暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

11月24日 1時間目の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日からの期末テストを控え,1時間目は,各学級で自習や担任との面談などを行いました。上の写真は,学年で取り組んでいる1日1ページの自主勉強ノートの点検を受けている様子です。

11月20日 勝負の3連休(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休を控えた金曜日。期末テストに向けて、集中して授業に臨む3年生の姿見られました。
 3連休は自分との闘い。自信をもってテストに挑むために、この3連休どれだけ勉強できたかが鍵になります。
 しっかりと計画を立てて勉強に力を入れていってほしいと思います。

11月20日 テスト勉強(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3連休直前です。一人一人が集中して、勉強に取り組んでいました。

11月19日 質問教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1点に,1問に貪欲に!
 いつもより多くの生徒が,質問教室で分からない問題を聞いていました。授業が終わってからも,放課の時間を使って先生に質問する姿に受験生らしさを感じました。
 期末テストが終われば,2学期の評定通知があり,私立・専修の受験校決定へと一気に受験モードになっていきます。
 やり残しの無いように,全員のより良い未来につながるように。あきらめず努力を続けてほしいと思います。
 テストまでは1週間を切りましたが,ここからさらに力をつけていってほしいです。ガンバレ今中受験生!

11月19日 放課後質問教室の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト期間中、質問教室が開かれています。わからない問題を各教科の先生に自由に聞くことが出来ます。
 今日も沢山の生徒が積極的に質問に来ていました。
 それぞれの目標に向かって「全力」で勉強していきましょうね。

11月19日 質問があります!質問教室の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト週間2日目。先生を捕まえて積極的に質問をする生徒が少しずつ増えてきました。2学期最後のテスト。コツコツ努力していきましょう。頑張れ、2年生!

11月18日 2学期期末テスト範囲発表(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の朝、期末テストの範囲発表がありました。6時間目には、テスト勉強の計画を立て、担任との面談を行いました。
 中間テストの反省を生かして、先週行った平常テストのテスト直しを十分に行い、自己ベストが更新できるようにテスト勉強に励んでほしいと思います。

11月18日(水) 期末テストに向けて(2年生)

 本日、期末テストの範囲が発表されました。前回の中間テストや最近行われた平常テストなどで、努力できた点と反省点が、おそらく、見えてきていると思います。反省は、次に生かすための財産です。期末テストに向けて、反省を生かせるような計画を立てていきましょう。また、計画以上のものを達成できるように、コツコツ努力していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日 期末テスト週間に入りました(3年生)

 期末テスト範囲が発表されました。範囲表にさっそくマーカーでラインを引き、計画を立てていました。また、放課中も勉強をするなど、期末テストにかける意欲の高さが伺えます。
 私立入試につながる大切なテストになります。悔いのないように、精一杯頑張って欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日 技術の授業より(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の技術の授業では、パワーポイントを使ってプレゼンテーションづくりを行っています。
 めあては「自分で考える〜哲学入門〜」。
 世界のデジタル化が進む中で、私たちはそれぞれが自分の意見を持ち、周りに発信する力が求められてきます。そこで普段の日常で感じる、様々な疑問に対して一度立ち止まり、考えてみる時間をつくりました。例えば「勉強する理由」「時間を守る理由」…
 すべてに明確な答えがあるわけではありませんが、インターネットで検索するなかで、さまざまな意見にふれ、考えを深めていく。それを目的としています。
 まとめたことを伝える手段として、パワーポイントを使用します。
 パワーポイントでは、フォントの編集、図形の挿入、画像の貼り付け、画面の切り替え、アニメーションなどの多種多様な機能があります。生徒のみなさんは個性あふれる作品を仕上げています。
 テーマも、「幸せとは」「成功とは」「正義とは」「宇宙のはてにはなにがあるのか」など興味を惹かれるものばかりです。
 みやすく、伝わりやすいプレゼンテーションを目指して、がんばっていきましょう!

