ようこそ!萩原中学校へ!

9月28日(月) 今日の給食(1年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、ごはん・牛乳・春雨スープ・鶏肉のから揚げです。

今日の春雨スープには、干ししいたけが入っています。しいたけは味と香りに特徴があるきのこです。うま味成分を豊富に含んでおり、だしの材料としても使われています。

女子バスケットボール部(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き、いちのみや中央プラザ体育館にて試合を行いましたが、結果は負けてしまいました。3年生は、今日をもって引退となりました。

 「本当に今までよく頑張ったね。」
 部活って何? 悔しいって何? 嬉しいって何? 勝ったら何?
 出会った頃の君たちはそんな感じでしたね。きっとよくわからないまま必死にコートを走り、ボールをつき、シュートを打っていたんではないかと思います。しかし、そんな君たちがバスケット中心の学校生活に変わっていったね。「バスケットがうまくなるためには何でもやる‼」リーダー会に参加するようになった子、生徒会に参加するようになった子、行事で前に出るようになった子、普段の学校生活まで君たちは頑張っていたね。そして、いつ練習試合に行っても「いい子たちだね。」って褒められました。君たちは先生にとって本当に自慢の生徒です。君たちと一緒にいた時間は先生にとって宝物です。幸せな時間をありがとう。でも…やっぱり勝ちたかったね。やっぱり負けるのは悔しいね。
 
 さあ、2年生。3年生の悔しい気持ち、できなかったこと、やりきれなかったことは君たちのチームにつないでいこう。キャプテンも決まった。プレーはピカイチ。でもいつも不安で、自分に自信がもてない。でも、託された。しっかりチーム萩原の4番を受け継ぎ、もがいてみなさい。そして、それをみんなで支えること。

 保護者の皆さま、2年間本当にありがとうございました。保護者の方の支え合ってチーム萩原は頑張ることができました。

    【勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと】

男子バスケットボール部 市大会 (9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館で市大会の2回戦が行われました。相手は「尾西第三中学校」でした。前半は相手の力強いプレーに圧倒され、思うようにプレーができませんでしたが、後半になるにつれて自分たちのやりたいことが少しずつできるようになりました。健闘しましたが、45対27で敗れました。
  3年生のみなさんへ
 今までチームのために準備や片づけをしてくれて本当にありがとう。練習でチームを盛り上げようと率先して声を出してくれるのもいつも3年生でした。君たちがいなかったら「萩原中学校男子バスケットボール」は成り立たなかったと思います。君たちがいてくれて本当に良かったです。
 新型コロナウイルスによる休校期間中も学校でバスケットボールをする姿や練習に対する姿勢を見たときは本当にバスケットボールが好きなんだなと感じました。そんな姿を見て、なんとか1勝させてあげたいと思っていました。そして公式戦で初勝利することができたときは本当に嬉しかったです。チーム全員で得た勝利でした。
 中学校バスケはこれで一区切りです。次のステップで活躍できることを願っています。
 1年半という短い時間を君たちと過ごせて幸せでした。本当にありがとう。おつかれさまでした。
  保護者のみなさまへ
 今までご支援、ご声援ありがとうございました。保護者の方々のサポートがあってこその部活動でした。本当にありがとうございました、今後とも「萩原中学校男子バスケットボール」の応援よろしくお願いします。

9月27日(日)  一宮市総合体育大会 (速報)

一宮市総合体育大会 

バスケットボール部女子 惜敗 (対 葉栗中)
バスケットボール部男子 惜敗 (対 尾西第三中)

男子バスケ部 2回戦始まります 9月27日(日)

画像1 画像1
2回戦が始まります!

9月26日(土) ソフト部最後の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、九品寺で総合体育大会でした。
初戦は、千秋中学校との戦いで、常にみんなで声をかけ、足を動かし、雰囲気を盛り上げ戦いぬくことができました。1回の表では左中間に大きな当たりを打たれましたが、それにも動じず平常心で戦えました。その後も相手に点は取られましたが、私たちも打線が続き、逆転勝利することができました。
2回戦目は西成中学校でした。相手の力強いピッチングに対しても、常に塁を狙って一生懸命戦いました。守備も今までにないぐらい落ち着いてプレーできましたが、残念ながら負けてしまいました。

