムよく跳んでいる子が多くいました。

4年生 9月になりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日(火)
 暑かった8月も終わり、今日から9月。
 夏休み前には茂っていたツルレイシも、葉も実も少なくなり、秋に近づいているようです。

 しかし、まだまだ暑い!
 お昼休みに、子どもと「だるまさんがころんだ」で遊ぶと、そんなに動かない遊びのはずなのに、汗をたくさんかきました。
 3時間目が始まるころには、「お茶があとちょっと!」と言っている子もいます。
 しっかり水分補給ができるよう、引き続き水筒の準備をお願いします。

4年生 ステンドBOX完成!

画像1 画像1
8月31日(月)
 夏休み前から制作していた、ステンドBOXが完成したので、お互いの作品の鑑賞会をしました。
 カラーセロハンの使い方や、透明であることを生かしたモチーフの設定など、各々の作品から良さを見つけたり、次に真似をしたい部分を探したりしました。

4年生 ちぢこめた空気の力

画像1 画像1
8月31日(月)
 押し込めた空気に力を加えるとちぢむ性質を利用して、空気でっぽう遊びをしました。
 2つのスポンジ玉の離れ具合で飛距離が変わるので、いろいろと試して飛ばしていました。小気味よい音が響き渡りました。

文部科学大臣より保護者、地域の方へのメッセージ

 文部科学大臣より、新型コロナウィルスの感染とその対応について、お願いと協力のメッセージが届きました。長文となりますが、ご覧ください。差別や偏見が生じないような教育に、学校も取り組んでまいります。
 メッセージは、本ページ右側の「配布文書」の中にあります。

4年生 アートカードを見よう

画像1 画像1
画像2 画像2
8月28日(金)
 4組の図画工作の時間。
 絵画や立体作品などの写真が載ったアートカードを使って、鑑賞の学習をしました。

 色彩も、構図も、素材もさまざまな作品に触れることで、感性がより豊かに育っていくといいですね。

5年生 キャンプファイヤー・リハーサル

画像1 画像1
8月28日(金)
 夏休みが明け、一週間。毎日暑い日が続きますが、5年生は野外活動に向けて頑張っています。
 今日は、キャンプファイヤーで行うゲームのリハーサルをしました。
 「進化じゃんけん」や「落ちた落ちたゲーム」など、学年全員で楽しみ、盛り上がりました。実際にみんなでやってみると、いくつか改善点がでてきたので、再度練り上げていく予定です。

2年生(43) 夏休み自由研究

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月28日(金)
 夏休みに自由研究で取り組んだ作品が集まりました。短い夏休みだったにもかかわらず、バラエティに富んだ力作でどれも見ごたえがあります。
 学校が再開され、1週目が過ぎました。とても暑い毎日でしたが、どの子もよくがんばりました。土曜日曜はゆっくり休んで、月曜日からまた新たな学びに取り組んでいきましょう。

新しい仲間が増えました

画像1 画像1
地域の方より鳥かごをいただきました。ありがとうございました。
そして本日、新しい仲間が柏森小へやってきました。
黄色のセキセイインコです。
各務原市のペットショップBCYさんよりご寄付していただきました。
セキセイインコを取りに言った先生が、名前は『たくあんちゃん』がいいなあと、言っていましたが、名前は児童より応募してもらい、決めたいと思います。
新しい仲間を、よろしくお願いします。

4年生 水てっぽうをとばそう!

画像1 画像1
画像2 画像2
8月26日(水)
 一足先に、「空気と水」の学習を終えた1組。

 学習の確かめも兼ねて、空気てっぽうと水てっぽうで遊びます。
 『空気てっぽうと水てっぽうは、それぞれどうしてとぶのでしょう?』
 「水は、力を加えても体積が変わらず、押し縮められないから、穴から出ます」
 「空気は、体積が小さくなるけどなくならないから、元に戻ろうとしてとびます」
 「空気は押し縮められるから、とぶ前に、二つのスポンジの距離は近づいてる」
 「え、そうだったの?見てなかった」

 空気てっぽうと水てっぽうの原理を確認し、いざ外へ!
 上に飛ばしたり、許可を取って友達に当てたり。
 気づけば、体操服はべたべた。
 担任も、上から下までべったべたになってしまいました(^^;)

 週の半ばですが、濡れた体操服を持ち帰りますので、お洗濯をお願いします。

1年生 初めてのパソコン

画像1 画像1
8月26日(水)
 今日、1年生は初めてパソコンの授業を受けました。「クリック」や「ダブルクリック」、「ドラッグ」の仕方をゲームをしながら学びました。子どもたちは夢中でマウスを動かしていました。次のパソコンの授業が待ち遠しいですね!

5年生 野外学習に向けて

8月26日(水)
 野外学習まで、あと3週間。今日の3時間目にはそれぞれのプロジェクトチームに分かれて準備をしました。ファイヤープロジェクトでは、キャンプファイヤーでいかにしてソーシャルディスタンスをとってゲームをするか、真剣に話し合っていました。
 今週金曜日には、学年集会で、各プロジェクトから 説明をします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 『悪あがき?』いや『最後まであきらめない』達人

画像1 画像1
8月26日(木)
 漢字テスト開始5分前の様子です。
 ギリギリまで、書いて確認!読むだけでなく、手を動かす!!
 最後まで高みを目指す姿勢にあっぱれ!です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
扶桑町立柏森小学校
〒480-0103
愛知県丹羽郡扶桑町大字柏森字丙寺裏40番地
TEL:0587-93-2004
FAX:0587-93-2023