黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.11 楽しみながら(5年生)

英語の授業です。
ゲームを通して、楽しみながら英語に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.11 平均って何? (5年生)

算数では新しい単元に入りました。
平均についてグラフを用いたり、実物を使ったりして学びました。
画像1 画像1

11.11 PTA生活部会

PTA生活部会を開催しました。
子ども110番の最終確認とこれからの活動についての話し合いが行われました。
お忙しい中、お集まりいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.11 ものとひとのかず(1年生)

何人と何番めの関係について学習します。
ホワイトボードを使って人の人数と位置を確認し合ったり、ペアになって互いの考えを伝え合う活動をしたりして、算数の学習を深めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.11 見守られて登校(PTA)

名鉄踏切、宝金橋周辺です。
PTAの立ち番の保護者の方や見守り隊の方々のたくさんの方の見守りの中、安全にそしてさわやかな朝を迎えることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.11 民生児童委員さんによるあいさつ運動

水曜日の朝は、民生児童委員さんによるあいさつ運動の日です。
民生児童委員さんの声かけに、さわやかにあいさつを交わす姿が気持ちの良い朝となっています。
画像1 画像1

11.10 書写の授業(6年生)

書写の授業の様子です。小筆の練習をしました。「はね」や「はらい」に気を付けて丁寧に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.10 きれいな回転 マット運動(5年生)

体育では、マット運動の練習を積み重ねてきました。
発表会に向けて、基本の技を確認しながら練習に励みました。
きれいにできたときは自然と拍手が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・豚汁・ちくわのもみじ揚げ・ヨーグルト」でした。

 今日は、秋の紅葉をイメージして、ちくわをオレンジ色に色づけて揚げました。オレンジ色には、にんじんをすりおろしたペーストを使用してみました。
 学校や校区の木々も、オレンジや黄色に少しずつ色づいてきています。「紅葉狩り」という言葉があるように、登下校中の風景を楽しんでみるのもよいかもしれませんね。

画像1 画像1

11.10 音楽の授業(6年生)

画像1 画像1
音楽の授業の様子です。2学期から始まったリコーダーにも進んで取り組んでいます。

11.10 見守られて登校(PTA)

すこしずつ寒さを感じる朝です。今日もちびっこ見守り隊の応援がありました。PTA旗当番の保護者様や見守り隊の皆様に踏切や横断歩道を安全に誘導していただき安全に渡ることができました。感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.10 ビオトープ環境整備(園芸委員会)

昨日の委員会活動の様子です。園芸委員会の児童がビオトープの環境整備をしました。今後も継続的に行っていくことで、環境を維持していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.09 1平方メートルってどれくらい?(4年生)

 算数では面積の学習をしています。新聞紙を使って1平方メートルを作り、その広さを実際に体感しました。
画像1 画像1

11.09 「踊りを支えた実行委員」(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月4日(水)学年で「ソーラン節」を発表し合いました。
この学年の行事を支えてくれたのは、「ソーラン節実行委員」の子たちです。実行委員の子たちは、ソーラン節を踊るための隊形を考えたり、当日の進行やスピーチの練習をしたりしてきました。
 練習を重ねるたびに、自信を付けていきました。発表の当日、練習通りに堂々と話す姿や、言葉に詰まっても何とか考えて話し出す姿に、『積み重ね』の大切さを実感しました 。
 これからも、子どもたちとともに、『3年とうげ』をめざして登り続けます。
 

11.09 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・スタミナ肉じゃが・厚焼き卵」でした。

 スタミナ肉じゃがは、食べると元気が出るメニューです。それは、ビタミンB1を多く含んだ「豚肉」を使用したからです。ビタミンB1は、ご飯に含まれる炭水化物を、エネルギーに変える働きがあります。さらに、今回入っていた「にら」や「にんにく」は、ビタミンB1の働きを助けるアリシンを多く含んでいます。相性のよい組み合わせのメニューでしたね。

画像1 画像1

11.09 見守られて登校(PTA)

 地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様に見守られて、今日も安全に登校できました。皆様のご協力に心より感謝申し上げます。
 
画像1 画像1

11.06 校外学習その4(4年生)

昨日の校外学習の様子です。お弁当の時もソーシャルディスタンスに気をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.6 モリコロパークにいったよ6(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の校外学習の様子です。

11.6 表やグラフを用いて(5年生)

国語では、表やグラフを用いて自分の考えを伝える方法について学習しています。
「社会はよりよい方向に進んでいるか」自分の考えを肯定するための資料を選び、資料からどんなことが言えるか読み取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.6 校外学習パート2 ひまわり

 校外学習の様子です。
画像1 画像1


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

各手続き

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/12 2分の1成人式
安全を確認する日
口座引落日
2/15 入学説明会
委員会最終
2/16 黒田小サロン
2/18 PTA福祉部