11月17日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 上から2年2組英語、2年4組、2年5組の数学の授業の様子です。いよいよ明日から期末テスト週間です。2020年を成長した自分で締めくくれるように、授業や家庭学習に真剣に取組み、精いっぱい努力してほしと思います。

11月17日 ランニングタイムの様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はテスト週間前最後のランニングタイムがありました。
 体力をつけるために、全員が一生懸命走ってます。
 明日からテスト週間に入ります。部活動もお休みになるので、勉強に集中できるといいですね。

11月16日 静の時間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールが終わったということは,3年生として学級単位で臨む行事が終わったということになります。今週の水曜日には期末テスト範囲の発表があり,いよいよ受験を強く意識して生活する時期になってきました。
 本日の6限には,理科の平常テストとQ−U検査を行いました。余った時間も貪欲に勉強する姿には逞しさを感じます。
 2月2日の私立一般入試まで78日,3月5日の公立A一般学力試験まで109日。一寸光陰(いっすんのこういん:ほんのわずかな時間も無駄にしてはいけないという戒め)を意識して過ごしてほしいと思います。

11月16日 6時間目の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数学の平常テストの後,自習を行いました。
 18日に範囲発表になる期末テストに向けて,真剣に取り組む姿が見られました。いよいよ定期テストも後半戦です。学年の締めくくりに向けて力をつけていってほしいと思います。
 写真は1枚目から,1組,4組,6組です。

11月16日 赤い羽根の共同募金が始まりました。(1年生)

 今日11月16日(月)〜18日(火)まで、赤い羽根の共同募金活動を行います。
 朝から、生活委員の人が箱を持ち、呼び掛けていました。たくさんの人が、募金をしてくれました。ありがとうございました。
 助けが必要な人たちのために、少しでも役立つことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 サッカーU-14中学校リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、今伊勢中学校にて、U-14中学校リーグ一宮地区大会1次リーグが行われました。1試合目は西成中学校と対戦し、前半PKにより、失点。後半なんとか1点取り返しましたが、1-2で惜敗しました。2試合目は奥中学校と対戦しました。前半に先制することができ、良い流れで試合を進めました。失点もありましたが、3-1で快勝しました。
 リーグ戦の結果、1次リーグ敗退となってしまいました。今回の結果を受け入れ、失敗から学び、今後の練習に生かしていってほしいと思います。
 本日、朝早くからお弁当を持たせ、送り出してくださった保護者の皆様。ありがとうございました。今後も、今伊勢中学校サッカー部をよろしくお願いします。

11月14日 みんなの制服プロジェクトシンポジウム

 本日、木曽川文化会館でみんなの制服プロジェクトシンポジウムが開催されました。本校からは、2名の生徒が参加しました。生徒の代表として、二人とも新制服に対する要望や意見を堂々と伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 給食・6限平常テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナの中、給食は今も前を向いて食べています。今日の給食は、豚肉のカレーだっため、あっという間に完食をしていました。また、食器の返却の時は、次の人の手が汚れないように、きれいな食器を上にしています。こういう優しさや、思いやりの姿を見ると気持ちが温かくなりますね。
 また、6時間目は社会と数学の平常テストでした。休み時間を使って、勉強をした成果が出るといいですね。
 来週の月曜の6時間目は、数学と国語の聞き取りの平常テストです。しっかりと準備をして取り組めるといいですね。

11月13日 「記憶」を「形」に…(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今中生として学校に通うことができるのも64日間となりました。3年生は,卒業アルバムに載せる学級写真を撮影しました。体育祭で制作した群団旗や今まで獲得した賞状等とともに,すてきな笑顔が弾けました。
 人は思い出を「記憶」として大切に残しておこうと思うけれど,残念なことにその記憶はしだいに薄れてしまいます。そんな大切な思い出を「形」に残せるのが写真であり,卒業アルバムです。
 毎日見返すことはないけれど,少し落ち込んだとき…成人したとき…自分に家族ができて子どもができたとき…いつでもアルバムを開けば,あのときの楽しかった思い出は一気によみがえります。
 アルバムを開く度に,あなたの今と変わらぬ笑顔が弾けることを願っています。

※写真撮影時のみ,マスクを外しています。

11月12日 ランニングタイム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は今年度初めてのランニングタイムでした。普段は一緒に活動することのない、運動部と文化部が一緒にランニングをしました。みんなが頑張っているから、自分も頑張れる。そういう気持ちが気持ちの良い生徒集団を創っています。
 来年度の夏の大会で活躍するためにも、冬の間の地道な練習にもしっかり取り組んでほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応