暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

9月14日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の技術の授業では、かんなの削り方を教えてもらい、木材を削る練習をしていました。ペアで協力しながら、丁寧に削っていました。
 また社会の授業では、ヨーロッパの国々の共通点について学んでいました。
 平常テストも近いので、放課や家庭の時間を有効に使いながら学習に励んで欲しいと思います。

9月14日 修学旅行 「五合目ネイチャー」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 富士山五合目ネイチャートレイルの様子です。
 ガイドの方に、富士山に生息している動物や植物の説明をしていただきながら、登山しました。
 富士山を間近で見て、「夏の富士山って青じゃなくて赤いんだ」と、季節によって様々な顔を見せる富士山と、自然の雄大さに感動しました。
 おいしい空気をたくさん吸い、元気にペンションに向かっています。

9月14日 修学旅行「青木ヶ原・精進湖」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お昼ご飯を終え、いよいよ1日目のコース別研修へと入りました。
 青木ヶ原・精進湖の神秘的な雰囲気は、まるであの有名なジブリ映画のようでした。精進湖の前で、富士山をバックに写真を撮ったときには山頂だけですが、綺麗な姿を見ることができました。
 まさに、「非日常」を体験できる貴重な時間でした。

※撮影時のみマスクを外しています。

9月14日 修学旅行「フォレストアドベンチャーコース」(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フォレストアドベンチャーフジにて自然体験活動です。
 子どもから大人まで楽しめるハイレベルなアスレチックを体験しました。
 初めは高さに慣れず、おぼつかない足元でしたが、だんだんと笑顔でアスレチックを楽しむ姿が見られるようになりました。時間いっぱいまで遊び尽くしたみんなでしたが、疲れを感じさせない、キラキラな笑顔でした。

9月14日 修学旅行 昼食(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 緑の休暇村に到着しました!富士山をバックに写真を撮り、お昼ごはんをいただいています。
 おかわりをしている生徒もいて、皆元気です!昼からの体験も楽しい思い出を作ってきます。
 ※写真撮影時のみマスクを取って撮影しています。

9月14日 授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏の暑さも悪天候もおさまり,集中して学習に取り組むことができる季節になりました。中間テストや期末テストに万全の状態で臨むため,まずは目の前の平常テストに向けて,1週間がんばってほしいと思います。写真は1枚目から,1組英語,4組技術,5組国語です。

9月14日 修学旅行「出発」(3年)

 天候に恵まれる。
 当たり前のことかもしれませんが、今年の三年生は過去2年間雨に悩まされました。一年生の校外学習は妻籠馬籠が雨天によりリトルワールドへ。二年生のキャンプは2日目に大雨。担任としても天候はどうすることもできず、歯痒い思いをしてきました。
 コロナ禍ではありますが、天候に恵まれて修学旅行に行けることに感謝ですね。きっとみんなの日頃の頑張りに天候も味方してくれたのだと思います。
 「出発」いってきます!

※撮影時のみマスクを外しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日 修学旅行事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 来週からはいよいよ修学旅行に出発です。本日7時限目に,日程や持ち物などの最終確認を行いました。
 「学」を「修」めると書いて修学旅行です。3年間の中学校生活で成長した姿を学校の外でも発揮し,充実した3日間にしましょう。休日で体をよく休めてくださいね。

9月9日 学年競争遊戯選手決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7時間目に体育祭で行う競争遊戯のメンバー決めを行いました。中学校に入って最初の体育祭。担任より競技内容の説明を聞いて室長を中心にメンバーを決定しました。これから始まってくる練習が楽しみです。
 

9月10日 今日もおいしい給食をありがとう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日おいしい給食が食べられる。幸せです。
 3年生は全クラス給食の食べ残しがありません。給食に関わってくださっているすべての人々に感謝をし、今日もおいしくいただきました。毎日おいしい給食をありがとう。

9月10日 掃除の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の掃除の時間の風景です。丁寧に、黙々と掃除に取り組み、一心不乱に汚れを取り除いていました。

9月9日 体育祭に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 群団応援と,群団旗の制作も回数を重ねるたびに形になってきました。
 学級全体での練習時間と,リーダーのみで行うST後の練習時間を使い,完成をイメージしながらより良いものをめざしています。
 練習時間も残りわずか。限られた時間の中で,最大限の努力を!

9月9日 進路学習(1年生)

画像1 画像1
 1年生は7時間目に進路学習を行いました。今日は、中学校卒業後の進路について学びました。
 進路を決めるうえで、何が重要なのかを考え、自分の進路を真剣に考えることができました。

9月8日(火)バトン練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨天とは打って変わって秋空が一面の中、体育の授業ではバトンの受け渡しの練習を行っていました。
 今日学んだことを体育祭のリレーにつなげていってほしいと思います。

9月8日 体育祭の作戦会議(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、体育祭で行う競争遊戯のメンバー決めなどを行います。最後の体育祭。どのクラスも「1位」を狙っていきます。競技内容を説明し、どのような作戦をたて、どのようにメンバーを組んでいくのか、クラスによって三者三様、特色がみられるはずです。
 どこが優勝するのか楽しみです。

9月8日 道徳の授業(1年生)

 道徳の授業では、「まだ進化できる」という教材をもとに、イチロー選手の生き方から、自分の個性を伸ばすために大切なことは何かを考えました。
 どのクラスでも、自分を見つめなおし、真剣に考え、発表する人が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 群団応援練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も群団応援練習が行われました。実際に動きの確認を行い、指先まで意識して演技に臨む姿が見られました。
 限られた時間の中で、1時間1時間をどう有意義なものにしていくか、仲間と何度も話し合っていました。納得のいく演技を仕上げられるよう、がんばれ今中生!

9月7日 学級の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限の総合の時間では、体育祭の学年競遊のグループ決めを行いました。
 2種類の競技を予定していますが、クラスごとの作戦を立ててグループ編成が行われていました。みんな、競技練習が楽しみになってきたようです。

9月7日 進路学習 職業調べ (1年生)

 総合の時間は進路学習を行いました。パソコン室で「職業図鑑」というサイトを使って職業調べをしました。気になる職業や初めて知る職業など、生徒はさまざまな職業の情報に触れて調べ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 国語科平常テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、7時間目に国語の平常テストが行われました。行事の準備が忙しい中でのテストですが、集中してテストに臨むことができました。
 9月30日には数学の平常テストが行われます。受験生としての意識をもち、勉強に励んでほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応