3年生のみなさんへ
2年半、本当によく頑張りました。
普段の練習だけでなく、市内、市外、県外の中学校との練習試合や、高校生、実業団との合同練習でたくさんの経験を積み、チーム力が上がってきた良い所で、コロナウイルスによる空白の3か月を過ごしました。部活動が再開できた日は、みんなで当たり前にソフトができていた日々がどれだけ幸せだったのかを部員みんなで実感しました。
今日の試合は、3年生全員が外野まで良いヒットを打ったり、きれいなバントを決めたりと塁にたくさん出てホームまで帰ってきてくれました。守備ではどんな打球もあわてずに獲り、速く鋭い送球でアウトを取りました。そして一生懸命バッターと勝負し、三振もたくさん獲りました。
みんなと過ごした2年半。塁間になかなか送球が届かない、投げても山なり、バットを振ってもいつも空振りかぼてぼてのゴロ。そんなみんなが、いつもひたむきに真面目に練習に取り組み、厳しいことを言われても大きな声で返事ができ、ソフトに向き合ってくれました。今日は、本当にたくましく成長した姿を見ることができ、幸せでした。結果は悔しいけれど、いいプレーをたくさん見られたし、共に今日戦えたことに私は感謝しています。みんなと2年半、ソフトができてよかったです。どんなことがあっても、みんななら乗り越えていけます。ここまで頑張れたことを自信に、次へ突き進んでください。2年半楽しく幸せな時間を本当にありがとう。これからもずっと応援しています。

2年生のみなさんへ
先輩たちからたくさんのことを教わったと思います。教わったことを今度は、みんなが後輩へと伝えていきましょう。先輩たちのように、一生懸命に練習に励んでいこうね。

保護者の皆様方へ
今日まで本当にたくさんのサポートをありがとうございました。ここまで、お子さんと一生懸命に頑張れたのも、保護者の皆様方のご理解あってです。もっと良い結果を残したかったですが、結果以上にお子さんとソフトボールができた幸せな時間が何より私は幸せでした。これからも新チームとなって頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

野球部最後の大会(9月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野球部の3年生の皆さん

 今日の試合は、西成東部中学校と対戦し、3対7で敗れました。今までありがとうございました。試合に勝つことはできませんでしたが、とても清々しく戦ってくれました。その姿を見ることができ、とてもうれしく思いました。また、最後の試合に懸ける熱い思いも十分に伝わってきました。
 新型コロナウイルス感染症の影響で、部活動においても誰もが想定しなかった約3か月の空白期間が生まれてしまいました。「よりによってこの大事な時期に練習ができない…」、「なぜ自分たちの最後の夏に限って…」など、やるせない思いがきっとあったと思います。しかし、休校明け初の練習の日には、愚痴や言い訳などを言わず、楽しそうに練習する姿に心打たれました。
 大会に近づくにつれて、今までできなかったプレーが少しずつできるようになりましたね。「試合ではうまくいき、勝利できるのではないか」という期待もありました。今日は最後の大会ということで、緊張もありましたね。本番で100パーセントの力を出し切ることはとても難しいことです。その難しさを改めて感じることができたのではないかと思います。こういった経験を糧に、これからの人生に生かしてください。
 中学生になってから野球を始めた人も多く、試合ではこれまでたくさんミスが出ました。そんな時でも皆さんは仲間を責めることはありませんでした。むしろ仲間に次につながるような声をかけていましたね。素晴らしい姿です。なかなかできることではありません。そういったシーンを見るたびに、皆さんの事を心から尊敬するようになりました。試合が終わった後、改めて皆さんの人間性の良さに感動し、このチームの顧問で良かったと思いました。本当にありがとうございました。
 
 2年生の皆さん、3年生の雄姿を目に焼き付けることができたと思います。大会で勝利できるように、今後の練習に精を出していきましょう。

 保護者の皆様方、今回の大会は無観客のため、参観していただくことはできませんでした。しかしながら、朝から応援してくださったり、お弁当を用意していただいたり、様々なサポートをしていただきました。心からお礼申し上げます。保護者の皆様のご理解あっての活動です。今後も温かく見守っていただけると幸いです。

サッカー部総合体育大会(9月26日)

