ようこそ!萩原中学校へ!

1年生 生活の様子(6月25日)

画像1 画像1
 今日は雨がふっていたので多くの生徒が傘をもってきていました。生徒は誰に言われることもなく、このようにきれいに傘をそろえておいていました。散らかしておいてあるより、整っておいてある方が気分がいいですね!素晴らしい!

3年生 面談の様子(6月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日より各担任との面談が始まりました。主に進路に関する話題が中心になっています。3年生となり、自分の進路についてきちんと考える時期です。しっかりと考え、自分に合った進路先を見つけられるといいと思います。まずは自分で興味のある学校について調べることから考えていくのもいいですね。

2年生 数学の時間(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の数学は「式の計算」をしています。単項式の乗除を、ミスなく計算できるようにクラス全員で解き方を確認しながら行っています。

また、問題集のやり方もレベルアップしている生徒が増えました。来週の平常テストに向けて全力で取り組んでほしいと思います。

6月24日(水) 今日の給食(1年5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・ハヤシシチュー・きりぼしだいこんとひじきのサラダです。

今日のきりぼしだいこんとひじきのサラダは浅井南小学校の児童が考えた献立です。きりぼしだいこんは、昔から一宮市で生産がさかんで、太陽の光を浴びることで栄養価が高くなり、甘みも増します。

1年生 社会(6月24日)

画像1 画像1
 1年生の社会では、日本の都道府県について学習しています。

3年生 自習の様子(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日から平常テストのテスト週間が始まりました。7限には各教科のプリントやワークに取り組んでいます。どの生徒も真剣に勉強に臨む姿が見られました。また、生活や進路に関する面談も始まっています。不安なことや困っていることを少しでも解消できるよう、話をしていけたらと思います。

平常テストに向けて(6月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日は平常テストの範囲発表でした。
今日の萩中タイムの時間には社会のプリントに取り組んでいました。
来週のテストで自分の納得いく点数をとるため、どの生徒も真剣でした。

6月23日(火) 今日の給食(1年4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・あいちのみそ汁・ハンバーグのいちじくソースがけです。

今日は「愛知を食べる学校給食の日」です。愛知県産の食材をたくさん使って作りました。ハンバーグのいちじくソースがけのいちじくは、愛知県の安城市でさかんに生産されている果物です。そのまま食べるだけでなく、今日のソースのように様々な料理にも使うことができます。

1年生 美術(6月23日)

画像1 画像1
 1年生の美術では、くつのスケッチを行っています。集中して取り組んでいます。

3年 平常テストに向けて(6月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日7限、来週実施される平常テスト(5教科)の範囲の発表を行いました。

今年度、慣れない動きの中で学習を行い、不安を抱えている生徒も多いと思います。
現在の自分を客観視するためにも、しっかりと学習に取り組み、最善をつくしてほしいものです。

範囲発表と同時に、学習用のプリントも配付されました。
早速、取り掛かる生徒も多く見られ、意識の高さもうかがえました。
このちょっとした”意識”を大切にしたいものです。

6月22日(月) 今日の給食(1年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・コンソメスープ・たちうおフライです。

みなさんは「たちうお」という魚がどんな魚か知っていますか?たちうおは大きいもので全長2m程度になります。稚魚のころは甲かく類のプランクトンなどを食べますが、成長すると小魚などを食べます。歯が非常に鋭く、上あごの内側にある大きな歯は内向きに生えており、一度かみついたら獲物を逃がさないようになっています。

1年生 植物採集(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習では、植物について学習しています。
1年4組では授業で学校の中庭で、植物の採集を行いました。
採集したのは種子植物です。
しっかりと観察をしていました。

6月19日(金)女子バレー部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の女子バレー部の活動は、30分ほどボールを使って体を動かし、その後は、来週に行う保護者会の準備をしました。一人一人がしっかりと指示を聞き、てきぱき動いていました。あっという間に準備が終わり、会場ができあがりました。

 女子バレー部のみなさん、本当にありがとうございました。

6月19日 級訓発表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、7時間目に屋運で各クラスの級訓発表を行いました。どのクラスもそれぞれの級訓に込めた想いが語られ、これからの1年間の成長が楽しみになりました。最後に、先生たちから子どもたちへの想いも語られ、それを真剣な表情で聞く姿が印象的でした。

3年生 心の日(6月19日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日の7限に「心の日」として解決志向の発想を身につける方法を考えました。今日考えたものの中からどれをどのようにしていけばいいのかを考えて実践してみると良いと思います。うまく解決できないときに、どのように乗り切っていくのかを考えていけるといいですね。

1年生 萩中タイムも勉強しています。(6月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7時間目の萩中タイムも授業が進んでいます。
数学では座標について、社会では、地図マークについて学習しました。
どの生徒も7時間目の疲れも見せず、集中して取り組んでいました。

傘、揃ってます!! 6月19日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生昇降口を見ると、傘がきれいに整頓されていました。
周りの人を思いやる、素敵な行動だと思います。朝から温かい気持ちになりました。


雨のためいつもより早く登校した生徒。濡れた時のために替えの靴下を持ってきた生徒。先を見通して行動する姿がありました。遅れてしまった生徒は、雨の日の受験を見越して行動できるといいですね。


土日はしっかりとリフレッシュしてきてくださいね。



♯「礼儀」「感謝」「責任」
♯一宮市立萩原中学校

6月19日(金) 今日の給食(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・とうがん汁・いかの竜田揚げです。

とうがんは漢字で冬の瓜と書きますが、夏に収穫される野菜です。皮がかたく、収穫してから冬まで保存できます。愛知県では「琉球とうがん」という品種の生産がさかんですが、「あいちの伝統野菜」に選定された「早生わせとうがん」も栽培されています。

6月19日(金) 体育の授業にて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の体育の授業では、「自分の体を思い通りに動かす」ことをめあてとして、体の使い方について学んでいます。足が速くなるためにはどうしたらいいのかを頭で考ます。そしてその考えを体に伝える練習をしています。

3年生美術の授業の様子(6月18日)

3年生の美術科の授業では「15歳の自画像」という題名で絵画を制作しています。本時はそのアイデアスケッチを行いました。自分らしさについて考え、表現することの難しさに悩んでいましたが、制作時の楽しそうな表情がうかがえ、素晴らしいスケッチがいくつか見られました。
今後もこだわりのある作品がたくさんできそうで、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286