本日のサッカー部は総合体育大会でした。今まで練習してきた成果を出そうと臨みました。相手は浅井中学校です。結果は3対1で敗れました。選手たちは最後まで諦めずにやり切ることができました。
今から尾西第一中学校をでて帰宅します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、いちのみや中央プラザ体育館にて一宮市中学校バスケットボール総合体育大会が行われました。初戦の相手は千秋中学校でした。結果は見事勝利‼
 公式戦初勝利‼と大喜びになるかと思いましたが、もうそんなチームではありませんでした。今日の試合は反省点が多かったなと思っていましたが、それは選手も同じでした。「先生…今日はだめな試合でしたよね。」と反省する声ばかり聞こえてきました。彼女たちはもっと先を見据えているのだと大変感心しました。しかし、今日は勝利を手にした自分・チームをちゃんと褒めてあげなさい。
 「もっとこうしたかった‼」という気持ちは明日の葉栗中戦で爆発させよう。相手は、あなたたちにとっては雲の上の存在です。
 みんなは、さぼらなかった。手を抜かなかった。いつでも一生懸命だった。自分たちの2年間に自信をもちなさい。共に頑張ってきたチームメイトを信じなさい。誇りに思いなさい。先生も君たちを信じて、ベンチで一緒に戦います。
 【勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと】

9月26日(土)女子バレーボール部 総合体育大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館いちい信金アリーナBで、一宮市総合体育大会が行われました。初戦は千秋中学校です。

 1セット目から相手のサーブやスパイクに力負けし、あっという間にとられてしまいました。自分たちが今までやってきたことが全然出せずに悔しい思いをしました。2セット目も相手ペースで進みましたが、途中の展開ではラリーが続き、良いスパイクやサーブが決まる場面も見られました。しかし、セットカウント0−2で負けてしまいました。

 3年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。勝利を手にすることはできなかったですが、あなたたちとバレーボールができて本当によかったです。勝つことを目標としているので、先生に厳しいことを言われて辛い思いをした人もいたと思います。でも、みんなが同じ目標に向かっているときの君たちは本当に輝いていました。その輝いている時間を共にできたことにとても感謝しています。バレーボールを通じて、自分たちが見ていて気持ちのいい選手になっていることに誇りを持ってください。本当にありがとう。

 保護者のみなさま、これまでの間、多くのご支援やご協力をいただき、本当にありがとうございました。コロナ禍で応援に来ていただくこともできず、本当に申し訳ございません。子どもたちは、最後まで全力でプレーできました。最後の1点までボールを追いかける姿はとてもいい光景でした。初戦で負けてしまいましたが、子どもたちがこの状況の中でプレーし続けてきたことを褒めてあげてほしいと思います。素敵な子どもたちと巡り合えて、顧問としてとても幸せでした。本当にありがとうございました。

9月26日(土)  一宮市総合体育大会 途中経過(速報)

一宮市総合体育大会 途中経過(速報)

バスケットボール部男子 勝利 (対 西成中) 次戦は(丹陽中×尾西第三中)の勝者
サッカー部   惜敗 (対 浅井中) 1-3
ソフトボール部 勝利 (対 千秋中)  次戦は(木曽川中×西成中)の勝者
バスケットボール部女子 勝利 (対 千秋中) 次戦は(南部中×葉栗中)の勝者
野 球 部   敗戦 (対 西成東部中)3−7  

男子バスケットボール部 市大会(9月26日)

画像1 画像1
本日、木曽川体育館で市大会が行われました。本校は新ユニホームで挑みました。対戦相手は「西成中学校」でした。序盤は緊張も見られましたが徐々に自分達のペースで試合を進めることができ、無事34対24で勝利することができました。
新チームになって公式戦、初勝利です。最初はドリブルもつけなかった。パスミスも多かった。シュートが入らなかった。課題はたくさんあったけど、1つ1つチームで頑張り克服しました。最近の練習の様子からやっと良いチームになったと思えるようになってきました。まだまだ課題の多いチームですが明日も全力で戦いたいと思います。
保護者のみなさま本日は早朝の送り出しありがとうございました。明日もよろしくお願いします。

※写真撮影のためマスクを外しています。

9月25日(金) 女子バレーボール部 明日に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の部活動では、チーム練習をメインとして色々なことを確認しました。どんな思いでここまでやってきたかを、明日の初戦に全力でぶつけてほしいと思います。

 今日は良いイメージを頭の中でシミュレーションして、ポジティブな気持ちのままゆっくり休んでください。明日は少しだけ早起きして、万全な状態で大会に臨んでほしいと思います。

サッカー部 明日から始まる大会へ向けて 9月25日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日はグラウンドが使用できなかったため、ミーティングを行いました。
今日の夜から試合開始までのイメージづくり、試合の方針を確認しました。

最後には明日から始まる大会へ向けて、3年生が部員に向けて抱負を語りました。
話してくれた内容がすべて現実になるよう、チーム全員で戦っていこう!!!

3年間の想いを胸に!周りのすべての方々に感謝の気持ちをもって!!



※明日の朝は検温を必ずしてきてくださいね。


「礼儀」「感謝」「責任」
「応援されるチーム」
「萩原中学校サッカー部」

女子バスケットボール部(9月25日)

画像1 画像1
 先輩の総合体育大会の3点差での敗戦。先輩のためにも強くなる‼と底辺から這い上がったこの2年間。君たちは常に「誰かのために」頑張っていたような気がしました。
 しかし、結果の出なかった新人戦・やっと芽が出始めた冬の大会・失われた3ヶ月・そして大好きなバスケットボールが返ってきた4ヶ月。みんなにとってどんな2年間だったかな。
 いよいよ明日から最後の大会が始まります。明日は「何を考え」「誰を想い」コートに立ちますか?試合時間は24分です。この24分間に、チーム萩原の2年間の熱い想いを発揮しよう。そして、今までの何よりも濃い24分をチーム皆で楽しもう。
 しかし、試合中は辛い時間、我慢しないといけない時間があると思います。1人でかかえこまないないこと。チーム萩原の強みは何だった?
 voice.smile.team!voice.smile.team!voice.smile.team!
 まずは、初戦。全力で戦い抜こう。
 
 保護者・OGの皆さま、明日はいい報告ができるように頑張ってきます。
 
 【勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと】

1年生 ラケットリレー隊形確認(9月25日)

画像1 画像1
本日7時間目にラケットリレーの隊形確認を行いました。
残念ながら雨で体育館での練習になりましたが、スムーズに確認することができました。
運動場でもすばやく移動してほしいと思います。

9月25日(金) 今日の給食(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、五目ソフトめん・牛乳・さつまいも入りかきあげです。


今日の五目ソフトめんには、鶏肉、油揚げ、かまぼこ、にんじん、えのきたけ、長ねぎ、干ししいたけの7種類の具材が入っています。五目というのは5種類という意味だけでなく「いろいろなもの」という意味もあります。

サッカー部 大会へ向けて 9月24日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、大会へ向け、先日の練習試合で出た課題に取り組むとともに、大会へ向けた最終確認を行いました。
3年生は何時にも増して高い集中力の中、練習に取り組みました。

大会まで残り1日。日常生活からメリハリのある行動を心掛けよう!!

「礼儀」「感謝」「責任」
「応援されるチーム」
「萩原中学校サッカー部」

女子バスケットボール部(9月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習をもって、大会まで校内練習残り1時間となりました。
 少し遅れて屋運に向ったのですが、途中で部員たちの数を数える声や「ファイト!」と励まし合う声などが聞こえてきました。チームの絆の強さ、さわやかさこそがチーム萩原の強みだと思います。これは過去の先輩たちも大切にしてきたことです。高校2年生の先輩たち、高校1年生の先輩たち本当にありがとう。君たちが作り上げたものは今でも大切に引き継がれているよ。
 
 1年生のみなさん、今日は自分たちで話し合い、今まで教えた練習を工夫して行っている姿に感心しました。徐々にあいさつの声や積極的に動く姿勢、チーム萩原らしくなってきているよ。
 
 明日は最後の校内練習になります。
 君たちの想いがたくさん詰まった大切な場所で最高の練習をしましょう。

※卓球部男女のみなさん、今日はコートをかしていただきありがとうございました。

9月24日(木)わがまちを明るくする標語

画像1 画像1
 令和2年度の「わがまちを明るくする標語」が決定しました。たくさんの作品を応募していただき、ありがとうございました。どの作品も萩原のまちを良くしようという気持ちが表れていました。最優秀賞・優秀賞は校内に掲示されています。




 最優秀賞・優秀賞はこちらです。

→ わがまちを明るくする標語
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286